※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証が届かず、予防接種や病院に困っています。申請書提出後、データ不備で再申請。待ち続け、会社の対応に不満。社長の対応や自身の会社への移行も考え中。

子供生まれて保険証、色々な事情でなかなか来なかった人
どのくらい待ちましたか??

そのあいだ予防接種や、子供の病院などどうしてましたか??



私のとこは、
旦那の会社に出産してすぐ申請書1ヶ月待っても届かず私がけんぽに連絡すると年金機構からデータ来てないから不備があると思うと言われ。

もう一度申請をお願いして今日で10日、まさかのと思って
けんぽに連絡したらまたデータ来てないと。


いつまで待てばいいのやら
事務員のいない小さな現場の会社なので社長が全部してます

旦那も暑さでいらいらしてるのか
私が何度もしつこく言うと嫌がり🥲
社長も忘れっぽいし怠ってるのか、どうなのか。

上の子の時はまだ事務員がいたのですぐ届きました
もうこのまましてくれないなら私の会社の方に入れたい💢

コメント

はじめてのママリ

子供の保険証は届くのに時間がかかるみたいです。
1ヶ月半待った気がします🤔

こない間は10割負担して届きしだい領収書もって返金ありましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正常に申請してくれてるならいいんですが不備とかばっかりで😂

    領収書しっかり取っておきます!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

夏生まれの上2人は2週間前後
でしたが
3月生まれの末っ子は1ヶ月半程
待ちました😅
公務員ですら就職時期は
かなり待ちましたし
事務員いないなら
しょうがないのかな?と。

精密検査など末っ子はして
翌月になったので、
病院にレセプト発行してもらい
それを共済に提出し8割還付。
8割還付されたのちに自治体に
申請して2割還付って流れでした。
当月なら、月末までに持っていけば
病院で処理してくれますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正常にしてくれればうちもそのくらいで届きそうですが
    社長の性格上忘れとったーとかもありそうで😇

    当月は間に合いそうにないので市役所に申請になりますかね😂

    • 7月30日
ままりな

旦那の会社が本社が東京なので、なかなかこなかったです!

でも予防接種は保険外ですし、1ヶ月検診自体も保険外なので保険証はいらなかったです。(1ヶ月検診で処方をお願いしたいとかなら別ですが)

領収書とっておいての返金手続きは、当月内だと病院でできるところが多く、翌月になってしまうと協会けんぽに直接還付申請するところが多いかなと思います。