※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

旦那さんが海上自衛隊の方に質問です。3等海曹なんですが、近々約半年…

旦那さんが海上自衛隊の方に質問です。
3等海曹なんですが、近々約半年横須賀の学校に行くようです。
学校に行くとまったく会えなくなりますか?
休日はありますか?
学校が終わって帰ったら、階級が上がったり船が変わったり、どのような変化があるのですか?

コメント

はるか

陸上ですが今まさに入校しています!
連絡は1日数回あるかないか、距離にもよりますがわたしが会いに行かないと会えないです💦
門限守れば外出は普通に出来ます☺
卒業後のことはすみません、まだ何も言われてないですが階級あがるのでうちの場合は忙しくなるとはいってました😣
妊娠中の入校はすごく辛いです😢

• ぷに

ぷに

割り込みすみません🙏

わたしの旦那も1月から静岡に行ってて、一緒だぁ!と思ってコメントしてしまいました😂
    なかなか周りに同じ立場の方がいなくて😂
    妊娠中に旦那と遠距離って辛いですよね😂

• 4月13日
  • はるか

はるか

同じですね❤️
    後期始まってからまた忙しいみたいで、いま本当に連絡ないです(泣)
    陣痛連絡とかも見れるのかなーって不安ですよ😣

• 4月13日
  • ぷに

ぷに

わかりますー!
    3月下旬に帰ってくる前まではぜんっぜん連絡来なかったです😂
    今は始まったばかりなのか、朝昼晩には連絡来ますが、これからまた来なくなるのかな〜〜〜と思っています😂
    わたしは8月が予定日なので、もう帰って来ていますが、はるかさんもうすぐなんですね😂
    そりゃあ不安になりますよね😂

• 4月13日
  • はるか

はるか

朝昼晩、ちゃんとくるんですかー?いいなー😭😭
    明日から正産期で、頭下がってるし前駆陣痛もうきてるのでハラハラしてます😣💦

• 4月13日
  • ぷに

ぷに

はい、今は来ています!(笑)
    またGW過ぎに帰ってくるので、連絡来なくなったらそれまで我慢だなって感じです😂✌️
    ひぃ!それはやばい!わたしまでハラハラします!
    わたしも旦那に、立ち会い出来るの?夜中だったら(まだ寮暮らしだから)出てこれるの?と聞きますが、予定日前後は休みもらえると思うけど、夜中はわからん、、、なんて言われて(笑)
    予定日通りじゃなかったらもう1人で産む覚悟をしています😂👍

• 4月13日
  • はるか

はるか

うちは今月30日に休暇で帰ってくるんですけど、たぶんその頃には生まれてる…😅
    あ、同じ営内者ですね!6月末にはすぐ営外手続きしてあげるって上の人に言われてるみたいですけど😂
    ほんと1人で産むつもりです😂😂

• 4月13日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね!生まれちゃってますね😂
    そうです!営内者なんです!わたしの旦那は多分秋まで営内者です!お金がないし、わたしも出産控えているので😂(笑)
    いや〜〜〜やっぱり自衛隊の奥さんって何かと大変ですよね😂
    ここまでは覚悟してなかった、、、なんてことがいっぱいあります😂
    そして同じ立場の方(特に妊婦さん)がいると凄く励みになります😂💓

• 4月13日
  • はるか

はるか

はやく一緒に住みたいですよね😵❤️
    とりあえず早く帰ってきてほしい😂
    そうそう、覚悟はしてたけどここまで大変だとは…😅
    防衛省関係のニュースとかかなりチェックするようになりましたしww
    わたしも本当に励みになってます❤️
    みんなでLINEのグループトークしたいくらい😂www

• 4月13日
  • ぷに

ぷに

住みたいです!付き合ってからずーっと遠距離なので😂🙏
    わかります〜〜〜帰って来てくれって感じです(笑)
    わたしもニュース見ちゃいます!こんなのあったけど(災害派遣)行くの?!行かないの?!とかめっちゃ聞きます(笑)
    なかなか自衛隊の妻って周りにいないですよね😂とゆうか友達には自衛隊の彼氏や旦那絶対進めません(笑)
    だからって旦那の仕事仲間の奥さんと会う機会もなかなかないし、、、(笑)
    LINEのグループトーク!あるものなら参加したい😂www

なんか嬉しくて凄い盛り上がっちゃいましたが、はるかさんもいろいろ大変だと思いますが出産頑張ってください😂💓
    わたしもなんとか頑張ります!(笑)
    お話ししていただいてありがとうございました😊💓

• 4月13日
  • はるか

はるか

海外派遣関連よくみてます😂青森なので!
    そうそう、進めたくないですよね(笑)
    誰かグループ作ってくれないかな😂😂😂

わたしもです🎶やっぱ同じ境遇の方だと嬉しくなります❤️❤️

• 4月13日
  • ちっち

ちっち

私は広島在住なので、横須賀まで行こうとおもえばいける距離ですが、頻繁には難しいですね。
    まだ妊娠はしてないのですが、妊活中なので学校行きだして妊娠が発覚したら、初めてのことだらけだから不安ですね…💦

