※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが泣いて離すことが多く、疲れてしまっています。眠さや空腹が原因か不安です。どうすればいいでしょうか?

あまり回答が来ないのでうちの子だけなのかな?と不安になっています...

母乳寄りの混合です。
もうすぐ5ヶ月になる息子ですが、割と産まれてすぐからおっぱいを数回吸ったら泣いて離してしまうことがよくあります。この質問するとおっぱいが出てないんじゃないかと言われるのですが絶対に出てます。むしろ出がいいです。
いっとき、上手く飲める時がありましたが最近になってまた数回おっぱい吸って泣いて離すことが増えました。結構な確率で授乳の度にそうなるので正直疲れて来ました。泣いて離したら一旦授乳を辞めて布団に置くと機嫌が良くなる時もあるし、それでも泣くので抱っこして落ち着かせてからおっぱい吸わせるとまた飲めることがあります。眠いとかなりグズるので眠くて泣いてて上手く飲めないのか、それともお腹がすいてないからなのかよく分かりません。
授乳の度に『今回はちゃんと飲めるかな?』と不安になり、泣かれるとまたかよと思ってイライラするようになってしまいました。

なんだと思いますか?どうしたらいいんでしょうか?

コメント

ママ

飲み始めとのことなので、勢いよく出過ぎて飲みづらいのかもしれません🤔
少し絞って勢いが落ち着いてから飲ませてみるのはどうでしょう?
私も飲み始めにビャーッと出ていたようでうちの子たちは嫌がって口を離していました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに何分か吸ってから泣き出すこともあるんです、、、😭

• 7月29日
ゆい

逆に出が良すぎてびっくりして離してるとかないですかね‥??
赤ちゃんが吸い始めた後、おっぱいがきゅうっとなる感覚の時にぷしゅーっとおっぱい出ていたりしませんか??

もしそうだったら、赤ちゃんからしたらシャワーが口の中に入ってるみたいな感じでびっくりして離しちゃうんだと思います☺️
うちの子はそうでした!!
おっぱいがぴゅーっと暴発してる時はタオルや母乳パッドに出し、落ち着いてから飲ませると飲んでくれたりしましたよ☺️

おっぱいの悩みは尽きませんよね‥母乳外来など助産師さんにみてもらうのもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸い始めの時に泣く時はだいたいシャワーの様になってますが、数分経ってから泣くこともあって...

相談してみようと思います🥲🥲

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

混合ってことは母乳よりもミルクの方が好きだったりですかね🤔
それかママリさんの言う通り上手く吸えてないだけとかですかね??やっぱりおっぱいより哺乳瓶の方が簡単に吸えるっていうので!

試しにミルク少し飲ませてから母乳飲ませてみるとかはどうですかね??もうされてたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが最近になってミルクをあまり飲まなくなってしまって、ミルクはお風呂上がりに60mlとかほんとに少ししか飲まないんです、、、
    なのでこれから完母でいけそうだなと思ってたのですが😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあミルクの方が良いわけではなさそうですね😂

できたら完母にしちゃった方がママは楽ですよね🥺✨
    時間をみて欲しがる前にあげたらもうちょっと上手く飲めたりしないですかね??母乳!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちのこ眠すぎると飲まないタイプなので、それの可能性もあるかと思います😳

寝起きはよく飲むとかあればそうかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠すぎると飲まないタイプありえます...😭
    夜中の授乳だったり何時間も空いたあとだと普通に飲んでくれます

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夜中とか寝ながら飲むのは好きです!

基本少量しか飲まないし(4ヶ月で1回70飲めたらいい感じでした) 夜中飲んで、朝拒否で昼前までストライキ(10とかでやめる)とかもありました💦

授乳より寝たいタイプじゃないですかね🥲

• 7月29日
J2

うちもです😅
ミルクは寝る前1回だけのほぼ母乳です。
泣いて離して、また顔を近付けてあげるとまたすぐ吸うけどまた泣きます。

直母でダメだったので乳頭保護器?ミルクの乳首のような物を付けて飲んでいますがそれでもダメな時はダメです。

うちの場合はゲップが出そうなのに出なくて苦しい時があるようで一度縦抱きしてゲップさせてあげると泣き止んで飲めることもありました。
でもこれもダメな時はダメです😂

あとは密着してるから暑い?扇いであげると泣き止んで飲みながら寝落ちすることもありました。

あとはお腹空いてない?かむしろ出過ぎてミルクに溺れそうで嫌がっている?とか眠すぎて訳が分からない!とか?でしょうか…

とにかくうちも訳が分かりません!😂
ちゃんと飲める時がしばらく続いてたのに、泣いて何度も口離しては咥えて乳首引っ張って暴れるみたいなのが続く時は続くってのを繰り返してます…

うちも解決策は見つけられていません😅
根気でギャン泣きしても諦めて飲み始めるまで口元に近付けたりしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおなじ感じでミルクは1日1回くらいです!でも最近ミルク飲まなくなってきたのでほぼ母乳で...

同じです、全て同じで同じ方がいるんだと安心しました😭

眠過ぎて訳分からなくなってる説は濃厚ですね。夜中の授乳だったり時間が空いての授乳だと泣かないです。

もう私ストレスすぎてこっちがおかしくなりそう!って思ってます😭

• 7月29日
  • J2

J2

私もあのギャン泣きを耳元でされ続けるとじゃあもういい!って布団に放り投げる妄想が出て来ます…
    やりはしませんが。でもやりたくなります。

今朝もそれやられて上の子を登園の為に送って行くまで泣かせときました。そして車に乗ってから泣き疲れたのか?すぐ寝落ちしてようやくさっき起きてだいぶ時間が空いた為か今度は泣かずに飲めました。

私も同じ方が他にもいて安心しました😭

• 7月30日
🦋キュイン

うちも最初はでが良く軌道に乗っていたはずですが、生後4ヶ月ぐらいで泣いて飲まなくなりました。
考えられた原因は
①生理が始まったタイミングだったので味が変わった?
②足りてると思っていたのに思ったより大食いだった(ミルクならガンガン飲んだ)
③自分の体重がかなり落ちていた&ストレスで思ったより母乳が減っていた

ですかねー。
いさぎよく完ミに切り替えてストレスなくしてもいいと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...
    生理は一ヶ月前に戻ってきました。そのせいもあるかもですね。

完ミにしようと何度も悩みましたがミルクも嫌がるようになって、母乳の方がまだ飲むのでこのままズルズルって感じです....

• 7月29日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

もしかしたら食べるの早いかもしれませんね。
    あと1ヶ月すれば離乳食始めれるので、そちらでスムーズにいくといいですね🍚

• 7月30日
みー

混合だと母乳嫌がったりミルク嫌がったりする時期ありますよ😢
うちも何度もそんなことが繰り返されつつなんとか卒乳まで混合続けました!
特に4ヶ月くらいの時は母乳もミルクも飲みが悪く体重増えず心配でした。

母乳ダメな時は吸わせる時の体勢変えたりしたら飲むようになった経験があります。
でも基本子どものタイミングを待つのみでした。これといった対策はなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですね...もう何とか試行錯誤でやるしかなさそうですね😭

• 7月29日