※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科でかじったタオルを持つ子供について心配です。赤ちゃんがおくるみをしゃぶるのは大丈夫でしょうか。止めさせる方法はありますか?

先日、小児科でタオルをかじったまま歩いたり
走ったりしてる子がいました。
ずっとかじったままです。
多分2歳〜3歳

衝撃的だったのですが…😨

うちの赤ちゃんがおくるみとかかけてると
しゃぶったりするのですが
その結果その子の様になってしまいますかね?😭

その場合やめさせ方とかあるのでしょうか。😣

コメント

ままり

下の子が今2歳児クラスですが、ずっとかじったままの子はいませんよ

そんなに心配しなくても‥おしゃぶりしてるとか指しゃぶりしてるとか、2〜3歳の子もたまにいますがそれと同じだと思いますよ

やめさせるのは1歳になってからでいいと思います
0歳は指とかしゃぶらせてあげないと発達に悪いとも言いますからね

一つ上のクラスにずっとスタイしゃぶってる子がいて、よくよく聞くと療育手帳もってる子でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりの子はたまーに見かけますがタオルは初めて見たのでビックリしてしまい😨

ずっとだと発達になんらかある可能性もあるのですね。。
    ありがとうございました。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

わたし3歳くらいの子がベビーカー乗っておしゃぶりしてて衝撃受けたことあります…

うちの子はおくるみというかバスタオル掛けてるし、
よく家でそれ持ち歩いてるけど全然そんなことないですよ!
本人の性格(不安感が強いと持ってないとダメな子もいるし)によるかな?
やめさせかたは
安心させる
他のおもちゃなどで気を引く
ベッドから持ち出さない
とかですかねー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳でベビーカーもたまに見かけますがおしゃぶりは衝撃的ですね😨

うちも眠い時は特に口元までかけたりそれをしゃぶったりしながら眠ってます。

安心させるのがいいのですね😊
    ありがとうございました。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

2、3歳だとあまり見ないですね。
親が気にしてなくて辞めさせてないか、発達障害でタオルに依存していてそれがあると安心出来るとか、、そういう場合もありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が気にしてないパターン😨
    発達障害なら仕方ない感じですかね🥲

• 7月28日
よち

親がどうしつけるかですよ。
タオルかじって落ち着いてる(おしゃぶりがわり)のでしょう。
家でも多分ずっとしゃぶってるんだと😅

うちの子も寝る時しゃぶります。だけど常に持ち歩いては無いです。遊んでて他の布を勝手にしゃぶる時は口から離してます。実家や病児保育など慣れない場所に行く時は、少しでも落ち着かせるために持っていかせます。
どういう時に必要なのか、おもちゃとしての布は遊び(物の確認)としてたまにしゃぶる分にはいいですので、そこを見極めて不必要な時は見せない、しゃぶらせないでいればよいです。

家でも2歳過ぎたら、しゃぶらずに触っておくだけだよとか言い聞かせて辞める方向に行けばよいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に回答してしまいました🙇

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちは今何でもすぐ口に入れるのでそれはそのままにしてるのですが、、、
常にタオルかじりは絶対に嫌なので見極めて行きます😭

ありがとうございました🙇