• 4月13日
みか

うちの旦那が横須賀の海上自衛隊ですよー❗
こないだ、後輩が学校行くからって送別会をやってましたよ。
学校行ったから、全然会えなくなるって事はないと思いますよ❗
たぶんですけどね~💦
休みはさすがに、あると思いますよー‼️
階級が上がったり船が変わったりって事は良く分からないですけどね😅

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!
    こないだ半年出航していたのに、また半年なので、妊活について不安ですが、時々でも会えるならまだましですね✨

• 4月13日
すーい

旦那海上自衛隊です😊
学校は近くなら土日は休みなので会おうと思えば会えますよ😊お泊まりは外泊届だせば出来たような?出来なかったような?うろ覚えですが笑
階級は、昇任試験受けて合格して名前があがれば昇任しますが合格しただけでは昇任しないです😅そんな人はザラにいます。
なので学校出てからすぐあがる訳ではないです😅
船も転勤の時期があって名前があがる人とあがらない人がいるので本人達もわからないとは言います😅
学校行くと航海手当なくなるので給料びっくりする位下がるので半年カツカツになります😅
でも半年なんて寂しいですがあっという間ですよ😊生活きつくなっても会いたいか我慢するかはそれぞれなので何とも言えませんが…

• ちっち

ちっち

お給料の問題ありますね!
    手当てがないのは辛いです。
    共働きなので、頑張って働きます!

まったく会えないわけではなさそうなので、良かったです‼

• 4月13日
  • すーい

すーい

今LINEもあるし大丈夫大丈夫😊
    うちの主人は出産予定ドックでいませんよ笑
    今月転勤の話しくれば出航確実だし。
    私産んで1週間かそこらで1人で役所に行かなきゃ無い恐怖に陥ってます笑

• 4月13日
  • ちっち

ちっち

すーいさん頼もしいですね!
    出産したことないですが、一週間やそこらで出歩いても大丈夫なんですか?

• 4月13日
  • すーい

すーい

安静にしてなきゃないけど旦那いないならあたし動かないとベイビーの戸籍出来ないですもんね🙍

• 4月13日
  • ちっち

ちっち

なるほど!
    出産頑張ってくださいね\(^o^)/

• 4月13日
  • すーい

すーい

ありがとうございます😊

• 4月13日
ひなちゃんママ

私と旦那さんが海上自衛隊です!
学校にいっても土日外出できますよ✨

• ちっち

ちっち

そうなんですね🎵
    ありがとうございます!

• 4月13日
結

今の私と同じのよーだったのでコメントさせて頂きました。

旦那は空自です。
私自身妊娠後期で妊娠34週5日です。
そして、今週から半年埼玉でお勉強です。

GWには帰って来ますが、出産には立ち会えません。
正直、初めてなのでいてほしいですが仕方ないです。

なので、産まれてから産休で帰ってもらおうと思ってます。
長期休暇とか帰れるんですが、産まれたての娘にも会ってて欲しいって思いもあり、私はそーしました。

自衛隊員の嫁にならないとわからない苦労、不安ありますよねー

• ちっち

ちっち

同じような方がいて心強いです。
    私はまだ妊娠していないですが、妊活中でして、もし学校行ってるあいだに妊娠がわかったら、色々初めてのことだらけだから不安もあって、たとえば今妊娠したら出産は来年2月から3月?となるので学校でたあとのことが気になってました。
    立ち会いしてほしいですよねー。
    仕事だから仕方ないとはいえ辛いですよね。
    自衛隊の嫁になってわかったことたくさんありますよね。
    予定が決まらないのが一番モヤモヤです。そしていろんな期間が長い‼
    半年出航とか楽しめるくらい余裕がほしいです。

• 4月13日
もんちっち

うちの旦那も海自です。
学校に行っても外出届を出せば土日会えるみたいですよ✨
まわりに海自の奥さんがいないので、本当に自分と同じ境遇の方と出会えるって嬉しいですね😊
うちは8月くらいまで艦の修理期間で、週末は当直があれば会えますが、遠距離生活なので寂しいです😅

• ちっち

ちっち

私も同じ気持ちです‼
    同じような方がいて心強いです。
    学校が横須賀と少し遠いのでなかなか会えなくはなりますが、たまにでも会えると聞いて安心しました!
    最近は妊活中でタイミング持ちたい日に限って当直とかでいなくて、モヤモヤです。

• 4月13日
  • もんちっち

もんちっち

お気持ち分かります✨
    私も妊活中ですけど、なかなかタイミングが合わなくて難しいですね😌
    ちっちさんは専業主婦ですか?
    私はまだ子どもがいないので、パートに出ようかと思ったんですけど、主人曰く、「修理期間で平日休みで帰れたりするから、すれ違いになったら意味ないじゃん!」って言われて、毎日ゆっくり過ごしてるんです😌
    九州から引っ越してきてるので、知り合いもいなくて寂しいですね😅

• 4月13日
  • ちっち

ちっち

一般企業に勤めていますよ!
    専業主婦でもいいんですが、今の会社定時退社できるし、休みもあるし福利厚生しっかりしてるんで、どうしてもじゃない限りは続けたいなぁと。
    パートにでるのぃぃと思いますよ!
    まぁご主人が反対されてるのであればよく話し合う必要がありますね。
    私は広島ですが、しーちゃんさんは九州からどちらに?

