※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

生後すぐに完ミされた方への相談です。母乳が出ず、完ミで育てている1ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。母乳が出ないことに対する心残りや劣等感、他の母親と比べて自分が頑張っていないように感じる気持ちなどがあります。同じ経験をされた方の成長や気持ちの切り替えについて教えていただけると助かります。

生後すぐに完ミにされた方はいらっしゃいますか?
現在生後1ヶ月ですが、生まれてから母乳があまり出ず
子も吸い付きも悪く、ほぼ完ミで育てています。

搾乳もしていましたが、両乳で10ミリくらいで
雀の涙程度しか与えれていません。
現在も直母で咥えさせますが、ギャン泣きで嫌がります。

いろんな情報が目に入り、完ミだと楽しているという
書き込みを見てしまったりで、出ない母乳に対して
いまだに心残りがあり、踏ん切りがつけれていません。
出来るなら母乳もあげたかったなぁと、
母親にしかできないのに自分はできなかったと劣等感を感じてしまいます。
生後すぐにもっと頑張ればよかったのかと後悔もありますが、できることはやったつもりです。
が、楽しているというのを見てしまうと、他の方はもっと
頑張っていて自分が頑張っていないような気がしてしまい…

直母でギャン泣きする子を見ると心が痛く
咥えても全然出ないので申し訳なくて…

ざっくりした内容で申し訳ないですが、
生後すぐに完ミにされた方、その後の成長や
気持ちの切り替え等、教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で完ミにしました!
私も母乳だと免疫がどうのこうのとか見てできるだけ…と思ってましたが上手く吸ってくれずストレスの方が勝ちました😂笑
自分の食べたいもの食べれるしお酒も飲めるし案外気持ちの切り替えは早かったです(笑)
今5ヶ月ですが特に問題なくムチムチベビになってます🤣

• すう

すう

上手く吸ってくれないとストレス感じてしまいますよね😭
    免疫のことがどうしても引っかかってしまいますが、特に問題なくら育つお子さんがほとんどの印象で、、🥲
    移行してしまえば意外と気持ちも切り替わるのかもしれないなと思っていたところでした😭
    ありがとうございます!😊✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

生後2日で完ミです🫡
咥えさせたけど初乳も出てないと思います😂
入院中に胸が張る前に薬を飲み止めました。
やっぱり数日はクヨクヨしてましたが、全く後悔ないです!
母乳あげなくても母だし、男の人は母乳でなくても親!父です!(言葉おかしいですが笑)
“できることはやったつもりです”と主さんが思っているならもう頑張ってますよ!
ミルクも布団から出て作ってあげて哺乳瓶洗って…楽だけじゃないですよ☺︎
娘はスクスク大きくなり昨日1歳になりました。
卒ミしましたが、ミルクに切り替える時悩んだことも眠い目擦って作ったことも朝起きて何本も哺乳瓶洗ったこともいい思い出です!♡

• すう

すう

私も初乳出てたかすらわかりません、、😭
    どうしてもクヨクヨはしてしまいますよね😭
    スクスク育ってくれるからどちらでもいいやと後から思えるのかなと思いました🥰
    確かに男の人も父ですしね!
    自信持って愛情たくさんそそいで育てたいと思います☺️✨

• 7月29日

わたしも全然母乳が出なかったのですぐ完ミにしました🍼♡
双子ということもあり絶対母乳だけでは無理だなと思ってたのですが、やっぱり母乳あげたいなあと思っていろいろ努力しましたが、大変過ぎてやめました🙂‍↕️
母乳あげたいって気持ちめっちゃ分かりますが、やっぱりママがストレスなく過ごすことが1番大切だと思います🙂‍↕️
ミルクだったらママじゃなきゃ駄目ってこともないですし、気持ち楽になると思うし、全然大丈夫だと思います!

まー

初乳だけ何滴かだけあげてすぐ完ミです。
私は母乳あげたいとかも全くなくてなんなら吸われることも嫌で、まあそのほかも色々理由ありで完ミにしました!
1歳5ヶ月まで風邪一つ引かず育ちました。

辛い思いしてまで母乳をあげる必要って私はないと思います。
お母さんがストレス感じてたら子供にも伝わり余計良くないなと思うからです。

完ミだと楽してる?育児してる時点で楽なんてしてませんよ。
うちは完ミでミルク、哺乳瓶拒否になり楽だったことなんて全くありませんでした笑

• すう

すう

辛い思いやストレス抱えてあげる必要で何だろうなと私もわからなくなっていたところでした😭
    毎日育ててるだけでも楽なんてしてないですもんね🥲
    哺乳瓶拒否、、恐怖です😭😭

