※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義両親との関係に悩みがあります。振る舞いや発言に戸惑い、疲れを感じています。ありがたいこともあるが、過干渉や不満も。皆さんの義両親はどうですか?

義両親について
夫の両親が会うたびに、自分の息子(夫)大好きアピールをしてきます。自分の息子たちは可愛くて宝物で大好きだとわたしに言ってきます。
わたしも息子がいるのでそう思うのは分かるのですが、会うたびわたしに言ってくるので反応に困ります笑
義母が夫の頭をヨシヨシとかもしてて若干ひいてしまいます笑

先日、一緒にご飯を食べているとき「私の息子達は私の故郷の血が入っているから上品に育った、孫達は上品ではない、あなたの血だね」みたいな事も言われました。
義実家とご飯を食べるときは、私はいつも運転なので私以外の大人はみんなお酒を飲んでいます。
だらだらと時間も遅くなり子供たちは途中からスマホで遊んでいました。
それに対しても、「スマホなんかわたしてこれじゃダメだ」みたいな事も。子供たちが暇にならないようにちょっとしたおもちゃも持って行きましたが、途中で飽きてしまいスマホを渡してしまいました。
帰る時間も23時過ぎてたし、そんな事言うならもう少し早く切り上げてくれよ、と帰り運転しながらとてもモヤモヤしました。いつもの事なのですが。
夏休みもこちらに相談なしに、旅行の予約をしといたと言われ2泊3日で行く予定です。
お金はあちらが出してくれるのでまぁ良いのですが、また色々言われるんだろうなぁと思うとすごく憂鬱です、、。

普段は、孫たちに服を買ってきてくれたり(あまり好みじゃない)食べ物を届けてくれたり(頼んでない)
色々してくれてありがたいなと思う事もあります。
今までも、ん?なんでそんな事言うんだろう。と思う事は何度もありましたが聞き流してました。
でもなんか疲れたなぁぁーと。

だらだらと愚痴ってしまいすみません。
みなさんの義両親はどんな感じですか😩

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母はかなり私に遠慮しています。
夫は3人兄弟ですが、息子達よりお嫁さん達を持ち上げようという気持ちがとても伝わります😂
子育てにも絶対口出ししてこないです。
内心は息子Loveだろうに...有難いです🥹

ただ義父は「〇〇家(夫家系)」に誇りを持っているようで何かと「嫁いできた嫁」扱いしてきますね😐
いつの時代だよ、と聞き流しています。

  • ぽん

    ぽん

    お義母さん、お嫁さん達にちゃんと気を遣ってくれて有難いですね🥹
    羨ましいー!

    うちの義父もそっち系の人です、、。
    ほんと、いつの時代だよ!
    聞い流しましょ😂

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

うわ、、、可愛くて宝物までは
全然ありでいいことだと🙋‍♀️❤️

そのあとの故郷の血の話から失礼すぎだろなりました😟

スマホでそりゃ子供遊ぶわwww
それもうるせーなりました😟

孫ちゃんは可愛がってもらってる
みたいですねでも🫶🏻❤️👶🏻

うち義実家全面私の味方で飲み友達みたいになってます🥹❣️

盆帰ってこんのかー?って義父から電話あり、まだ旦那の仕事の休みわからなくて〜って言ったら、息子はどうでもいい、私と孫だけ遊びおいで〜って感じで仲良くさせてもらってます🤣

義両親ともども仲良しです😂❣️

  • ぽん

    ぽん

    言ってる本人たちは悪気なく言ってるので失礼だと思ってないのがイラっとします😏

    スマホで遊び出しますよね😞

    義実家とそんな仲良しなの羨ましいー🥹
    わたしもそうなりたかったけど、あの両親じゃ無理そうです😂

    • 7月30日
ちょんちゃん

私も言われます!
旦那はおめめぱっちりで、私の目は小ぶりです。子供達がどちらも私と同じような顔つき、スタイルをしているので、性格についても私さんも昔はこんな感じだったの?となんだか全部私の遺伝子みたいな話をしてきます😂
私からしたら、旦那にそっくりなんですけどね笑
孫が全部で9人いて、大変だと思いますが毎回お誕生日とクリスマスはリクエストを聞いてくれて、プレゼントを買ってくれます。
悪気はないんだと思いますけど、こっちの取り方次第でイライラしてしまうこともしばしば…笑
うちの場合は県外なので、あまり会わないので会う時は半分話を聞いていないです🤣

  • ちょんちゃん

    ちょんちゃん

    私と結婚するまでは、旦那が帰省するたびにハグをしてたみたいなんですけど、今はしません。
    すればいいのに!別に気にしないのにと思うんですけど、一応気を使ってくれてるんでしょうかね😅

    • 7月30日
  • ぽん

    ぽん

    めちゃくちゃわかるー!
    うちも、良いところは旦那の遺伝でそれ以外はわたしの遺伝みたいな事言われます🙃

    そうなんですよね、向こうは悪気がないからこっちの受け取り方次第なのですけどね、、
    あんまり会わない距離なの羨ましい!
    聞き流すが1番ですね😂

    • 7月30日
ママリ

うちの義母は逆に息子下げというか、こんなこともできないでダメとか言ってくるので夫が可哀想で私が庇っていたら言わなくなったので良かったです😅
実際夫は義母以外の前ではきちんとしています。義母の前だと萎縮して言葉が出なくなるようです。今は仲も改善したのでそれなりに関係は築けていると思います。

というか、ぽんさんの義実家そんなに血にこだわってそんなにロイヤルな家系なのですか💦
本当に上品な人は孫たちは上品じゃない、あなたの血だねとか言わないと思います。人の目の前でヨシヨシとかもしないと思います。する義母も気持ち悪いし、それを受け入れている夫さんもどうかなと思います😅

  • ぽん

    ぽん

    そっちパターンもあるのですね、、💦
    そんなのを目の当たりにしたら夫が可哀想に思っちゃいますね😞

    ほんと、どんだけ自分の子育てに自信があったのか、、笑
    別にあなたの息子も上品に育ってないぞーと言ってやりたいです😂笑

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    夫は周りから頼りにされる優秀な人なので、義母はなんでそんなに夫をダメだと思っているのか不思議で😅

    結局思い込みでダメだと思ったらダメなところばかりが目につき、息子大好きだといいところばかりが目についたり親ばかフィルターがかかるのかもしれませんね。

    • 7月30日