※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさとちゃん
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんに使うチャイルドシートのお下がりについて、古い型の使用について心配しています。古いチャイルドシートを使っている方の経験や、新旧の違いについて教えてほしいです。

チャイルドシートについて質問です🙇‍♀️💦
もうすぐ1カ月になる子がいます。
1カ月検診や里帰り先の実家から自宅に帰る時に初めてチャイルドシートを使うことになると思うのですが、

そのチャイルドシートは義理姉から甥っ子が使っていたのをお下がりで頂いたものです。
義理姉はとてもいい人で、しっかりしている人なので、チャイルドシートもとてもキレイな状態で頂きました。
私たち夫婦はお下がりに抵抗などはなく、有り難く頂いて使うつもりなのですが、
甥っ子は今年小学校二年生なのでチャイルドシートを買ったのは7〜8年前になると思います。状態はいいのですが、型が古いので、少し心配になりました💦

何名かお子さんいる方だと兄弟で順番にチャイルドシート使われると思うので、一つのチャイルドシートを7〜8年経過しても使っている方はたくさんいるとおもうのですが、特に問題はないですか?
また、買い替えをされて、古いものと新しいもの使われたことのある方、機能が違う点などもしありましたら教えてください🙏
ちなみに頂いたチャイルドシートはアップリカのものでした!

コメント

ゆう

私も7年前のを姉から貰いましたが普通に使えてますよ!違いといえば日除けがついてないのくらいですかね

• こさとちゃん

こさとちゃん

うちの貰ったのも日除けなかったです!でも普通に使えてるということで安心しました!(*^◯^*)ありがとうございます!✨✨

• 4月13日
miaso

上と下の差が4才差ですが、上の時に使ってたものをそのまま使ってますよ☺

新しいのを見ると、機能的には向上している気がしますが特に問題なく使ってます🙋うちもアップリカのを使ってます☺

• こさとちゃん

こさとちゃん

やはり型が新しいほうが機能は良いですよね!でも普通に使えれば問題ないですし、有り難い頂き物なので使います( ^ω^ )❤️コメントありがとうございます!✨

• 4月13日
うーたん

うちも、姉からアップリカのチャイルドシートのお下がりもらいました!上の子が7歳なんで、それくらい経ってますよね(゚∀゚)
綺麗だし、機能的にも問題なく使えてますよ。
首がすわるまでは、倒して使うので、ヘッドの部分が固定できるパーツがあるんですけど、それがもらった時になくて、探してもらいました!笑
足りないパーツなどないか確認してみたくださいね(*´3`*)

• こさとちゃん

こさとちゃん

お下がりも年数も同じ位で安心しました!✨確かに貰ったのチャイルドシートにヘッドを固定するようなパーツついてました!説明書みて使い方確認してみます(^ ^)💕
    コメントありがとうございます!✨

• 4月13日