※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わと
産婦人科・小児科

息子が手足口病で食欲がなく、水分もあまりとれない。明日は小児科に相談予定。食べない時や機嫌が悪い時のホームケア方法を知りたい。

息子が金曜日に手足口病にかかりました。
土曜日に小児科に行ってきてそこから熱が上がり食欲もなく水分だけはとっていてくれたのですが今日も食欲もなく水分もあまりとれませんでした。
舌に水泡が左右にできていて痛くて食べれないし体調が悪いから食欲もないのもわかってはいるのですがどうやって対応したらいいかわかりません。

お腹すいたアピールしてきて食べれそうなゼリーやプリンをだしても一口たべてあとはゼリーで遊んでたりしてりんごをすっても一口だけ。
食べてくれないと心配になり。
夜も数分で泣いて起きてしまいます。

明日、また小児科につれていって先生に相談するつもりですがなにもたべないとき水分もとらないときあと機嫌が悪い時どうやってホームケアすればいいですか?

コメント

ママリ🔰

娘も先日手足口病にかかりました。
ピークの時は何を食べても飲んでも喉を通るあたりで激痛らしく、ママあああ😫😫と泣いて1日で口にできたのがリンゴジュース1口、ゼリー1口、みたいなのが2日続きました。

ただ3日目くらいから少しずつ飲み物や、自分が食べたいと思うものは食べられる量が増えてきました😊

小児科医にはあまりに喉の痛みが辛そうだったらカロナールを飲ませてくださいね、と言われたので…カロナールを飲ませること自体も大変でしたがなんとかジュースに混ぜて騙し騙し飲んでもらいました😢

どうにもこうにも常に口の中や喉が痛いので機嫌悪いのはもう諦めるしかなかったです😭ただ何もかもダメって言うのは2日程度で収まりました。
お大事になさってください🌱

はじめてのママリ🔰

息子もそうでしたよ!
冷蔵庫指さして、泣きながらこれ〜と言うので食べさせますが痛いのか一口食べて終わり。が3日間ほど続きました💦唯一食べれたのが朝に蒸しパンでした!水分はなるべく取らせてました^^夜も寝ては泣いて起きての繰り返しで1度座薬を入れたくらいです(痛み止めの効果がある)
4日目にやっと固形物食べれたので、それまでは仕方ないのかなぁと。😢

どどど

私が金曜日に子どもから貰ってまさに今口の中の水疱と戦っています😢
お腹はすくんですが、食べようと思うと痛くて食べれません。
みかんゼリーやオレンジジュースなどの柑橘系は特に痛かったです😭

カロナール飲んで30分くらいしたら少し痛みが引くのでそのタイミングで柔らかいものを食べるのがいいかもしれないです😌

コンビニとかに売ってるお粥が一番食べやすかったですよ!笑
パッケージの裏に10倍粥と書いてありました😥
どろっどろですけど刺激が少なくて良かったです。