※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

薄くてコンパクトなノートパソコンで、ワード、Excel、パワポ、zoomが使えるものをお勧めします。MacBookは相互性が微妙かもしれません。

おすすめのノートパソコンありますか?
薄くてコンパクトなのがいいです!
近年自前でパソコンを持っていなかったため、どういうのがいいのか分からず。仕事でレポートとか、発表の資料作成などに使うくらいでした。
ワード、Excel、パワポは必須です。あとはzoomができるほうがいいので、マイクとカメラ機能ありがいいです(今どきのやつは普通に付いている?)。
MacBookはワードとかメインだと、微妙ですかね?使ったことないんですが。相互性とか微妙なんでしょうか?

コメント

せあら

動画編集とかしないのであれば、Corei5、
RAM8GB. SSD 256GB
動画編集などしたいのであれば、Corei7、
RAM16GB, SSD 512GB
のスペックであれば、メーカーはどこでもよいかなあと思います 😊
中古など購入する際は、セキュリティやOSアップデートの面で考えると発売から5年以内の物の方がよいと思います。
後々OSアップデートできないと、また買い替えしなきゃいけないのであまり古いものは選ばないようにしてみてください🙆‍♀️
Windows10は来年10月にサポート終了するので、中古の場合はアップデートできるかの確認が必要です。
新品ならすでにWindows11がほとんどです。
10万前後でまともなもの買えるかと思います。
Officeアプリ搭載してない場合はM365のサブスクが必須です。合わせて確認してくださいちなみに私は在宅勤務してて、普段は会社貸与のPC
ですが
自宅用はMicrosoftのSurface、 aptopGo2使ってま
す😊薄型のモバイルPCで事務作業メインならおすすめです。
Corei5、RAM8GB. SSD 256GBで事足りるかと思います。
Surface系はRAMやSSD、HDD増設は出来ないので、もし増設希望なら他のPCがよいかもしれませんが、後継機のlaptopGO3は11万ほどで購入出来、Office2021もついています。バージョンを上げたくなったらM365のサブスクを契約すればよいです。
MacのOfficeは若干のキーボード操作は違うものの、慣れれば問題ないですが、デバイスが高いのが難点ですね。好みによるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    聞きなれない言葉がいっぱいです💦
    提案してくださったスペックを参考にお店で見てみようと思います!
    Windows11のものを買いたいと思います!

MacBookって高いんですね💦インスタグラマーさんのみなさんは私が見る限りみなさんMacBookを持っているので、便利なのかなとか思ったのですが…動画の編集とかはしやすいんですかね?キーボード操作も若干違うということで、普通のパソコンにしようと思いました!

• 7月30日
  • せあら

せあら

MacBookはそうですね、スペックにもよりますが、最近ので安いもので15万くらいですかね🤔
    動画編集できるスペックであれば20万以上します。
    MacはWindowsとOSも違いますし、ただの事務作業ならWindowsで十分かと思います😊
    PCを選ぶ際、重要なのはやりたいことができるスペックの物を選べばよいので、例えばMacなら動画編集やクリエイティブな仕事をしたい人や、Appleの操作性が好きな人などが購入するかと思います。スペックが高いと動きも早く、データをたくさん保存できますからね。
    Windowsも同じで、プログラミングなどIT業界で働いてる人はやはり高スペックのPCが必要です。
    後はデザイン、操作性などは好みですかね🤔
    個人的には一般的な日本企業はWindowsを使ってますし、M365のOfficeソフトもそれに合わせた作りになってたりするので、事務作業ならWindowsの方が無難かなぁと考えてます。
    もちろん、好きな方を購入で良いかと思いますよ😊
    参考になりましたら幸いです🥹

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場のパソコンもWindowsです。(パソコンメイン仕事では無いですが、一応使うくらいの仕事です)。今までもWindowsしか買ってこなかったので、使い慣れている方がいいですね!そもそもそんなハイスペックなものでなくても十分なので💦たぶん使うとしてもワードメインでたまにパワポくらいで、使いこなせないと思います💦
    デザインも好みはありますが、正直そこまでこだわりたいということもなく、どちらかというと安い方が嬉しいです笑
    動画編集はする予定は一切無いので、Macは私には必要なさそうですね!

• 7月30日
  • せあら

せあら

職場でもWindowsなら自宅PCもWindowsでもよいかなぁと思います😊
    1番は値段が安いのと操作性の違いかなぁと🤔
    Windowsなら安いものなら新品でも10万切りますが、ある程度ちゃんとしたメーカーなら海外製でもMicrosoftやHPあたりは軽量のモバイルPCがありますよ🙆‍♀️お値段も11.12万くらいだったりします🙆‍♀️
    後は実際の実物を家電量販店で見てみてからネットで購入してもよいかもですね😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    お店で見てから、ネット購入っていう手もあるんですね!たしかに同じ商品でもネットの方がお安いイメージあります!
    パソコンっね20万くらいは普通にすると思ってましたが、最近はそこそこの機能で10万円くらいで買えるのですね☺️

• 7月30日
  • せあら

せあら

そうですね!
    実際のPCのデザイン、持ち運びしやすいか、キーボード操作など実物見ないと分からない場合もありますので現物見てから決めるのもよいかと思います😊
    話を戻すと、私がいま自宅用で使っている、MicrosoftのlaptopGOシリーズは薄くて、軽くて、持ち運びしやすくてデザインもキレイでOffice2021がついてるのでおすすめですよ😊
    M365のサブスク契約しなくてもすぐにExcel、Word、PowerPoint使えますし、もちろんzoomも使えます🙆‍♀️
    お値段も12万しないくらいなのでよかったら候補としてチェックしてみてください😊
    参考になりましたら幸いです🥹

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に最新のバージョンを常に使いたい訳では無いので(使いこなせない)、サブスク契約はきっとしないので、オフィス2021バージョンで買い替えまで持ちそうだと思います。
    そちらのパソコン絶対お店でチェックします!

• 7月31日