※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな0704
妊娠・出産

突然唾液が増え、吐き出せない苦痛を感じています。同じ経験の方、対処法を知っている方、教えてください。悪阻がいつか終わることを知りたいです。

唾液つわり??
汚い話ですみません。

一昨日くらいから突然唾液の量が増えて飲み込めなくなりました。
数分で口の中がいっぱいになって吐き出さないと喋る事も出来ません。
無理して飲み込むと吐き気をもよおします。
同じような感じになった方いらっしゃいますか?
こうしたら楽になったよとか対処法ご存知の方いらっしゃれば教えてください。悪阻はいつか終わるとは分かっているのですが希望を持ちたいです!!

コメント

マムマム

私ではないのですが、ひたすら唾を吐いてる人いました!!
気休めにカステラとかスコーンとか食べたりしてましたよ(*・x・`*)

安定期ぐらいを目処に楽になると思いますよ!!
頑張ってください!!

りんごママ

私も唾液悪阻の人です( ॉ ۀ ॉ )
飲み込めなくて本当につらいです・・・

まだ唾液出てますが、すこーし前よりはマシな気がします。

唾液悪阻には体を温めることが大事みたいなので、温かい飲み物や食べ物にすることをオススメします☆

生姜なんかも体を温めるのでいいですよ(●˙-˙●)

あとは、口の中の水分を持ってく意味では、チップスターやハッピーターンなどのスナック系が一時的に楽になります。

あとはビタミンB6も良いそうです←これは悪阻全般にも効くみたいです。

もし病院が漢方を出してくれるのであれば、唾液止めのものを頼んでみては??
益智(ヤクチ)というそうです。私は出してもらえなかったので、悪阻自体に効く漢方薬飲んでますが少し楽になりましたよ☆

たーん

わかりますよー(ノ_<。)
辛いですよね。。
私はずっとではないですが突然襲われますm(。_。;))m
とにかくペットボトルに吐き出すか、ティッシュを加えてしのぎ、夜中もうとうとしながら何度もティッシュを変えたりしています。

私は温かいものを飲んだり、口の中の水分を奪われそうな食べ物を食べたりしています。すると多少なりとも落ち着きます(^^)
ただつわりの時期は酸っぱいものが食べたくなりがちですが、酸っぱいものを食べると余計に唾が出てきて苦しくなったので控えました。

早くこの時期が過ぎ去ってほしいですね(ノ_<。)

るな0704

カステラとか水分を奪ってくれそうでいいかもしれないですね。
後味が気持ち悪くてしょうがないので早く終わって欲しいです、、
安定期に落ち着いてくれることを祈ります。

るな0704

飲み込めないし、次々に唾液が溢れ出てくるので辛いですよね。
ピークを過ぎて少しずつでも減ってくれるといいんですが、、
身体を温めることが大事なんですね。吐きつわりで素麺とかばっかり食べてたからかもしれないです。
漢方、次の検診の時に先生に相談してみます。なんでもすがれるものにはすがりたいです笑

るな0704

吐き気は吐けば少しマシになってたのでずーっと口の中が気持ち悪いので辛いですね、、、
眠くても唾液がたまって目が覚めて疲れて意識を失う感じです。
ペットボトルが手放せそうにありません、、、
温かい物とか試してみて少しでも改善すると良いのですが。
早く普通の生活を送りたいです。

あこい

つわりが酷くて 吐きつわりに よだれつわりありました。
唾液が口の中で溢れてくるのが分かるんですよね!!Σ(×_×;)!

私は、よだれつわりには飴やガムが良いと聞いたので よく飴をなめていました。
なめている時や なめ終わってしばらくは不思議と唾液も気になりませんでした。
一時の気休めかもしれませんが 参考までに♪

るな0704

口の中で次々に唾液が溢れてきて不快でしょうがないです。
ガムは試してみたんですけど、食べ終わった後が余計に唾液が出てきてダメでした、、、
シュガーレスの飴とか試してみたいと思います!

りんごママ

そうなんです、本当に辛いです。口の中もまずくなるし、地獄ですよね( ॉ ۀ ॉ )
確かに素麺ばかりだと冷えるかもしれないですね。
吐き悪阻中だと温かいものはキツいかもしれませんが、なんとか乗り越えられるといいですね・・

あとは根本的にお風呂などで体を温めるのも効くと思うので、体調が良ければ毎日の日課にすると少し効果があるかもしれませんね。私も試行錯誤してますが、辛過ぎるので早く終わらせたいです!
ぜひ漢方聞いてみてください!藁にもすがる思いですよね。笑
一緒にがんばりましょう(´。;ω;`)

るな0704

食べてる時と寝てる時くらいで、あとはずーっと口の中が気持ち悪くて病みそうです、、、
なんでも試してみて少しでも楽になれる方法を見つけるしかないですね笑
同じ苦しみを分かち合える方がいてとても心強いです。頑張りましょうね!!