※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1階は洋室を物干し&ファミクロに、2階は補助的な干し場を考えています。使い勝手は大丈夫でしょうか?

ランドリールームが作れなくて
1階の洋室と、2階の踊り場に
洗濯物を干すスペース作るのは
使い勝手悪そうでしょうか😂

ママリでアドバイス頂いたのをもとに考えたのが
・1階の洋室を物干し&ファミクロとしても使えるように収納多めに作る。普段は子供の遊び場メインで使う
・2階は、1階で干しきれなかった分を干す補助的なもの

って考えてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

1階の洋室に洗濯物干すと生活感は出ますが全然ありだと思います。
ファミクロとして使うのも良いと思いますが、ただ洋服関係を1階のそういった場所に持ってくると生活感は出ますし、散らかりやすいかなとは思います。それでも2階へ上がる面倒さとかを考えて効率重視でいくならそれでいいと思います♪

私は割と1階は綺麗に物少なく見せたかったし、広く使いたかったので、ランドリースペースもファミクロも2階に作りました。
まぁ洗濯物を2階へ持っていく手間はありますが、生活感出てても家族にしか見えにくい場所ですし、しまうのはファミクロも2階なので楽かなと。1階は無理してリビング狭くしないと作れないくらいの感覚でしたが、2階だとスペース結構あるのでランドリースペース(2階廊下)で4畳取れたし、ファミクロも3.5畳、それぞれの寝室にクローゼットも作れるくらいだったので、2階にしちゃいました。1階もそれで広々使える感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

確かに生活感はガッツリ出ちゃいますよね😂私は老後のことまで考えてしまってて、将来階段のぼるのキツくなったら2階をほぼ使わなくなるのでは?と考え、できる限り1階で完結できたらなぁ…と思ったのです。でも、それを考えなければ2階にランドリースペースとファミクロを私も真似っ子したいなと思っちゃいました!🤔

1階完結型だとやっぱり坪数取られやすいので、コンパクトハウスにしたい我が家にとってはとても行き詰まってます😭1階完結型を諦めようかとも思いつつありました💦

• 7月30日