※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が半年間同じ食事で偏食が続いており、健康を心配しています。改善の余地があるか不安です。

1歳半頃から娘の偏食が本当に酷く、半年ほど毎日まるっきりご飯が同じです。たまに違うものを出してみても全く食べてくれずギャン泣きでした。

朝ごはん パン バナナ ヨーグルト (最近はチーズ)
昼ごはん 肉じゃが ふりかけごはん 鶏むね肉 かぼちゃ煮
夜ご飯 カレー ご飯 鶏むね肉 

(お昼ご飯にたまに小松菜スープ)

以前はインスタなどで見ながら様々な料理を作っていましたが、パクパク食べてくれたお気に入りの麻婆茄子、ハンバーグ、ほうれん草コーン、鶏つくねなどを急に嫌がるようになってしまい上記のメニューで半年ほど経ちます。
最近食に興味を持ったのか、食べてくれそうなので次回からは再度工夫してみるつもりですが、やはり半年も同じご飯を毎日となると健康に悪いですよね?特にカレーなんか高脂質高カロリーですよね、、まだ体重は範囲内ですが😭
この半年のせいで今後の人生どこか悪くなってしまったら、病気になってしまったらどうしようと考えてしまい気が気でありません、、。😭
今からでも改善すれば大丈夫でしょうか??

コメント

まー

食べてくれるなら全然いいと思います。ずっと食べてくれなくて栄養も何もない生活してる我が子からしたらなんの問題も感じなかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く食べないわけじゃなかったので良かったですがあまりの偏食に心配になります😭笑
    ありがとうございます!!

• 7月28日
ママリ

うちも同じものをローテーションしてます😇
1歳を超えたあたりから極端に食べるものが限られて
どうせ出しても食べないなら食べてくれるもの出した方が
お互いにwinwinやと思って同じものばっか食べてます!

好きそうな味付けで食材変えたり、その逆などで
なんとかやってます!笑

うちはうどんか丼か
味噌汁と魚とご飯です
副菜はごまあえで、
和食しか食べない渋めの子どもです笑

カレーはカレールーですか?
確かにカレーは結構かカロリーや塩分も多そうなので
カレー風味のチャーハンにしてみる、とか
ちょっと変えてみるといいかもですね😭
(もうすでに工夫されてるとは思いますすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付けなど変えれてなかったかもしれません😭
    今度新しいもの挑戦しても食べなさそうであれば、味付けも工夫してみます!!
    和食は体にいいので、我が家でも食べて欲しいです笑

カレーの王子様の顆粒タイプで作ってるカレーになります!
    カレー風味のチャーハンチャレンジしてみます!!
    親身にありがとうございます😭

• 7月28日
ままり

もう2歳でしたら一緒にお料理できるとおもうので、一緒に作ってみるのはどうですか?
何度か楽しく作ってたら、そのうち食べてくれないかな〜😂

ご飯しか食べない子とか、結構たくさんいるけど元気に育ってますし、そんなに気にしなくていいんじゃないかと思います😊
とりあえずカロリーが一番大切なので、カロリーはしっかり摂れてるし、ヨーグルトやチーズ、お肉でタンパク質やカルシウムも鉄分も摂れてるだろうし、野菜も同じ種類でも摂れてるってことですよね?
毎日同じでも、これくらいの歳の子の中ではどちらかというと、健康な食生活してる気がしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一緒にお料理できるんですね!!
    確かに食べてくれそうな気がします!!

調べたら、毎日同じ食べ物ばかりだと発がん性が〜とか見てしまい(成人の話だとは思いますが)、やはり今のままじゃよくないよなあと心配になりました😭
    一応お肉、ヨーグルト、にんじんじゃがいもたまねぎに関しては毎日とれています!!

ありがとうございます!

• 7月28日
  • ままり

ままり

台所育児、なんかで検索してみたら小さい子でも色々やってるのみれて参考になります☺️

卵割るのなんか大好きなので、卵を割って混ぜて、チーズを入れて、レンジでチン、は2歳なりたての息子ですがウキウキでやってますよ☺️
    殻は入りますが取り除けば大丈夫ですし、
    何より卵を普段あまり好まない息子ですが、自分で作ったら完食してなんならおかわり作りたいって大騒ぎです😂
    お時間あったらやってみてください☺️

• 7月28日
  • ままり

ままり

ちなみに息子はまだ怖いので持たせてないですが、
    上の娘は2歳前から包丁使って野菜切ったりフライパンで炒め物したりすごく楽しんでやってましたよ😊
    女の子ならかなり喜ぶと思います😃

• 7月28日
ぽぽ

ちゃんと食べててえらいです!

我が子は半年間ほぼ毎日毎食(週15食程度)は、納豆かけご飯しか食べてませんでした🤣