※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

赤ちゃんの肌着の洗濯について、室内干しで窓際に干す際は窓は閉めるべきか、洗濯頻度は赤ちゃんが産まれたら毎日が良いか相談中です。

赤ちゃんの肌着の洗濯について教えて下さい!
5月に入ったら赤ちゃんの肌着など水通ししようと思っています。
こちらで室内干しが良いと教えて頂いたので室内で干す予定なのですが、少しはお日様に当てたいなぁと思って窓際に干そうと思っているのですがその時、窓は閉めて干すんですかね?
網戸にしてたら花粉とかが入ってくるから外干しと同じになるのでダメですよね?

あと、いま旦那さんと2人なので洗濯機は2日に1回なのですが、赤ちゃんが産まれると毎日した方がいいですか?

初めてのことで何も分からないので教えて頂けると嬉しいです(>_<)
回答よろしくお願い致します。

コメント

ゆきんこ☺︎

私ももうすぐ出産です。

私は窓を閉めて部屋干しにしましまよ。
赤ちゃんの物は、赤ちゃん用のアラウの洗濯用洗剤でなるべく手洗いにしましまよ。洗濯機で服を洗ったらちょっとボロってしたもので😔
手荒れが酷いのですが、アラウ洗剤だと手荒れしなかったのでビックリしました😊
私の場合は手洗いだとすぐ洗えるので洗濯機の方が逆に面倒な感じです💦

  • みき

    みき

    アラウかさらさ迷ってたのですが、手荒れされなかったということは本当に成分が優しくできてるんですね!
    わたしは面倒くさがりなので洗濯機でしようと思ってます😅
    その為に洗濯槽クリーナーで先日洗濯槽を掃除しました✨
    窓は閉めるんですね!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶💛
    出産頑張って下さい🌸
    回答ありがとうございました😊

    • 4月13日
なんてこった。

赤ちゃんがいると、必然的に洗い物が毎日になりましたよぉー!次の日に残すと、そのぶん、干す時間が長くなって、赤ちゃんも待てなかったりとか…。ですかね)^o^(

  • みき

    みき

    毎日になるんですね💦
    確かに2日分だと干すの時間掛かりますよね🤔
    干してる間赤ちゃんも気になりますしね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 4月13日
deleted user

窓閉めて干した方がいいかなと思います😊
産まれてすぐは着替えることが多いので毎日洗濯してました!
だんだん吐かなくなったりしてくるのでまた2日に1回に戻りましたよ⭐️
赤ちゃんのものだけわけて洗いますか?

  • みき

    みき

    窓は閉めて干すんですね!
    毎日になるんですねー💦
    初めの水通しは赤ちゃんのだけ洗って、その後は大人のと一緒にベビー用の洗剤で洗おうかなぁと考えています!
    分けた方がいいのでしょうか?(>_<)

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分けたら意味あるのか、ないのか、
    よくわからないんですが…
    里帰りしてた1ヶ月だけ分けてました😂
    でも自分の服にも顔擦れるし、
    特に分けなくてもいいと思います⭐

    • 4月13日
  • みき

    みき

    それわたしも思ってました!
    自分の服にも触れるので大丈夫かなぁと🤔
    あんまり神経質になるのもダメですよね💦
    赤ちゃんの肌の様子見て分けるか分けないか決めていこうと思います🙂
    ありがとうございました💛

    • 4月13日
ももんが

わたしはネットに入れて水のみで洗濯機かけましたよ(*^^*)
風のない天気のいい日に外に干しちゃってました(笑)
出産してからは大人の洗濯と一緒に普通の柔軟剤入りの洗剤で洗ってます!
旦那は職人やってるので、旦那の作業着はさすがに別ですが(>_<)
洗濯も息子の肌着など沢山あるので2日に1回で回してます♪

  • みき

    みき

    外干しされたんですね😯
    初めの1ヶ月はお外に出れないということなので服も室内干しの方がいいのかなぁと思ってました🤔
    普通の洗剤で大丈夫なのですね!
    それで荒れたり何もなければ問題ないですよね🙂
    肌着多めに用意すれば2日に1回でも間に合いますよね!
    回答ありがとうございました😊

    • 4月13日
deleted user

もしご両親がアレルギー持ちなら
赤ちゃんも可能性はあるので
窓は開けずに干す方がイィかと思います
後やはり外気に触れてそれを出産後まで
閉まうと余り良くないと聞きました

ただそんなに気にならないようなら
外干しでも勿論イィですし
してる方多いですよね!

私は自分が酷い花粉症なのでいつでも
室内干しです💦

でも赤ちゃんの物は最初位キチンと
熱消毒したいなと思い室内干し+
アイロンを掛けました!
最初の水通しの時だけですが


お洗濯についてはうちも自分達は
2日に1度です!
産後すぐは毎日しなきゃって
思い込んでせっせとしてましたが
少ない量で洗うことになり
途中から足りてるなら焦って
毎日しなくてもイィかなぁって
なり今は大人と違う日の2日に1度です

吐き戻しの多いお子さんだと
毎日やらないと追い付かないかもですが

  • みき

    みき

    窓を開けずに干そうと思います!
    わたしも花粉症で今の時期辛いです🤧
    アイロンもされたのですね!
    なるほど!😯大人と違う日の2日に1回良いですね!!
    わたし達のと一緒にベビー用洗剤で洗おうかなぁと思ってたのですがその方法いいですね⭐️
    回答ありがとうございました😊

    • 4月13日
ゆかりちゃん

水通しの時は、手洗いで洗剤はつけずにお水だけで洗って部屋干しにしました。生まれた後からは普通に今まで使っていた洗剤を使ってネットに入れて洗濯機にかけ外干しですよ〜。
吐き戻しや、うんち漏れがあったりするので洗濯は毎日しています!
私も主人も肌があまり強くないので心配していましたが、何も問題なしです!!

  • みき

    みき

    手洗いされたんですね!
    最初の水通しはやっぱり室内干しの方が良さそうですね🙂
    産まれた後も1ヶ月は外出ダメみたいなので室内干ししようかなぁと考えてます🤔
    本当は外に干してお日様に当てたいんですけど💦
    お洗濯は毎日なんですね💦
    着替えが多くなりそうなので毎日しないといけなくなるかもですね💪
    わたしは肌強いんですが、旦那さんが肌が弱いので心配なんですよね😥
    何も問題なければ大丈夫ですね😌
    回答ありがとうございました😊

    • 4月13日