※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後に口周りに赤いプツプツが出来るので悩んでいます。湿疹の可能性やロコイドの使用について相談したいです。毎回荒れる方、どうしていますか?

どなたか教えてください🙇‍♀️
答えられるものだけでもコメントいただけると嬉しいです。
離乳食をはじめて3週間が経ちました。

毎回食べさせた後は口周りに赤いプツプツが2時間後くらいに出来てしまいます💦

離乳食前は口周りにプロペト塗り、食べた後は口周り拭いて保湿とプロペトをまた塗りますが、必ず荒れるので夜ロコイド塗ってます。
恐らく荒れる原因は、指しゃぶりでずっとよだれが口周りについてプロペトも取れてるんじゃないかと、、。

①どの食材でも口に湿疹ができるので、ただの湿疹の可能性が高いでしょうか?口周り以外は何も症状はありません。アレルギーだと口周りだけに症状が出ることはないですか?

②ロコイドを塗ると翌日にはよくなってますが、ちょっとプツプツか残ったまま離乳食をあげることもあります。こういう時は翌日あげないほうがいいですか?😭でもそうすると毎回荒れるので今後1日置きの離乳食になりそうです。

③皮膚科に行ってもロコイドやプロペトは持ってるし、
どちらかというと小児科に相談したほうがいいですか?

④離乳食をあげてる方は、毎回口周り荒れないですか?😭

コメント

ぺ

以前はよく口周りが赤くぶつぶつなってました。何食べてもなってたので、恐らくアレルギーではないです。同じくロコイドを塗るとすぐ治ってました。特に気にせず毎食食べさせてましたよ。
うちの子は食後に口と手を洗うようにしたら荒れなくなりました。小児科で拭くだけだと汚れを伸ばしてることになるから洗い流した方がいいと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

    確かに拭くだけだったので汚れ伸ばしてる可能性がありますね💦口と手も洗うようにしてみます😳

    • 7月29日
ままり

①よだれかぶれなのかアレルギーなのか私にはわかりません。アレルギーで口周りだけ発疹出ることはあります。

②厳密には口周りが荒れている時はあげない方がいいと思います。もしアレルギー反応が出た場合、わかりにくくなってしまうからです。

③一度相談してみてもよいと思います。

④子ども2人いますが、離乳食であれたことはないです。よだれかぶれはありましたが、ロコイドとプロペト混ぜたものですぐよくなっていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♀️
    コメントいただきありがとうございます!
    離乳食で荒れたことないの羨ましいです😭毎食なので辛いです、、小児科で相談したら、とにかくテッカテカにプロペトを塗って、ロコイド!とのことでした。プロペトはどんどん重ね塗りしていいみたいなので、こまめにスキンケアしていきます🥹

    • 7月29日