※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあきママ
妊娠・出産

36週の妊婦検診でへその緒の巻きつきと赤ちゃんの下がりに不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスありますか?過ごし方についても不安です。

昨日で36週になり、妊婦検診で病院へ行ったのですが、
へその緒が赤ちゃんの首に1周?巻きついてた為、急遽NSTで赤ちゃんの心拍を調べる事になり検査の結果、心拍が不安定になってる事もなく赤ちゃん自体も元気だから今の所大丈夫であると診断を頂きました。無事出産出来るのかなぁという不安を抱きつつなのですが、同じ様な方いらっしゃいますか?
それと、もう一つ。
昨日の内診で子宮口は閉じてるけど赤ちゃんの頭がすぐそこまで下がってきてると診断されました。36週で、赤ちゃんの推定体重が現在2364g。今までの出産の週数から、皆予定日頃に出産してるから出産が早まる事は無いだろうけど、2500g無いからもう少しお腹の中に居て欲しいねと先生から言われました。
正産期まで1週間。どの様に過ごしたら良いのか。。。これも同じ様な方いらっしゃいませんか?
何人出産しても、やはり不安はつきもので
へその緒の巻きつき、この週数での赤ちゃんの下がり、初めての経験なので体験談などコメント頂けると嬉しいです。

コメント

おはようございます☀!
私は4月8日に38w0dで出産しました!今日退院します。

私も37wの検診の時、へその緒が一周半巻きついてると言われました。(赤ちゃんは約2600gでした)
その時に出産は慎重に行きましょう!と言われました。
ただ、次の日に高位破水して2日間に及ぶ出産になりましたが、無事に元気な男の子を産むことができました。
質問の答えですが、私の場合はやはり首に一周半巻きついてるので、陣痛の最中何度も赤ちゃんの心拍が下がることがありました。
なので、もしかしたら赤ちゃんの事を考えて、帝王切開になるも・・・との事でしたが、何とか普通分娩で産みました!なので、その時の状況にもよると思います。
あと、赤ちゃんの体重ですが、私も小ぶりでした。もう直ぐ生産期という事なので、とりあえず無理せず安静に過していたらいいと思います。(下がってると言われたり、子宮口が何センチ開いてるから早くうまれるかも?と言われてもなかなか産まれない人も沢山いますよ!)
なので、深く考え過ぎず、残りの赤ちゃんのとマタニティーライフを気持ち穏やかに過して下さい(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
(私は突然の破水だったので、気持ちの整理も付けれないままの出産だったので・・・)

退会ユーザー

あ、陣痛中~出産まではモニターでしっかり助産師さんや先生が確認してくれていました。
    産む時は赤ちゃんが苦しいからしっかりと深呼吸をする様に心掛けました´ω`*

• 4月13日
  • ちあきママ

ちあきママ

ありがとうございます♪
    それから、ご出産、ご退院おめでとうございます♪
    今回、ベテランの先生(実際診察を受けていたママ友に聞いても、悪い言葉を一切聞いた事がない)の診察を初期から受けているので、先生が言うなら安心して良いのかな…という気持ちと、自宅で過ごしてる中で何かあった時に自分自身きちんと気付く事が出来るか。。。赤ちゃんに何かあったら、出産を楽しみにしてくれてる主人や、主人の父、主人の母、色々協力して手伝いなどしてくれてる子供達に申し訳ないな。。。という気持ちもあり不安だったんですよね。やはり出産時に心拍確認しながら途中で何かあった場合は普通分娩を辞める場合があるという話しもされては居たのですが。。。

そうですよね。経産婦で今までがそうだからとか、初めての出産だからとか関係なく、産まれてくる時には産まれてくるんだから、のんびり過ごしてれば良いんですよね♪

経産婦さんだから分かってるし大丈夫よね?って言葉も正直凄くプレッシャーで。。。
    ありがとうございました♪

• 4月13日
かっか

へその緒が2週巻きついていて、検診のたびに長いNSTしてました。すごく心配でした。
先生は「お母さんが心配しても、首に巻かれたへその緒はどうしようもないから!産まれてくる時に私達がちゃんと対処するから大丈夫だよ!」と言ってましたが心配は消えませんでした。
不安ですよね…。
でも赤ちゃんが元気なのが確認できているのであれば大丈夫だと思います◡̈*✧

• ちあきママ

ちあきママ

2周巻きだったんですね…産まれてくるまで本当に心配でしたね。。。
    先生や助産師さんにお任せして、検診もかかさず行きのんびり過ごしてみたいと思います♪

• 4月13日
ぬん

陣痛の間隔が狭くなり病院でNST付けていたら強い張りの際に心拍か下がるからエコーしましょう。と言われて見てみたら臍の緒が見事に1周してました。
NSTで赤ちゃんの心拍見つつ、無事に下から自然分娩で元気な男の子産みましたよ😊
出てきたら臍の緒が他の方よりも長かったらしく首と足に1周ずつしてたようです。
ちなみに自分自身も生まれてくる時に臍の緒巻いていたようですが、自然分娩で生まれてます。

赤ちゃんは下がってませんでしたが…。
36wの検診で2100gの小さめと言われて心配していましたが、38wの出産時に生まれてきたら2706gありました!

• ちあきママ

ちあきママ

首だけじゃなく足にも巻きついてたんですね…ビックリです!
    推定体重は、あくまで推定体重であるのは理解出来てて、出産する時に2500gは越してて貰えれば!と、毎度診察の時に先生と話してたのですが、上の子供達の内2人は3500超えで今回その時のエコーを見返すと同じ時期で既に3000以上。。。笑
    だいたいエコーの推定体重より出産時には+200、300くらいで産まれてきてくれてるのと、診察を受ける度に体重も増えてくれてるので、もう少し増えて出てきてね♪とお腹に話しかけながら過ごします。

• 4月13日
ぴーちゃんママ

妊娠してるときのことではないのですが💦

産まれるまで何にも言われてなかったのですが、産んで子供の顔見せてもらった瞬間、青くて💦
後からへその緒が首に巻きついてました!って言われました😂
でも全く異常なくて元気でした♡

先生が大丈夫とおっしゃってるなら大丈夫だと思います♡元気に産まれてきてくれるといいですね☺️

• ちあきママ

ちあきママ

出産する直前くらいで巻きついてしまってたんですかね。。。そんな事もあるんですね。母子共に元気で出産出来て良かったですよね♪

今だけなので出産するまで周りに甘えられるだけ甘えて(笑)のんびり過ごしたいと思います♪

• 4月13日