※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
th
家族・旦那

子供の祖父母について相談です。親と義両親との関係が複雑で、孤立感を感じています。同じ状況の方はいますか?

子供の祖父母の存在についてです🙇🏻‍♀️

実家はなく、父は他界。母親とは絶縁状態です。
母親はギャンブル依存症や精神疾患もあり関わりたくないので
絶縁状態で子供のことも話していません。

義実家は離婚しており、義父も関わったことがありますが
昔DVして離婚しており警察官ですが、毎回上から目線で
話してきたり合わないのでほとんど会っていません。
義母は悪い人ではありませんが、息子が1番好きで
結婚前に浮気をしていることがあり揉めた際も息子をかばっていました。
産後に高血圧になり身寄りがないため、義母が実家においでと言ってもらったのでお世話になりましたが、、、
食事も惣菜のみで手料理なし、子供も抱っこ以外で何もしてもらえませんでした。

見かねた旦那がなんのために実家に来たのかと話すと
「私の時も実母に惣菜しか与えてもらえなかった」
「私たちの洗濯物も増えたり家事が増えてストレス」
「なぜ私の体調が良くならないのか?」
「しんどいなら寝れる時に寝ればいい」
→産後直後で高血圧やメンタルもやられて自律神経が乱れ全く眠れませんでした。
そのようなこと言われたらしく、同じ女性なのにわかってもらえずショックで1週間で自分の家に戻り、そこから全く連絡取っていません。

その後も謝りの連絡もなく旦那には連絡取っているみたいです。
家にご飯を持ってくると連絡があった時も、私は食欲がなく3ヶ月で20kg体重が減っている状態ですが内容は旦那の好物のメニューを持ってくるときていたり、義母の母親が施設に入ったため早く孫を見せに施設に行った方がいいや、お宮参りはどうするのかなど私の体調などは無視した発言も多く関わりたくなくなりました。また出産当日もいきなり仕事の休憩が長く取れたから、会いたいと連絡があり夜中の陣痛で朝に出産したため睡眠も取れていないことを知っているのにしつこくドン引きしました。

たまにいきなりお菓子を持ってきたりしましたが、マンションの下で夫に受け取らせてその時に孫を少し会わせましたがもう会わせたくないですし、関わりたくないです。

ただ息子には私の方も身寄りがおらず、義母とも関わりをなくすと祖父母がいないことになります。可哀想でしょうか、、、?

その分私たちで目一杯可愛がるつもりですが、、
同じような状況の方おられますか?😭

コメント

ままり

同じような状況ではないのですが😭
私は母子家庭で育ち小さい時は父がいないことが少しコンプレックスのように感じたこともありました。ただ大人になった今は、どうしようもない父親ならいない方がマシということに気付き、むしろ離婚して母が幸せで暮らしてこれたことによかったなと思うようになりました。

状況が違いますが、義母さんもかなりクセのある人ですし、今後も深く関われば色々問題が起こりそうな気がしますし、子どもにも悪影響な気がします💦
そんな義母と接してストレスを感じているママを見る方が子供からしたら辛いと思います。ママとパパの愛情をしっかり受ければ全然可哀想じゃないです!

  • th

    th

    遅くなってすみません💦
    そうですよね、、色々な家庭状況がありますもんね。。
    私も複雑で小さい頃かなりコンプレックスだったので子供にはそう思わせたくないのですが、、

    祖父母がややこしいので、、、おじいちゃんおばあちゃんがいないことになるのですが、、、2人で目一杯可愛がるので大丈夫だと信じていきます!ありがとうございます😭💐

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

子供は祖父母がいなくても何の問題もありませんよ。

私の実家は、幼少期に両親が離婚。父方とは疎遠になり、母方も祖父は他界していたため祖母しかいない状態です。私はその祖母のことがあまり好きではなかったので、別に祖父母はいなくてもいいかなと思います。

  • th

    th

    遅くなってすみません💦
    ありがとうございます!

    色々な家庭状況がありますもんね、、大人になってくると好き嫌いもハッキリしてくるので、別に無理に関わらせる必要もないですよね😭夫婦2人で大事にしていきます😭💐

    • 8月4日