※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の息子がすぐキレてイライラする。遊びがうまくいかないと怒ったり泣いたりする。楽しく遊んでいても急にキレ出すので、母も遊びたくなくなる。要望を聞いてもすぐ忘れるし、危険なことをしても止めない。毎日楽しく話す一方、怒ることも多い。

3歳3ヶ月の息子、理不尽というかすぐキレるしこっちがイライラします😂どこで地雷を踏むかわかりません。

例えば、、
ブロックなどで遊んでいて上手く出来ないorテンションが上がって壊す
子)壊れちゃった💢
私)自分で壊したんでしょ?
子)壊してない💢
私)へぇ、、
子)治してよ💢、、泣く。

私)これ持ってきてくれる?
子)やだ!
私)わかった(自分でやる)
子)やりたかったー😭泣く。

私)ちょっとお外お散歩行く?
子)やだ!行かない!
私)もうすぐ夜ご飯だから行けなくなっちゃうけどいい?
子)うん!行かない!
子)3秒後、、行きたかったー😭

など一つ一つのやり取りに怒るか泣くか。
上手く遊べなかったり自分のやりたい事が出来ないと怒る、泣く、おもちゃを投げる、私を叩く蹴る。

楽しく遊んでるのに上手くいかないとすぐキレだすので私も遊びたくなくなってしまい、これで遊ぼ!と言われると、じゃぁ怒らないでね?って言ってしまいます。が5分後にはキレてます😇で最終的に私がキレて泣きます。

やめてと言った事をやるし、わかった!ごめんね。と言っても5分後にはやってるし、テンション上がると訳分からないことするし、もー本当に3歳児って大変ですね😇
うちだけですか?これ😇
手を持って、これ、危ないから、やめて。と真剣な顔して低い声で言ってもニヤニヤしてやめません😇

でもいっぱいお話してくれるようになって、毎日可愛さ半分、おい!こらぁぁぁあ!やめろぉぉぉぉお!と怒っているのが半分です。

コメント

はじめてのママリ🔰

思いっきり天邪鬼期ですね。
天邪鬼の時期ってお母さんといっしょ?の「じゃくじゃくあまのじゃく」の歌まさにそのままで、親の言う通りに絶対なりたくない。自分の言ったことの逆の行動をとって周りを困らせる。とかそういう、思い通りにはならない形を常にとって、周りを困らせて自我を確立していく?みたいな成長過程なんですね。

この時期は、親の言ったことややらせたい事の必ず逆をやってくるので、私の考えた対処法だと、そのまた逆を親が張ればやらせたい方へ動かせたりしますよ。

例えば「持ってきてくれる?」系の何かやらせたい場合は「〇〇が欲しいんだけど息子くんは絶対持ってきてくれないだろうな〜、ぜっったい嫌って言うんだよね〜笑、ママ知ってる、取ってきてって言って取ってきてくれた事ないもんねー笑😆」って言うんです。そう言うとスッと取りに行って「なんで行かないと思ったの?取れるよ?」とか言って渡してきますよ笑。天邪鬼の本当に面白いところです笑!

天邪鬼期は親の言う通りになる事が本当に嫌なんです。だからそういう言い方するとその通りになる事を避けるのでやらざるを得なくなります笑。
持ってきてくれた後「えー!ママ自分で取りたかったのに〜😅ちょっとやめてよ〜💦」とか演技すると良きです♪ 「ふふん😏」って顔します笑。

まぁ100%成功するわけじゃないですけど、結構使えますよ!
大事なのは途中でちょっとでもスタンスを変えてはダメです。「絶対無理、できないでしょー」って言ったあと子供が「できるよ?🙁」って答えた時に咄嗟に「え?できるの?」って言っちゃったら最後「やっぱりできない」ってすぐ逆を返されますので、常に「出来ない、絶対無理、しないでね、ママがするから絶対やっちゃだめだよ」って言うんです。そう言うと親を困らすためにわざとする、って行動に起こせるので、それでさせます!

逆にやって欲しくないことに関してはめちゃくちゃ「やれ!」って言いましょう笑。「絶対するでしょ!ママ知ってる!こういうの大好きだもんね!やっていいよ!ほら!ほら!どうぞ〜♪」って言うんです。やらないですよ笑。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます😊
    なんか読んでたらめちゃくちゃ楽しそうに思えて来ました🤣♡

皆さんやっぱり天邪鬼期はあるんですね😭

明日から教えていただいた声掛けしてみます!!ありがとうございます🔥

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

めっっちゃわかります😂
うちの子もそうだったので
上の方同様、やって欲しい時はその逆を言ったり
やーーー無理だよなぁきっと🥺
怒っちゃうもんな〜いっつも🥺
とか煽ったりして😂😂
上手く乗せてました😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

皆さんそうなんですねー😭♡