※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

「いらっしゃいますか?」が正しいのか疑問。違和感を感じるのは私だけ?質問の場で合っているか不安。

どうでもいい内容すみません😂!

◯◯の方おられますか?
◯◯の方みえますか?

と見かけるんですが違和感がすごいのは私だけでしょうか?
いらっしゃいますか?が正しいのかなと思ったんですが、質問の場だし合ってるのか?とふと疑問に思いました!

コメント

ママリ

方言をそのまま書いている人ですねー。私も違和感あります。

• ママリ

ママリ

方言なんですね🤣!
    違和感あるはずですね!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私も気になってました😂違和感めちゃくちゃありますよね!?
正しい、正しくないではなく、どうも方言みたいです!!確か愛知県だったと思います!

• ママリ

ママリ

方言なら違和感あるはずですね🤣!
    敬語としていっらしゃいますかを知ってたらそっち使うかなとも思っちゃいますが💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

すみません、私も気になります😱

• ママリ

ママリ

方言だそうです!でも、違和感ですね🤣

• 7月29日
ちゃい

私も同じく、違和感を感じる派だったのですが関西方面?の方言と何かで見ました👀(私は生まれ育ち居住地全て関東です😆)

• ママリ

ママリ

私も関東なので、すごく違和感です🥹!
    方言でその地方では社会に出ても使われてる?なら何が正しいとかの話ではないんですかね🤣!

• 7月29日
ぐーみ

普段目にすることがないから違和感あるんだと思います!
私は中国地方在住なので、〇〇の方おられますか?は違和感ないし全然自分でも使いますが、〇〇の方みえますか?は見慣れないので違和感あります😂

• ママリ

ママリ

方言なんですね!見慣れない聞き慣れないのですごく違和感でした🥹!
    普段使われてる方に失礼でしたね😭
    逆にいらっしゃいますか?は違和感ありますか??

• 7月29日
  • ぐーみ

ぐーみ

いらっしゃるは標準語なので違和感ないし、日常生活でもよく耳にします😊
    ちなみに、居るは「いる」とも「おる」とも読めるので、敬語にして「おられる」とするのは、言葉として間違いじゃないという認識です😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

おられるが方言なの初めて知りました💦
いらっしゃるが一番丁寧で、おられるがもうちょっとライトな感じくらいで使っちゃってました💦
中国地方在住、大学で関西住んでましたが今まで違和感なく使ってました💧

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも東京ですが、違和感持ったことなかったです!
みえますか?が方言なのは知ってますし、自分では使いませんが、割と有名だし皆知ってると思ってました!!
結構皆さん違和感あるんですね!!

はじめてのママリ🔰

みえますか?は東海地方の方言ですね!
私は居たことあるので意味もわかるし、接客で使ってたこともあるので全然違和感なかったんですが定期的にこの質問「みえますかってなんですか」が投稿されるのでみんな気になるんだなーと思ってます😂