※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

3歳息子の発達に不安があります。運動発達は問題なし/11ヶ月で歩くet…

3歳息子の発達に不安があります。

運動発達は問題なし/11ヶ月で歩くetc
発語が2歳3ヶ月までなく、1歳半検診でひっかかり一度発達検査をしましたがその時は言語理解は1歳半以上、発語のみ6ヶ月程度で他も問題なし。
2歳3ヶ月以降どんどん発語が増え、現在2語文3語文出ています。
自分の名前や年齢も答えられます。

1歳半をすぎたあたりから癇癪や我の強さで育てにくさを感じており、ASDを疑っていましたが
コミュニケーションが取れるようになったのでひとまず安心していた矢先に、
通っている園のクラスの先生から発達相談を勧められたので来月発達相談を予約しています。。

その日まで待てよと言う話ではありますが、毎日不安で、、
義母や義姉、私の父母にも息子はやりにくい、他の子と違うと言われてしまい毎日検索魔になっています。
具体的には、、

◻︎これがやりたい!と思った欲求を通さないと気が済まない/折衷案などで納得する日もあればうまくいかない日もある
やり通すまで泣き続けることもありますし、外でも地面に座り込んだり寝たりします。
→園でも家でもスムーズに行く日と、行かない日があります
◻︎集団行動が苦手?園で自分のしたいことがあると、移動や次の行動を取るのをしぶって一人だけ残って遊んだりする事が多いみたいで、先生も工夫してくれたり声をかけてくれますが
随分とやりにくい子みたいで、他の子もそんな時はあれどうちのように頻繁ではないみたいです。
→家でも園でも時計を見せて、この数字になったら◎◎しようね、と声をかけたり、あと10分で終わりだよ、など伝えるとスムーズなことが多いです。
◻︎お片付けができない、公園から帰れない
このあたりも、競争したりするもうまくいくこともありますが進んでやる日と、全然ダメな日とムラがあります、、
◻︎偏食もムラがあり、食べない時は全然食べず、、うどんやラーメン、ヨーグルトやお菓子、ゼリーやバナナ、トマトしか食べないこともあります。
◻︎お祭りに連れて行くと自分の欲しい景品がもらえないと泣き叫ぶのでお店の人が折れてくれたりして申し訳なくなります、、
ダメな時は無理やり矯正的に帰ったり、他のことで気を逸らしたりしています。

私が0歳の双子を育てているため実家の母が息子を見てくれることも多く、
私は日頃怒っているのでママ嫌いがすごくて、、
ハッピーセットのおもちゃの袋を開けるのすらママはいや、と言われます。

これは誰がやる、などのこだわりも強く、、
お風呂なども今日は誰と入る?と聞いています。

とにかく息子の言う通りにことが運ばないとやりにくくて仕方ないので
ASDなのかな、と疑っていますが
色々調べていると息子のように集団行動が苦手な子でも自然と年中さんあたりになると落ち着く子と、
なにかしら診断がついて加配が必要になる子と様々ですが、、

主人や母はどこか楽観視しており、
そこまでひどくないと思っているようですが
私は日々不安です。。

同じようなお子様がいらっしゃる方はいますか?
診断はおりますか?
長くなってすみません、、

とりあえず、泣き続ければ思い通りになる、と思っている節がありそうなのでそこをなんとかやめさせようと思っています。

コメント