※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母が認知症で老人ホームに入ることになり、寂しさと複雑な気持ちを抱えています。

気持ち吐き出させてください。
私は4歳くらいから親が離婚して父と祖母と妹と今まで暮らしてきました。5年前に結婚して家を出てます。
2ヶ月ぶりに家に帰ったら祖母は初め私のこと覚えてませんでした。何回か名前言ってやっとわかってましたが。
その時に父に来週から老人ホームに入るねんと言われました。もう当分は気持ちの変化あったらあかんから会わんといてほしいと。電話もしやんといてほしいと。
もうずっと老人ホームにいるみたいなので次会う時には私のこと忘れてるかもしれない。
今まで母親がわりで私を育ててくれたからそんな祖母がもう家に帰ったらいないことにすごく寂しい。
忘れる方も辛いやろうけど忘れられる方もこんなに辛いんだと知りました。
もっと家に帰ればよかった、結婚しない方がよかったのかなとか。
思い出すのはいつも祖母が私の名前を呼んでニコニコ笑顔で手を振ってくれていました。実家に帰って大きな声でおばあちゃーんと呼んでたこと。思い出すと涙が溢れて止まりません。でも父の介護疲れの気持ちもすごくわかる。だからどうすることもできない。でもせめてこんなことになるなら最後に気持ち伝えてあいたかった。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですね〜
うちも認知症の祖母がいたので、老人ホームに入れざるおえない父親の気持ちも分かります。そして、祖母も多少まだ分かる頃は、嫌がって入所するのを泣いていました

父親の会わんといてほしいというのはどうなんだろう。会うことはつらいだろうし、でも分かるうちに少しでも会話して楽しい時間をとも思うし、応えがないのでつらいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    そんな姿見るとこっちまで辛いですよね。

父親にもっかい言ったけど今が大事な時期だから会わんといてって。簡単に言うなとか色々言われたんですけどこっちも真剣に考えて言うてるんやけどなって思いながら。

• 7月30日
ママリ

介護職しています。
とてもお辛いですよね。
主人の祖母も母親のように主人を育ててくれた方ですが、あんた誰?といわれ主人はとても傷ついてました…
ですが、話して思い出話などをしてくうちにあれ?〇〇なんでここおるん?と急に言い出してました。
認知症で誰かわからなくなってしまいますが、100%忘れているわけではないです。ふとした時に思い出したりします。
全く会わないともちろん忘れてしまいますので、ホームに入り落ち着いた頃にはたくさん会いに行ってあげてくださいね😊
わからないように見えても、会いに来てくれる。それだけで嬉しいものです。まだ遅くはないです。これからもたくさんあって思い出作ってあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは確かに傷つきますよね。
    1ヶ月に一回でも思い出してくれますか?忘れられることがやはり辛くて。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

認知症は進行していくものなので1か月に一回は思い出すという保証はありません…逆にもっと思い出したりすることもあります💭
    辛いですが、たくさん会うことにより突然全て忘れられるのではなく、少しづつあれ?今日は〇〇忘れてるなってちょっと目の当たりにすることでこちら側も受け入れていけるようにするのがいいと思います。
    ご本人も忘れたくて忘れてるわけではないですし、前のご本人とは違うから会いたくないとはならずに新しい思い出を作っていく感じで接して見てはいかがでしょうか?

• 7月30日