※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

乳腺炎の初期症状で熱や赤みがない場合、病院にすぐ連絡するべきか、様子を見るべきか相談です。

カテ違ったらごめんなさい🙏

乳腺炎のなりかけ(しこりのみ)の時って
すぐに病院連絡した方がいいですか?
それとも様子みますか?
赤み、熱はないです

コメント

ゆか

悪化する前に母乳外来相談に行かれてはいかがでしょう?母乳外来ではお乳のあらゆる相談に乗ってくれますよ!

• のんの

のんの

やはりそうですよね💦
    母乳マッサージじゃなくて
    母乳外来に行った方がいいでしょうか

• 4月13日
  • ゆか

ゆか

病院によると思いますが、私の場合助産師が対応してくれたのでマッサージもしてくれました♫(事前に確認するといいかもしれません)
    母乳の出が順調でも、出なくなる前にケアしたほうが良いとのことです。私の場合、自分では出が悪いと思っていましたが、まさかの出過ぎでした。
    マッサージの他にも母乳の飲ませ方などもご指導頂きました♫
    心配でしたら、行けば気持ちも楽になりますし、おすすめですよ😉

• 4月13日
  • のんの

のんの

なるほどです!!
    もうすぐ市の母乳外来あるので
    それまではと思っているのですが💦
    今の所飲ましたら軽くはなっている
    気がします!ありがとうございます。

• 4月14日
むいくん

しょっちゅう乳腺炎になりますが、病院には1度も行ったことありません。
しこりのみでしたら、しこりを取るように押しながら色んな角度から授乳すると、治ります😊

• のんの

のんの

そうなんですね!
    すぐに治りましたか?

• 4月13日
  • むいくん

むいくん

しこりだけなら、2、3回赤ちゃんに飲んでもらえばだいぶフワフワになりますよー!
    しこりの数が多いと、1日かかりますが💦

• 4月13日
  • のんの

のんの

ふわふわにはなりますが
    しこりの部分がやはり少し残ってしまいます( ˊ• ·̭ •̥ )1日で治らないなら行った方がいいですよね、、

• 4月14日
  • むいくん

むいくん

少しのシコリなら、あまり気にしないで押しながら授乳して、様子見てましたが、
    1度病院へ行ってみると安心するかと思います☺️
    私は、少しでもしこりが出てきたら、
    乳腺炎用のAMOMAってハーブティー飲んでましたよ。おすすめです!

• 4月14日
  • のんの

のんの

ありがとうございます!!
    もうすぐ市の母乳外来があるのでそれまで様子みようかな🤔
    わー!調べてみます🌟🌟

• 4月14日
こうちゃん

乳腺炎にもなりましたし、しこりは日常茶飯事ですが病院には行ってないです~
電話して聞いたら、行っても抗生物質出されるくらいであとは頑張って赤ちゃんに吸ってもらって!としか言われないそうなので…
でもしこりがひどくなりガチガチだった時はマッサージに行ってすごく楽になりました!
母乳外来も良いと思いますよ✨相談に乗ってもらえますしね☺

• のんの

のんの

私も前になって病院行ったら葛根湯貰っただけだったので悩みます💦
    マッサージも高いですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    すぐに治りましたか?

• 4月13日
  • こうちゃん

こうちゃん

マッサージ、回数多くなるとお財布厳しいですよね…
    治るというか、ひどいしこりじゃなければ何度か授乳してるうちに1日でほぼおさまります☺
    他の方も書いてるようにしこりを押しながら飲んでもらうカンジですね😄
    でも私は詰まりやすい?みたいで毎日のようにしこりができるので、結局は体質だったり、食事をイチから見直さないとダメなのかもしれません(-ω-;)

• 4月13日
  • のんの

のんの

そうなんです💧
    1日で治らないのは酷いしこりなのでしょうか(´•̥ω•̥`)
    甘いもの食べたり、授乳間隔あいてたりするんで心当たりはあります。見直してみます!

• 4月14日