※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳の息子が「ママ嫌い」と口癖のように言う。毎日何十回も言われ、注意する気がなくなった。同じ経験の方いますか?

6歳の息子最近は私がそれはだめとか、やめてとか言うと
ママ嫌い。と口癖かのように言います。
思い通りにならないとママ嫌い。です。
もう毎日何十回と言われてます。
もう言われ過ぎて注意する気にもならないし、イライラもしなくなりました笑
完全に無視か、もう嫌いでもいいでーす。が私の口癖です。笑
同じような方いますか?

コメント

とんとん🥚出産準備中

試し行動の一種のように思われます🤔
プライド高めで、否定されたくないという思いが強いのかもしれませんね🌿
自分を守る手段にしているだけで本音ではないと思います。

保育園でも「〇〇先生きらい!他の先生がいい!」とか言われることがよくありました。
その時に伝えたいことを「〜をしたら〇〇ちゃんがこうなっちゃうかもしれなくて先生心配だし、ママも心配すると思うの🥺」と全力の演技で伝えます。
人に迷惑をかける的なことだったら、「こうなっちゃうかもしれないからやめようね」とサラッと伝えて他の話に切り替えるようにしています。

嬉しいことをしてくれた時に存分に褒めてあげると、認められたい欲求が満たされて迷惑行動は徐々に減ると思いますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    試し行動ですか💦
    本当その通りでプライド高いし、否定されるの大嫌いです🤦‍♀️
    やっぱりそのくらい演技して子供に寄り添ってあげた方がいいんですよね😔6歳で体は大きいからどうしてももうわかるでしょ..の気持ちが大き過ぎて🤦‍♀️
    嬉しい時などはめちゃくちゃ褒めまくってますが、なんか下の子にも意地悪が多く(仲良く遊ぶことももちろんありますが..)怒る事も多いんですよね😔

• 7月29日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

わざと迷惑行動をするとかだったら、「それされるとママはこういう風に思っちゃうんだけど、〇〇くんはなんでそうやってするの?」と理由を聞いてみる。
    または、「〜するときはこうやってくれると▲▲できるからママは嬉しい」と正解を示してあげたりすると良いかもです🤔いわゆるアイ(I-私)メッセージですね。

・なんで〜するの!
    ・何回言えばわかるの!
    ・だから言ったでしょ
    は特にプライド傷つけてしまうので避けるのがおすすめです。

これはなかなか日々繰り返しの訓練が必要で、保育士でも咄嗟のことだとできないことが多いですよ💦
    なのでできなくてもご自分を責めないでくださいね。

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんで〜するの!はもう日常的にめちゃくちゃ言ってしまってます🤦‍♀️
    ママはこうしてくれたら嬉しいな!を口癖にできるよう努力します😭
    教えて頂きありがとうございました😭✨✨

• 7月29日
ママ

今年6歳息子です!分かりますー!!
うちは、ママ怒らないで!! ママのこと嫌いになっちゃうよ😡 です。
癇癪起こしてるレベルで泣き叫ぶので、イライラしますが、何をいってあげたらいいか黙ってると、なんで無視するの?なんでなにも言わないの?😡ってまた泣き叫ばれます💦
怒られるのがとにかく嫌いな息子だということを分かってても、ダメなことはダメと言わないといけないし…で格闘してます😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    一緒ですか😭
    もう大きいから泣き声とかもでかいし私うるさーい!となる事あります🥲
    それなら怒らせるような事するなよ!と思っちゃいますよね😭
    こっちだって言いたくないし、もうわかってるだろ..って事したりするんですよ🥲🥲
    夏休み中頭おかしくなりそうです🤦‍♀️

• 7月29日