※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オコジョ
産婦人科・小児科

1歳でも喘息と診断されることはありますか?息子が咳が多く、診断が難しい状況です。現在は薬を処方されていますが、保育園の水遊びに参加できないことが心配です。

喘息の診断は2歳以降が多いとネットで見るのですが、
軽い症状の場合1歳でも喘息と診断されることはあるでしょうか?

息子が咳が多いのですが、風邪との判断がつかずなかなか喘息とは診断されません。薬は毎度咳止め・痰切り薬と、モンテルカスト、ホクナリンテープを出してもらいます。
痰切り薬のみではよくならず、1歳すぎた頃からアレルギーの薬など試して今の処方になりました。
呼吸の音が綺麗なので、先生も「うーん」と悩まれます。

毎日咳のせいで、水が好きなのに保育園の水遊びに参加できないのが可哀想だなぁ、と思い、、。
(喘息による咳で薬を飲んでる場合は参加できるそうです。)

コメント

ごっちゃんママ

うちは1歳半の時に肺炎にまでなってはじめて喘息と診断されました😅

• オコジョ

オコジョ

そこまでなってやっと診断されたんですね。大変でしたね💦

• 7月30日