※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が家族には謝れるが友達には謝れない。これはライバル意識か?

2歳の娘を自宅保育で育てています。

お家の中で家族を叩いてしまったり物を投げて人に当たったりしてしまった時、促さなくても私やパパにごめんねって言えます。

ですが児童館や他のお友達と関わる場所では、なにかしてしまった場合にお友達に謝れません。
むしろなにかやらかした時はとりあえず泣き叫びます。ごめんなさいって謝ろうねって言っても頑なに拒みます。

2歳ってこんなもんですか?
パパやママに謝れるのにお友達に謝れないのはライバル意識みたいなものなのでしょうか?😔

コメント

とんとん🥚出産準備中

何かしてしまった時はお子さんだけが悪いって感じでしょうか?

おもちゃを取られたから叩いたとか、何か理由があるような気がします。

それを分かって!!!って感じのアピールをしているのかなって思いました😌

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います。2歳だとまだ謝るという概念が定着してないと思いますよ。言葉としてのごめんねは言えますが、謝罪の意思が確立して概念としての謝罪を理解するのは4〜5歳と言われています。

家の中・家族と、家の外・家族以外では子供も異なる対応をします。家の中では「こういうタイミングでごめんなさいと言う」ということがわかっているのでしょうが、家の外だわからないのだと思います。

ライバル意識もまだそんな概念がないと思います😅

ママリ

そんなもんです。
パパやママだと怒られる恐れがあるから謝ってる可能性もありますよね。