※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

生活保護の相談は引っ越し後が安全かもしれません。

もうすぐシングルマザーになります。

パートはしていますが、わけあって収入が月3万円程しかなく
生活保護を受給しようと思っています。
ですが離婚するにあたってわたしと子供が家を出る形でいい賃貸が中々見つからず、第一候補の物件が生活保護の家賃上限を1万ほどオーバーしています。

引っ越したあと生活保護を数ヶ月受給し就職先をあらたに見つけて自分の稼ぎで生活できるようになったら受給を打ち切る
という流れで進めたいのですが、
この場合、現段階(まだ籍を抜いてなくて同じ世帯に住んでる)で生活保護の相談をするよりも
離婚して引っ越しが終わったあとに生活保護の相談をしたほうがいいでしょうか?

今の段階だと家賃オーバーしてるのがわかった状態なので申請か通らないんじゃないかと不安です。
引っ越したあとなら『オーバーしてるから枠内のところに引っ越してね』と指導が入ってもすぐ就職して打ち切る予定なのでそっちの方が安全牌かなと思うのですが、どう思いますか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

仰る通り、引っ越した後の方が良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

家賃オーバーしてる時点で通らないし、まだ席が入っているのであればご主人に収入があると思うので現段階で受給できないです💦

生活保護って本当に条件厳しいし、そんな簡単にもらえるものではないのでどこに住むかも含めて、生活保護を受けるためにはどうしたらいいか一度役所に相談をしに行った方がいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

籍は引越しの住所変更と同時に抜く予定なのでそこは問題ないです。

説明不足でしたが何度も保健所の担当の方とお話はさせて頂いていて、その上での相談でした

• 7月30日