※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

1歳の下の子の言葉の発達が早いか平均か気になります。発語はまだですが、指差しや頷きで意思疎通ができているようです。上の子との違いに驚いています。早いのか平均的なのか知りたいです。

もうすぐ1歳になる下の子が言葉の発達が平均か早めのように感じるのですがどう思いますか?🤔

今確実に私がわかるものは「パパ」「わんわん」「ちゃちゃ(お茶)」「あーむー(食べる時のあむあむのこと)」「てーてー(取ってなど解決してほしいときに言う)」「たー(ごちそうさまでしたの時に手を合わせて言う)」です。
かなりの食いしん坊さんでキッチンのお菓子が入ってるボックスやパンが入っているボックスをしっかりと指差して「あーむー!☝️☹️」と言います。
あと、「あーむーしたいの?」「取ってほしいの?」「ちゃちゃ飲む?」などを聞いた時にしっかりと頷く🙂‍↕️ことに最近気づきました。
ちがう時は首を横に振ったり、指差ししたり、「ちがうの?じゃあこっち?」みたいに聞くと頷いたりします。
言葉カードが大好きでめくるたびに頷きます。

発語ではないですが、保育園の送り迎えなどで先生が「行ってらっしゃい。バイバイ。さようなら」などを言うと先生が手を振っていなくてもニコニコしながら手を振ります。
ご近所さんにも手を振る、かなり愛想の良い子です。

上の子が発語ゆっくりさんです。
そのせいか初めは下の子の発語を発語と気づきたくないというか言語面がちゃんと成長していっていると思いたいだけなんだ、発語ゆっくりじゃない子であってほしいと思ってるだけなんだと言い聞かせていました。
でも夫にも伝わっているしやっぱり発語でてるよね⁈これって意思疎通取れてるよね⁈ってなってます。
正直、上の子が1歳になる頃との差がありすぎて驚いています。
このくらいの発達具合は早いですか?それとも平均的なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はやいと思います!
うちの息子も10ヶ月で単語が2つではじめて、1歳半前には二語文、今は三語文や歌をうたったりしていますが、保育園の先生や会う方に早いと驚かれます。
なので娘さんも同じようにどんどん話しそうですね!

ほんと言葉の発達って個人差ありますよね。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    上の子が1歳半検診、2歳検診と引っかかって、2歳1ヶ月で急に多語文を言い始めて最近受けた検診でやっと問題なしとなっています。
    でもまだ歌は歌えないし、保育園ではほぼしゃべらないです😅
    上の子の発語を促す目的で購入したものを下の子も使っているので自動的に発語が促されたのかもしれませんが、本当に個人差だなと思います!
    相乗効果で2人ともお話が上手になってくれたら良いなと思います😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でしゃべらないのは性格もあるかもしれないですね🤔
    私自身、幼稚園の頃は特定の友達以外は先生にもほぼ言葉を発していなかったみたいです🙃

問題なしとのことですし、2歳1ヶ月ならまだ単語しか出てない子も多いと思います!
    友達の息子は3歳なっても聞き取れない事が多くあせっていましたが、4歳すぎて久々に会ったらお話できていましたよ😊♡
    兄妹でお話しする日がたのしみですね✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も同じぐらいで、同じことをやっていたので平均的かと思います☺️

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    上の子は同じ頃から1歳代は意思疎通がとれなくてかなり苦労したのでこんなにもちがうのかとびっくりしています。

• 7月30日
初めてのママリ🔰

わかります!
うちも上の子が言葉ゆっくりだったので、下の子が早くから意思疎通取れて驚きました😂ゆっくりって言っても2歳には二語文出てたのですが、意思疎通の取れ方が違うというか、、、

ちなみに下の子も同じ感じて、今二歳半ですが辿々しいですが文章で喋れます😄
でも保育園行ってるので周りも結構ペラペラです😙