※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

離乳食の準備に時間がかかり、ストック作りが大変です。同じ食材でメニューを変えたり、手際を良くする工夫をしています。作る時間や献立についてアドバイスをお願いします。

離乳食を作る時間について教えてください🙇‍♀️

生後9ヶ月になり、3回食です!
日曜日に1週間分のストックを作っています。

子供には色んなものを食べさせたいと思い、
色んな食材を使って色んなメニューを作るのですが、
なんせ、時間がかかります😇
ほぼ半日以上、次の日も作ってることも多々あります…

時短にしようと思い、
同じ食材を使って味付けを変えたりもしています。
(コンソメスープ、ミネストローネ、豆乳スープ、かぼちゃスープ等)

3回食になり、食べる量も増えてきたので、
その分作るのに時間がかかり、
毎週日曜日が苦痛です😭😭
プラス、毎週違うものを食べさせたいので、
本やインスタを見て献立を考えるのにも時間がかかります💦

1週間分のストックをされている方、
離乳食をどのくらいの時間で作っていますか?
私の手際が悪いのもあるのですが😭

メニューとしては、
主食(ご飯orパンor麺orパンケーキをローテーション)
タンパク質系(肉、魚、豆腐、卵をローテーション)
野菜や果物
汁物
ヨーグルト
で、全部で150gになるように調整しています…

簡単に出来るオススメメニュー等もあれば
教えてください🙇‍♀️

コメント

つき

メイン(肉じゃがやミートソースなど)だけなら2、3時間
おやきやハンバーグなどフライパン使うやつも作る日は、プラス1時間程度です。

ホットクック(炊飯器でもできます)を使ってるんですが、ホットクック で根菜系を煮込んでる間に、鍋でブロッコリーやほうれん草などを茹でて刻んでます。
そのあとは刻んだ野菜や肉魚をボウルの中で混ぜるか、鍋で煮込んで調理してます。
よく作るのは、肉じゃが、シチュー、ミートソース、麻婆茄子で、あとは適当に野菜を組み合わせてスープ作ってます。

  • りい

    りい

    やっぱりそのくらいかかりますよね…
    安心しました!

    うちもお米と一緒に野菜を炊いて、
    その間に葉物は茹でて刻んでいます!

    刻むのにも時間がかかって、
    キッチンは大荒れです😓

    • 7月31日
ちゃむ

9ヶ月の時は1回トータル250g程×3回食べていて大量に作らないといけなかったので角切りにした野菜や肉魚を炊飯器に食材入れて炊飯、出来たら具材を取り出して分けて味付けして完成って感じでした!

よく作ってたのは肉じゃが、シチュー、豚汁、混ぜご飯系ですかね!

うちも日曜日に作ってて切り始めてから容器に入れ終わるまでで3時間程かかってました💦

  • りい

    りい

    沢山食べますね!!😳

    やっぱりそのくらいかかりますよね…
    そこに大人のご飯となると、
    大変で😭😭😭
    日曜日が憂鬱です。

    • 7月31日
はじめてのままり

私は365日フリージング離乳食の本の通りに全て真似して作っていて、献立を考えなくて良いので、特にこだわりがなければおすすめです。

推奨はできませんが、我が家は日曜日に1週間のメニュー✖️2
の2週間分ストックするので月に2回作っいて、てだいぶ楽しています。

1人で作るのは本当にしんどいですよね💦
私は夫にも協力してもらい、2週間分を2〜3時間で作ってます。

この月齢が地味に1番に刻んだりして時間がかかると思いますが、お互い頑張りましょう🥹

  • りい

    りい

    その本、買うか悩みました!
    結局うたまるごはんの本で作っていたのですが、
    バランスが偏っていたり、
    同じメニューが1日に2回出てきたりで、途中から止めました😓

    うちはワンオペなので、
    子供が寝てから作ったり、YouTubeをずっと見させたりで😭😭

    刻むのに時間がかかりますよね😓
    頑張りましょう!!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うたまるの離乳食本をそのまま真似て作っています!
あまり時間気にしてませんでしが、いつも2時間かからないくらいだと思います🤔

  • りい

    りい

    うちも最初うたまるの本で作っていたのですが、
    量が少なかったり食材が偏っていたりで見るのを止めてしまいました😓

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちは定番の野菜を煮込んでブンブンチョッパーして小分けにして冷凍→解凍する時に味付けです。
日曜にお粥と野菜、タンパク質、月曜にパンケーキとフレンチトースト、水曜に追加の野菜という感じで作ってます。それぞれ洗い物とかも含めると1時間くらいでしょうか🤔お肉は一回チャレンジして大変だったのでBF頼りです🤣

  • りい

    りい

    曜日で分けて作るのいいですね!
    それだったら日曜日が憂鬱にならなそうです😭
    参考になります!

    • 8月1日
  • りい

    りい

    別件なんですが…
    フレンチトーストってどうやって作っていますか??
    1度作ったら焼きすぎたのか固くて噛みきれず丸呑みしたらしく、
    豪快に吐いて病院行きで😭😭
    それ以来作っていなくて💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変でしたね😭
    卵液にパンを浸して作るという普通の作り方なんですが、意識してることといえば、
    ・薄めのパン(6枚切り)を使う
    ・しっかり液に浸してパンをブヨブヨにする
    ・中火で表面に焦げ目をつけた後、弱火でじっくり中に火を通す
    ・解凍する時は、レンジで10〜20秒ずつ裏返したりして様子を見ながらする
    くらいですかね🤔
    特にレンジで解凍するのは、温めすぎると固くなるらしいので、気をつけてやってます!☺️

    • 8月1日
  • りい

    りい

    詳しくありがとうございます!
    卵だからしっかり焼かないとと思って固くなりすぎていました😭😭😭
    参考にさせていただきます♡

    • 8月2日