※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トー
子育て・グッズ

新生児を育てている女性が、母乳の出が少なくて悩んでいます。赤ちゃんに無理強いさせるのが辛く、完母にするか迷っています。

悩みを聞いてください。
東京23区内で新生児を育てています。生後4週目で大きくなってきたおかげで、ニップルシールドをつければ母乳を吸ってくれるようになりました。
とはいえ搾乳機で左右合計20分で60ml前後のため、ドバドバ出るわけでもなく、ニップルシールドの位置によっては吸えず苦労させています。
たくさん吸えないため、15分後には泣く→吸わせるを繰り返すみたいなことも多々あり、赤ちゃんが健康に育つことが第一なのに、母乳が出なくなるのが嫌で、赤ちゃんに無理強いさせてしまっているように感じてしまって辛いです。
今、泣きながらミルクを60ml足しました。
完母になるまで赤ちゃんに無理強いをするのも、完ミにするために母乳が出なくなるのもどちらも辛くてどうすればいいのかわかりません……。

コメント

mizu

混合ではダメなのでしょうか?