※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
家族・旦那

夫が育休中でも仕事が忙しく、妻の切迫早産に寄り添ってくれない。家事も手伝わず、産前の不安を理解してほしいが、夫は職場の悩みを優先している。要求が過剰か不安か悩んでいる。

臨月 夫にイライラ わたしは夫に求め過ぎなのでしょうか。

夫は小学校教員で、もう夏休みに入りました。育休を取ってくれることが決まっていて、予定日は8月半ばなのですが、切迫早産なのでいつ産まれてもおかしくない状況です。

切迫早産なのでなるべくそばにいてほしいのですが、夏休みに入っても仕事が終わらず、毎日出勤しています。具体的には学級の引き継ぎと、校務分掌(研究大会があるらしいです)の仕事が終わらないらしく、仕事しない人が多く彼が主体で動いているようです。男性育休にも理解のない職場で、妻が切迫早産だと言っても、「別にあなたが産むわけじゃないし…」という空気だと言っています。

こんな感じで仕事から帰ってきたら疲れ果てていて家事もあまりしてくれないので、実家から母に来てもらいました。休みの日も私が横になるために敷いた布団で昼寝しているので結局私が上の娘の相手。家事を頼むと「それ今じゃなきゃダメ?」と言ってくる。母の前でも疲れ果てているので、うちの両親も心配するレベル。もちろん仕事が大変なのは私も同業なので理解しますし、育休を取ってくれることにも感謝していますが、私も出産を控え不安を抱えているので、寄り添ってほしいです。それを伝えると、仕事が辛い、職場が合わない、辞めたいと言われ、結局わたしが辛いよね、頑張ってるよね、と慰めて終わりです……。

これは私が求め過ぎなのでしょうか?産前メンタルで弱っているだけなのでしょうか……。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう産まれても大丈夫な時期なので心配しすぎかと🥺

そばにいたところで、ぶっちゃけとくにできること旦那さんなかろうし...😂

娘さんいるなら心配ですけど
でもお母さん近くいてきてくれてるみたいなので、まだ安心かと😂💦❣️

• みんみん

みんみん

そうですね……
    母は遠方なのですがわざわざ来てくれてます。
    旦那には期待しないようにします。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は仕事してくれてるみたいですし...旦那さんも辛い気持ちみたいなので...2人とも自分のことで一杯一杯で相手を思う心が少し欠けてるかと🥺💦

ま、とはいえ子供第一優先ですけど...

産休とられて産まれたあと旦那が何もしないようでしたらしばきましょう🥺

• 7月29日
  • みんみん

みんみん

そうですね…。私も同業なので、超絶ブラックな仕事なのは分かっています。鬱になりかけたこともあります。職場によっても実態は全然違いますし、忙しくない時期は優しいので、本当にいっぱいいっぱいなんだと思います…。

わたしはまずは無事出産することに集中して、生まれたあとの夫に期待したいと思います。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超絶ブラックなんですね😟💦
    いつもお疲れ様です
    みんみんさんも旦那さんも😢

早くいつもの旦那様に戻られるとよいですね😢❣️

そうしましょう〜🫶🏻あと少しで可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね🫶🏻無理せずファイトです👶🏻❤️

• 7月29日
ママリ

育休とってくれるだけで、自分のお休みラッキーみたいに思ってないですかね😂

産前協力的じゃない人が、産後も協力してくれるとは思えず、、心配ですね😭

• みんみん

みんみん

私もそこが心配で、「確認しておきたいんだけど、何のために育休取るの?」と聞きました。そしたら「もちろん、家事育児をすべてやるつもりだ」と…。育休に入れば家のことに全集中するから、と言ってます。
    とにかく今は仕事でやることが多すぎて、職場のストレスも大きすぎて、他のことまで気が回らないらしいです。どうして男って一度に一つのことしかできないんですかね。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

私の夫もそうでしたし、今も何かに集中してると耳にも入りません、めっちゃむかつきます笑

私の夫は営業マンでめちゃくちゃ忙しく、妊娠するまでは余裕なく喧嘩も多かったんですが、私が妊娠して悪阻酷くなってからは、家事仕事全部両立できるようになりました、今も仕事変わらずですが後期に入ってからも変わらず床掃除と料理以外の家事は全部してくれます、、
    どこで旦那さんが変わってくれるかですよね…
    1人目いらっしゃるのに妊娠中の奥さんの気持ちわからないんですかね、😭

• 7月29日
  • みんみん

みんみん

私も夫も、一人目の時はここまでピリピリせず、穏やかに過ごせていたんです😵💦おそらく、切迫早産になってしまったことによるメンタルへのダメージ、1人目の時よりも多いマイナートラブル、そして上の娘の送り迎えやお世話といったタスクが加わったことにより、いっぱいいっぱいになっているんだと思います…。夫も年齢的に職場で頼られることも増え、プレッシャーもあるようで…。「わかっちゃいるけどできない!」って状態みたいです。でも命かけて二人の子ども産むんだから、頑張ってほしいですよね😭
    床掃除してくれるのいいですね💦うちの夫は床にモノが落ちてても気にならないようです😂拾うのだけでも一苦労ですよね…

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

すみません下に返信しちゃいました💦

• 7月29日
ママリ

ほんとです😭望んでできた2人目なのに、悲しいし、旦那さんの協力なしでは厳しいですよね、、
1人目はなんでも初めてだからって一緒に頑張ろうってなるけど、2人目だと慣れてるよね、出来るよね、とか余裕のない世の旦那さんも甘えが出そうですもんね。。

• みんみん

みんみん

そうなんです。
    そして職場の方々も、夫の腹が大きくなってるわけじゃないので、切迫早産と言われてもピンとこないんでしょうね…。全く何もしてくれないわけではないので、ありがたいのですが、産前メンタルのせいかイライラしてしまいます。
    とりあえず育休入るまでは目をつぶって、そこから頑張ってもらおうと思います😭

• 7月29日