※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、離乳食も少量で困っています。栄養不足や便秘が心配で、どうしたらいいかわからない状況です。水分補給や食事量増加の方法を教えてください。

生後8ヶ月でミルク一日300ml代

今生後8ヶ月半7キロちょうどの女の子を育てています。
生まれた時から少食で1日のミルク量は600〜700だったんですが
二回食になってからどんどんミルク量が減っていき
今は一日300代です😭
200代の時もあります。
離乳食の食いつきは悪くありませんがすぐにお腹がいっぱいになるようで一回80〜100gしか食べません。
役所に相談しても、お母さん頑張ってるんやね〜と言われるだけで的確なアドバイスはもらえず
栄養失調にならないかととても心配しております。
ミルクの種類を変えても哺乳瓶を変えてもダメでした。
一度三回食にもしてみたんですが、ご飯の感覚が短くなってしまうため結局一食の食べるグラム数が減っただけでした。

もうどうしたらいいか本当にわからないです!!

毎日うんちはしているのですが水分を取らないためうんちがカチカチになってしまっています。
おしっこの量は前より減った気がします。
定期的にストローマグでお水を飲ませていますが少ししか飲まず。

離乳食かミルクをもう少し飲ませるためにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月の男の子、6.8キロです!同じく少食で離乳食も100食べたらすごいねー!て感じです😅

授乳は母乳メインなのでミルクとのトータル量は分からないのですが、多分全然飲んでません😭時々母乳量計っても40〜60とかです。ミルクは1回食の頃まで寝る前に200飲めてたのが今では0か多くて60程。

今は朝とお昼に離乳食なので、夕方にもあげてみましたが20g程しか食べませんでした。
アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、私はひたすら待つつもりです😂
小柄なので他の8ヶ月の子の量とは比べないでおこうと思ってます。

汗をかくのでおしっこ減りますよね💦ストローマグでお茶あげてますが1日50㍉くらいです。
ウンチはバナナとプルーンを食べさせ始めてから柔らかめのが出るようになりました!

mime👶🏻

うちの子は2人ともよく食べるので何にもアドバイスできないんですが、💩カチカチはヨーグルトとか果物を食べられるならちょっと解消するかもです!
うちの子も数日前までカチカチでお尻荒れ荒れだったのですが、意識してヨーグルト多めに食べさせていたら柔らかくなってきました❗️

はじめてのママリ🔰

自分と全く同じ状況だったので思わずコメントさせていただきます🥺💦
娘も8ヶ月で体重7.5キロ。新生児の頃から少食で、いやいやしながらもなんとかミルク飲ませて1日700〜800だったのが、2回食になって400まで減りました😭
これじゃやばい!と、3回食にしても一食50〜80gほどしか食べず、ミルクも1日300〜400ほどです。麦茶等の水分も口を湿らす程度で満足して全然飲んでくれません😭
現在も試行錯誤してますが水分量は増えず…夏場なので脱水も心配で…毎日ミルクのことで頭がいっぱいです😢

なんのアドバイスもできませんが…同じ状況のママさんだったので思わずコメントしてしまいました🥺