※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がおもちゃをポイっとするのにはまっています。その行動が普通なのか気になります。

この行動って何か変だったりしますか?

9ヶ月半の息子は、最近おもちゃをベビーゲートの隙間から外にポイっとするのにはまっています。

落とした後、最初は自分で取ろうとしますが、取れないとわかればこちらを見つめてくるので、取って渡してあげるとまたポイっとして同じことを繰り返します。

他の赤ちゃんはとって欲しいものがあれば声を出して呼んだり指をさしたりするのでは?と、、、

隙間に小さいおもちゃを入れ込むのも気になっています。

遊び方とか行動が変わってる子なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔のことすぎてちょっと忘れがちですが、そんなにおかしいとは思わなかったです。
11ヶ月とかアンパンマンくるころタワーとかはまる時期ですし、ぽっとん落としとかも一歳前半やったりと穴に物を入れるのはそのうち好きなブームがくると思うので。
あと、指差しとか要求の指差しっていうものになるかもですが。うちの下の子がそれをやりだしたのか一歳半近くで。
自我の現れも一歳半頃にガツンと強くなるけど、弱めの1回目がくる感じするのが11ヶ月とかだったりすると思うので。
9ヶ月だとまだそこまで声出すほど要求してこなくてもおかしくはないんじゃかなと。。

  • ママリ

    ママリ

    まさにポットン落としよくやってます!

    指さしももう少し先なのですね💦

    snsで同じ月齢の子ができているのを見て焦ってしまってました😅

    • 8月2日
はじめてのママリ

保育士です。

全然変じゃないですよ!そういう子いました🤣
ママが拾ってくれるのを待ってるというか、かまってのような感じですね!
もちろん取って!と表現する子もいればそのようにママを弄んでるような遊びをする子もいますし、遊びは子どもによってそれぞれですから気にしなくて大丈夫ですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    子どもをたくさん見てらっしゃる保育士さんから変じゃないと言っていただけて少し安心しました💦

    支援センターなどに全然行かないので、他の子の様子がわからず息子が変なのかと思ってしまいました😅

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

全然普通のことです!
ポットン落としと同じ感覚だと思いますよ〜🫶🏻

  • ママリ

    ママリ

    まさにポットン落としも大好きでよく遊んでます👶🏻

    同じ感覚でやってるぽいですね😅

    • 8月2日
かな

うちも全く同じことします👶

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢で同じ遊びをしてる方がいて安心しました☺️

    • 8月2日
ままり

うちは少し違いますが、ベビーサークルにつかまり立ちして上からおもちゃ落とすの楽しんでます♪ 気づいたらサークルのまわりおもちゃだらけになってる時あります😂落とした後は声を出して呼ばれる時もあるし呼ばれない時がありますよ〜
きっと声を出さなくても視線をむければお母さんが拾ってくれると思って安心してるんだと思います😊!

  • ママリ

    ママリ

    サークルのまわりおもちゃだらけで片付け大変ですよね😂

    おそらく最初にポイっとしたときに拾ってあげてたから、ママが拾うものだと認識してるっぽいですね😅

    • 8月2日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

まさしく今やってます!
落とすのが楽しいんだと思います♪拾ってまた渡してあげるとまた落とされます😂
それがまた可愛くてずーっとみてると手を止めてまるで僕は落としてないよー?みたいなお顔をするのでまたじーっとみてしまいます🙈🩷全然おかしくないと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    同じ遊びをしている月齢が近いお子さまがいて安心しました☺️

    僕は落としてないよー?ってするの可愛すぎますね👶🏻💗

    息子も自分が落としたのに、落ちたよ〜?みたいな顔します(笑)

    • 8月2日
  • mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

    mamari𓎤𓅮 ⸒⸒


    かわいいですよね🩷🩷
    ちょっと待って??てなる時もありますが、かまってあげれる時はたくさん落としてもらってます←

    • 8月2日