※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
35
子育て・グッズ

夜間断乳を1ヶ月近く試みても効果がなく、辛い状況です。夜泣きが続き、家族全員が疲れています。夜間断乳をやめるべきでしょうか。

夜間断乳をはじめて、1ヶ月近く経ちますが一向に良くなりません。
3日〜1週間頑張れば、朝まで寝てくれるようになると調べたところ書いていたので、期待していた分とても辛いですし、泣き続ける子供を見ていると心折れそうです。
私も主人も、きっと子供もクタクタです。
夜間断乳やめるべきなんでしょうか。

コメント

amママ

離乳食は何回食ですか?まだ月齢的に日中の離乳食、授乳だけでは足りていない可能性があるのかなぁと思います…(๑•́ ω •̀๑)

夜間授乳きついですよね…うちもまだまだ3時間に一回授乳してます💦

• 35

35

二回食です。
    もうすぐ8ヶ月なんですが、足りてないんでしょうか…

• 4月13日
マシュマロ

1ヶ月も、えらいですね。
ママリの回答を見てても、長い人は数ヵ月かかるようですよ。
できれば続けた方がいいんでしょうが、終わりが見えないとつらいですよね。
うちは1週間で根を上げて中断してしまい、かなり執着されてます。
おっぱいを吸えばすぐに泣き止む点では楽ですが、口寂しくなるとまたすぐに泣きます。
昼寝の時間を3時までに、というリズムがなかなか作れないので、夜起きてくる原因の一つかなと思ってます。
今度の連休か、歩き出して活動量が増えてから再挑戦しようかと思ってます。
最初よりハードルが上がってるのはやはり感じますよ。

• 35

35

返信ありがとうございます😊
    やっぱり一度やめると、ハードル上がってしまうんですね…
    やり直したいけど、ハードルがあがるのが怖いし、でも続けても終わりが見えないし、もうどうしたらいいのやら…

• 4月13日

うちも何回か試しましたが
三回食になったりたくさん食べるようになってから20時にミルクあげたら5時半まで寝てくれるようになりました!!
うちは離乳食でも足りない苦杯食べるのでやっぱりお腹空いて起きてたんだなーって思いますが!

一時間とかで起きてたので
授乳から3時間以上たってなかったら
あげないでトントンして寝かせてました!

• 35

35

やはり二回食が原因なんですかね…
    三回食にチャレンジしようと思います!
    なるほど!夜間断乳ではなく、時間によってはあげるけど、泣くたびにはあげないってことですよね?

• 4月13日
tanちゃん

離乳食が3回食になって、しっかり食べるようになってからのほうがいいと思いますよ!わたしは1歳ちょうどで夜間断乳しましたが、その頃は離乳食しっかり食べてたので昼間の授乳はなかったので、実質そこで授乳はすべて終了しました。
単純に、お腹が空いて泣いてるのもあると思います。もし成功したとしても、栄養が心配かなと思います。
夜間の授乳、寝不足でつらいですよね。わたしも夜中15分おきに30分〜1時間授乳で、寝不足どころか不眠だったので断乳できる時期を心待ちにしてました。
お仕事はされてるのですか?もしそうならとても大変だと思いますが、1歳と言わずとも離乳食を3回しっかり食べる&できれば夜しっかりめに食べるまでなんとか頑張れたらと個人的には思います。

• 35

35

現在仕事はしていませんが、はじめようと思っているところです!
    なのでトライしたのもあったのですが、なかなか上手くいかず…
    そろそろ三回食にしようと思っていたので、やってみます!

• 4月13日
aaammrttt

おっぱいをやめても一歳まではミルクをあげないと離乳食だけでは栄養不足みたいですよ!
単純におっぱいをやめたいのならミルクをあげてから寝かせるのはどうですか?
哺乳瓶じゃなくてもストローとかであげてもいいし、まだ7カ月なんで哺乳瓶であげてもいい気がしますが😄

• 35

35

夜間断乳なので、日中はおっぱいあげてます!
    寝る前はミルクをあげたり、日中は麦茶を飲ませたりもしているんですが、乳首以外はまだのめなくて…
    スパウト?とかストローで飲めるようになったらいいんですけど…

• 4月13日
☺k☺li

3回食がしっかり食べられ、はいはいが始まって日中の活動量が増えた9ヶ月半頃に夜間断乳したらとてもスムーズでした。
といってもその後も1度はおきますが、添い寝で寝てくれます。
2回食でまだお腹がすいていることもあるのではないですか??
2回食の頃は夜中起きたときに前回の授乳から2、3時間経っていたら授乳、そうでなければ抱っこで寝かしつけしてました。

• 35

35

はいはい、つかまり立ち、伝い歩きはするので、運動量は結構あると思うんです…
    やっぱり二回食が原因の可能性が高いですよね。
    三回食にするか、夜間断乳から3時間以上経っていたら授乳に切り替えたいと思います!

• 4月13日
  • ☺k☺li

☺k☺li

しっかりと動いているならなおさらお腹がすくのかもしれないですね💦
    まだ7ヶ月ですよね、3回食に進むのにも早いような気がしますが...
    あまり急いで無理されませんように😣
    市の保健師さんや助産師さんに相談にのってもらうのもいいかと思います!

• 4月13日
あおい

二回食なら、まだお腹空いて起きるんじゃないですか?

おっぱいをやめるなら、起きた時にミルク足してあげてもいい気がしますね。

• 35

35

二回食だからでは?という方がすごく多いのに驚きました。
    自分の無知さに反省しました…
    夜間断乳より先に三回食を考えようとおもいます!

• 4月13日