※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
妊娠・出産

食事についての悩みを看護師に相談しました。病院食に不満を言うのは失礼でしょうか?皆さんはどうされますか?

切迫早産で入院中の食事について。

先日食事について質問させていただきました。
今、後期つわりなのか食後の胸焼けなどがよくおこります。
夜ごはんにほぼ毎日揚げ物が出てくるのですが、おかずが少ないので、今まで食べていました。
ですがやはりほぼ毎日揚げ物を食べるとなると、やはり胃もたれや胸焼けがあり辛いです。
食べなければいいのかもしれませんが、弁当形式なので他のおかずはアルミカップに少しだけのっているような感じです。

我慢してたのですが、これからも退院まで出てくるのかと憂鬱になり、思い切って看護師さんに、胸焼けが結構あって毎日揚げ物が出てくるとしんどいです・・・。と相談しました。
看護師さんは、聞いてみるねと言って下さったのですが、やはり病院食に文句を言うのは失礼だったでしょうか?
普通はやっぱり思っていても言わないで我慢して食べるものなのでしょうか?
皆さんとても優しい方ばかりで、めんどくさいやつだなと思われるのも嫌だなーと、少し心配になりました。

皆さんだったらどうされますか?

コメント

ゆあ

全然言っていいですよ♡
私も切迫で一ヶ月半入院しましたが、結構聞かれました!
ご飯はこのままで大丈夫か、量減らすか、調理法を変えるかナドナド。
お母さんが気持ち悪いと赤ちゃんにも影響があるかもなので
赤ちゃんのために
なんでも相談するといいと思いますよ♪

ゆのちゃん

あたしが切迫で入院してたときは、あたしだけメニューかえてもらってました。
お産で入院したときも、貧血で倒れたから、消化のいいお粥にしてもらったり。
こっちはお金払ってるんだし、それくらいはしてくれますよ!

あたしは医療関係の仕事ですが、患者のこと、めんどくさいやつ〜なんて思う方がおかしいです。
患者の過ごしやすいように努めるのも仕事ですもん!
患者は強気に言っていいと思います!

☆奈緒☆

言っていいと思いますよ!1日だけなら我慢できますが、毎日何て無理です。
アレルギーやカロリー制限などで別メニューのひと絶対いると思うので、そちらを出してもらえばよいかなと。

つーたん

言っても大丈夫ですよ><
無理して食べて体調悪くなったら本末転倒ですしね(´・_・`)
私の所はご飯の他にパンやうどん、おかゆが選べたり、1回の量が多くて食べられないと言うと5回食にして頂けたりします!
看護師さんに伝えたらすぐに栄養士さんが病室まで来てくれて、どうすれば食べやすくなるかを色々細かく聞いてくださるのでとても助かっています(/_;)
少しでも食べやすい物になると良いですね><
週数も近いですし入院生活辛いですが、お互い頑張って乗り越えましょうね(`•ω•´)

kintang

言っても大丈夫という事で安心しました^_^
ありがとうございます。

kintang

やはりそうですよね^_^
確かにお金払ってますし!
それなら良いのですが、気にしいな性格でついつい考えこんでしまいました。
ありがとうございます。

ユズ

うちの病院は栄養士さんが定期的に訪問してくれて好みにあわせて食事の形態や内容を変えてくれてますよ~
確かに揚げ物ばかりだと胃もたれしますよね(´-ω-`)言って良いと思いますよ!
後期つわりしんどいですが、赤ちゃんのためにも、私も少しずつ食べてます(´△`)
お互い頑張りましょう(°▽°)

あとは、ご家族さんに何か食べれそうなもの持ってきてもらうのも良いかと思いますよ(・∇・)

kintang

やはり毎日は無理ですよね(;_;)
家でも、毎日揚げ物なんて食べないので・・・。
他の病院で切迫で入院してる方がどんな食事わからず、こんなものなのかと思ってました。
ありがとうございます。

kintang

そうですよね(;_;)
なかなか量も沢山たべれない中なので、栄養的にも心配ですし(;_;)
ちなみにうちの所は個人病院で床数も多くなく、分食はしてくれなさそうです。
変われと願うばかりです(;_;)
ありがとうございます。

kintang

栄養士さんがわざわざ来てくださるとは、相談しやすいですね!
羨ましいです(;_;)
栄養士居るのかなーとすら思ってしまいますσ(^_^;)
家族に、栄養補助食みたいなもの持ってきてもらおうと思います。
ありがとうございます。