※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

29歳の女性が、現在の仕事環境や転職のタイミングに悩んでいます。子供ができると仕事への価値観が変わるかもしれず、人事職に戻りたいが転職時期や子供が生まれた後の転職の可能性について相談しています。

少し長くなります。

29歳、既婚、子なし、妊活中(但し今、MRワクチンを打ったため2か月間休止中)です。
転職のタイミングや、今の環境への向き合い方を客観的にご意見いただきたいです。
現職:事務職、フルタイム、勤続2年8か月目
前職:総合職、人事職、フルタイム、勤続2年6か月

悩みは、
通勤時間片道1時間20分と長く、仕事が暇なことがかなり多い、原則在宅勤務ができないこと。何も仕事がない日もあるが、職場に行かなければいけないというのが辛い。単調な仕事に疲れてきた。人事職に戻りたい。

ですが、今後、子供ができると仕事への価値観が変わるかもしれず今の楽な環境が惜しくなるかもしれないという不安があります。

そのため、今の仕事を続けている理由としては、
・産休・育休制度を活用したい。
・現職は、3年続けると、職場を何らかの事情で退職をしたとしても、出戻りできる。
・仕事と子育てとの両立となった時は、続けやすそう。

ということです。

自身としては、人事関連の職場に戻りたい、テレワークメインの会社で働きたいと思う一方、現在は、転職する時期ではないのかなと思っております。そのため、今、できることとしては、将来転職するときに、役立ちそうな、人事関連資格の勉強かと思っており勉強しています。

★転職のタイミングを客観的にご意見いただきたいです。人事の仕事に戻りたいのですが、転職時期はいつが良いと思われますか。子供が生まれたから人事への転職は、できるのでしょうか。
★また、この、動きたくても動けない、逃げ出したい、今のメンタルの状況をどう乗り越えたらよいのでしょうか。

※なぜ、前の仕事を辞めたのかというご意見は、お断りさせていただきます。

同じように悩まれた方いらっしゃいますか。そうでない方も、客観的なご意見いただけますでしょうか。

コメント

まるまる

転職時期は1人目を妊娠出産し、育休取得して1年後とかかなーと思います。育休中にも勉強はしようと思えば出来るし、転職活動も育休中に始めるのも良いかもです!
テレワークが可能な職場だったら人事でも転職できるのではないかなと思います。子どもが突発的に熱を出しても、絶対やらないといけない仕事くらいはテレワークでやれそうです。
子供ができると優先順位が変わります!子供ができるまではとりあえず期間限定!と思って割り切るのが良いですね👍通勤時間は長すぎるのでいずれ転職はした方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭割り切る気持ち大事ですよね。
    いただいた意見を参考に考えてみます!

    • 7月30日
(๑•ω•๑)✧

同じ感じで、勤続年数も長く仕事も慣れていて無残業でこなしきれる職場に片道1.5時間で働いていました😊

過去形なのは、子どもが産まれて職場復帰してからは通勤時間が長過ぎてあまりにもアホくさくなり転職したからです🙊💦助けてくれる実家・義実家があるなら違うかもしれませんが、我が家は夫婦2人のみでの子育てで夫は土日も仕事の人なので、通勤時間に使える時間があるなら他にやりたいことがクソほどありすぎて😅

その上保育園の洗礼でお迎え要請も多く、保育園からもお迎えは1時間以内に!など物理的に無理なことなども言われ😅

ただ転職したくても子どもが永遠に風邪引いていて看病が必要だったので転職活動も出来ず、結局復職後1年経つ頃に新しい会社に入りました😊
今の会社は家から近く、時短勤務も前ほど長く短縮する必要がなくなって年収もあがりました🤔南海トラフエリアということもあり、万が一の時に徒歩でお迎えに行くにしても近いので安心です😊👍

転職したら暗黙の了解で一年は妊娠するなオーラがありますよね😅なので今の会社で続けるのもありだと思いますが、子連れで転職となると、こいつすぐに休んだり早退するんだろうなと思われながらの転職活動になるので結構辛いのも事実ですね🤔💦

私なら身軽な今のうちに転職しちゃって、半年くらいしてから妊活再開すると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自身のご経験交えてのご回答大変参考になります、、、!本当に通勤時間は嫌になりますね。
    復職後新しい会社に入られたんですね。

    子供も早く欲しいので、いただいた意見を参考に、転職時期は改めて考えてみます。(>_<)

    • 7月30日
  • (๑•ω•๑)✧

    (๑•ω•๑)✧

    あと、転職活動してみて知ったのですが、私のエリアは正社員の場合、転職後1年は時短勤務できない企業が多かったです💦
    お住まいの地域ではどうか分かりませんが、あらかじめ調べておいた方が安心かなと思いました😊
    後悔のない選択ができるといいですね🙏

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!正社員ですぐに時短勤務できない事が多いのかと思っていたので、すぐに時短できるところもあることに、なるほど!という感じです!参考になります☺️

    • 7月30日