※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリビア
サプリ・健康

昨日親知らずの抜歯したのですが、抜いた後の穴に小さい綿を詰められま…

昨日親知らずの抜歯したのですが、抜いた後の穴に小さい綿を詰められました。
これは自分で取っても大丈夫でしょうか?
次の診察が一週間後で時間も空くので気になります。
一週間後まで我慢でしょうか…(>_<)

コメント

説明はなかったのですか?
歯科医院で聞いてみてもいいかもです。

私の行っている歯医者では、テルプラグというコラーゲン製剤を入れています。
治りが早くなりますよ

オリビア

確か止血のために入れてくれました。
でも、血も止まってるのでどうだろうと思い質問してみました。
やっぱり明日まで我慢ですね(*_*)電話で聞いてみます!

ベアーズチョコ

多分その綿みたいなのは時間が経つと溶けていくやつだと思いますよ(^_^)

コラーゲン製剤なら、とらないほうが治りが早いよ。

おだいじにー

オリビア

そんな綿があるんですか?初めて知りました!
その綿だと来週まで我慢しようと思うんですけどね~f(^^;

プー

歯科衛生士のものです☆
抜いたあとの穴の中に白いものをつめることはよくあります!それは綿ではなくて、だんだん消えてくれるものなので心配いらないと思いますよ(^o^)

みに

歯科衛生士してます!
スポンゼルかな?とおもいました!
抜いた穴にスポンジを入れて止血するものです!
時間がたてば溶けてなくなります!

抜いた穴は血液が溜まることによって骨ができて歯茎ができます!
なので、スポンジをとってしまったり、強くうがいをしてしまうと、血の塊がとれてしまい、治癒が遅くなります!
なのであまり触らずに、うがい薬も処方されたと思いますのでそれで軽くうがいをしてください!

痛みが全然ひかなかったり、膿んだりされるようだったら予約より前に受診されてもいいと思いますよ!

オリビア

ありがとうございます、早く治る事を願います(-人-;)

オリビア

やっぱり無くなるものなんですね!
もう少し様子見てみます!

オリビア

放っておいていいんですね😄
傷口を触らないように出来るだけご飯を食べるときも気を付けますq(^-^q)
うがい薬は処方されてないですがロキソニンは処方されました、授乳中なので出来るだけ飲まないようにとは言われてます。
でも、一日経ってだいぶ痛みは引きました。(上の歯だったので)
早く治って欲しいです(>_<)

みに

1ヶ月くらい経つと穴もふさがってきますよ(*´ω`*)
痛みが引いてきたなら大丈夫そうですね!
穴にご飯などが入ってしまってもそれも吸収されるので、血の塊はとらないように気をつけてくださいね!
なるべく口の中を清潔にしておく事が大事なので、食べ終わったら軽くうがいもしてみてください!