• 7月29日
J子

私も1ヶ月検診のとき両乳計20分の授乳で13mlでしたよ!
そんな私でも生後2ヶ月で完母になりました!
泣かれる罪悪感、私が母乳にしたいがためにお腹空かせて泣かれる切なさありました。でも後悔したくなくて。母子共に沢山泣き試行錯誤し、完母まで漕ぎ着けました。
やっぱり、ママの後悔がないようにするのが1番だと思いますよ!😊
今が1番しんどい時期です。
あと30日頑張れば絶対に出るようになりますよ💪
ちなみに私は夜間はミルクだけにしてパパに手伝って貰って少し私は寝るようにはしてました!睡眠も大事です!
夏は暑くて抱っこで授乳すると余計泣いたりしたので、添い乳が良かったです。安全な添い乳の仕方がYouTubeでみれます。
私の友達はミルク派の方が多かったです!
お乳も垂れないし、お酒飲めるし!楽している訳ではなくて自分を労っているんだと思いますよ!育児自体の大変さは何もかわりませんから。
病気で投薬していて授乳したくても出来ないママだって沢山いますし。

• すう

すう

2ヶ月で完母になったんですね!!
    泣かれる罪悪感、切なさ、とてもわかります😭メンタルやられますよね🥹
    後悔ないように、まだ数滴でも出るうちは飲ませれるだけ頑張ってみようかなーとも思います☺️
    難しくて完ミになったとしても後悔なく切り替えできるように、自分も子供も負担なくぼちぼちで過ごしていけたらなと思いました✨

• 7月29日
ママリ🔰

同じ様な状況で、明日で生後1ヶ月ですが完ミです!

やれることやって、母子共に限界だったので諦めました!😂

ストレス感じてまで母乳育児にメリットを感じれなかった。と、助産師さんに話したらいい判断だと褒めてくれましたよ🫶🏻

代わりに授乳できる人が増えるので楽にもなりました!

はじめは混合で育てたかったのですが、今となっては吹っ切れて気持ちが楽になりました!
既に粉ミルクの消費がすごいので、それだけ恐怖😂😂

• すう

すう

わかります。本当に限界だなと思う時はさぼることも大事だなて思う瞬間がよくありました😭
    ぼちぼち残り頑張ってみね、私も明日1ヶ月健診なので、話してみようと思います!

旦那さんとか他の誰かに授乳代わってもらえるだけでも、だいぶ精神安定しますよね😭

うちもミルクの消費は心配です!笑
    が、我が子の成長のためと思い旦那さんに稼いできてもらおうかと!笑

• 7月29日
mimimi

生後1ヶ月完ミです🙆
上の子のときにおっぱいトラブルおおくてトラウマで完ミにしたので、今回はどれだけ母乳出たとしても完ミにすると決めてました🤣
結局最初は搾乳して混合でしてましたがめんどくさいので今完全に完ミにしました☺️
上の子は幼稚園入れるまで一度も熱も出たことないし体調悪かったことないです☺️✨

• すう

すう

出産時から完ミと決められていたんですね!✨☺️
    搾乳、なかなか大変ですよね😭やってみてわかりました、、😭

体調悪かったこともないということで、安心できました😭✨✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

初乳のみ与えて現在も完ミです!私はメンタルの薬を飲んでいることもあり、産後旦那さんや皆で育児出来るということもあり、ミルクを推奨されて、それで今は良かったと思っています😃母乳にしてたら私の場合は病んでいたと思います…🫠(妊娠中も大分病んでいたため)
初乳だけですごくおっぱいが張ってしまって辛くて、母乳の人はすごーく頑張ってるんだな…としみじみと感じました。
むしろメンタルの先生には、「うちの3人の子供のうち、完ミで育てた子が1番頭良くて医者になった」と言われて、母乳にこだわらなくてもいいのかなってなりました😂
ミルクを飲んで毎日ぷくぷくになっていく我が子可愛いです☺️笑

• すう

すう

お医者さんのお話、確かに母乳にこだわらなくてもいいかなと私も思えました!✨
    皆で育児できるの本当にありがたいですよね😭夜中のミルクも交代でできるとだいぶ違うなと思ってました😭✨

毎日ぷくぷく成長できてると安心ですよね🥰✨我が子もぷくぷく成長してほしいなーと思いました☺️✨

• 7月29日
ブルブル

元々出るタイプではなく、すぐに完ミですが、3人とも元気です!
上は中高となります。

1番下の0歳はかなり未熟児で産まれてあげたかったですが母乳量追いつかずもう、すでに完ミです。
この子に関しては直母でさえ出来てません。
でも、ミルクでも元気で成長しますよ😌

• すう

すう

ミルクでも十分成長できますよね😭✨✨
    当たり前に母乳は出るものと思っていたので落ち込みましたが、元気に成長してくれるのが1番ですもんね!!✨✨🥺

• 7月29日
すう

皆様、たくさんコメントありがとうございました😭✨
母乳関連のことだと、どうしても周りに聞きにくい内容なので、ママリで皆様のお話聞けて心が軽くなりました😊
子供が成長してくれるのが1番だと思えたので、自分も追い込まれない程度に、後悔のないようにぼちぼち頑張ってみて、心残りないようなタイミングで完ミに移行しようと思います🥰
楽しみながら育児できたらなーと思います😊✨

たくさんコメントいただきましたが、1番最初にコメントいただいた方をグッドアンサーに選ばせていただきました💝