• 4月13日
  • もんちっち

もんちっち

お仕事されてるんですね🎵
    ちっちさん、広島なんですかー✨✨私も広島ですー!

• 4月13日
  • ちっち

ちっち

はい。
    広島ですか?じゃあ呉ですね?

• 4月13日
  • もんちっち

もんちっち

呉に住んでます✨

• 4月13日
  • ちっち

ちっち

ご近所さんかもですね🎵

• 4月13日
  • もんちっち

もんちっち

そうかもしれませんね😊
    海自の奥さんとなかなか知り合う機会ってありませんよね?
    私は官舎に住んでないんですけど😅

• 4月13日
  • ちっち

ちっち

たしかに!そうなんですよね~!
    私も官舎には住んでませんよ~!なんか面倒くさそうで…😅
    しーちゃんさんは、転勤あるんですか?

• 4月13日
  • もんちっち

もんちっち

旦那も言うんですよ😅
    官舎は家賃安いし知り合いもできるけど、結構奥様付き合いが激しいから大変かもしれないから今のままでいいよ!って😂

うちの旦那は先月、母艦が変わったばかりなんですけど、管轄は呉なので転勤はまだ今のところないですね!幹部でもないですし!
    でも母艦が変わったせいで、半年間は他県で修理期間で出港はないので土日に当直がなければ、帰ってきてくれますね✨

ちっちさんのご主人さんは転勤はありそうなんですか?

• 4月13日
  • ちっち

ちっち

官舎から職場までけっこう距離ありますしね。
    転勤は今のとこはないみたいです。
    ですが学校行ったら船も変わるだろうし、階級もどうなるかわからないから、もしかしたら転勤がありうるかもと話してました。

• 4月13日
  • もんちっち

もんちっち

そうなんですねぇ😌
    うちの旦那も結婚する前に3曹になって(その時点でも呉で仕事してました)、横須賀で半年間勉強して、呉にまた戻ってきて母艦が変わったけど呉所属の艦だったので転勤はなかった!って聞いたことありますよ✨

自衛隊の中で海自の妻は本当に特別ですよね😌旦那をただ好きだという気持ちだけじゃやりきれない部分も多いし、最近のニュースで戦争になるんじゃないのかなぁって不安がありますね😌

• 4月13日
  • ちっち

ちっち

旦那さんが横須賀に勉強に行ってたのは結婚してからですか?
    ちょくちょく会いに行ったりしましたか?
    聞いてばかりですみません。

ほんとほんと!
    給料とかどうでもぃぃから、普通のサラリーマンだったらと何度思ったことか…ですが、なにより定時退社したり、安定しているし、国のために頑張ってる旦那さんを尊敬しているし、大好きですよね。
    戦争になったら…それはいつも思います。
    お互い頑張りましょうね🎵

• 4月13日
  • もんちっち

もんちっち

結婚する前ですね😊私もその時は宮崎で仕事してましたし、会いに行ったことはありませんでした😂
    電話とメールだけでしたよ😂
    恥ずかしくて会いたいとは言えなかったし、私の父親も空自だったので小さい頃から自衛隊の親がいる環境もあって…会わなくても仕事してれば大丈夫❕って感じでしたね✨

でも会いに行ってはないけど、旦那がお互いの中間地点で数ヵ月に1回、旅行を計画してくれてたので、その時に会うだけでした。
    逆に結婚した今のほうが、私が寂しいとか会いたいとか思って泣いちゃう時がありますし、困ったもんですが、頑張りましょうね🎵

• 4月13日
  • ちっち

ちっち

1ヶ月に1回は会いに行こうかなぁと思ってます。
    結婚する前はそんな寂しくなかったですが(笑)、結婚したらなんか当直でいないだけでも寂しくて寂しくて💧
    ほんと色々聞けて良かったです。
    ありがとうございました‼

• 4月13日
ヒーママ

陸ですが…。
うちの旦那も今年入校です(T-T)私と子供は実家に帰る予定になります~。

学校になるので会えない日が多くなるかとおもいますけど休日等などはカレンダー通りに休みが貰えるので連休などは会えると思いますよ🙆❤

みーな

旦那が海自で私自身元海自です(^^)
旦那さまが3曹ならば行かれるのは海曹課程に入校ということだと思いますが、金曜日の夕方から外出できて土日祝日は会えますよ♪
ただ仲間も増えるのでその分飲み会も増えます。
連絡取れるのも朝昼夜のみ!時間があれば!
今からなら夏休みも挟むし、部隊にいるより休暇も長いのでたくさん会えますよ。
学校が終わっても階級は変わりませんが転勤は有り得ます。
部隊での勤続年数にもよりますが…。
自衛隊の転勤は急に言われたりするので気を付けてください!
半年間寂しいかもしれませんが頑張って下さいp(^-^)q