※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

夫が結婚記念日や誕生日を忘れ続けており、そのことで妻がイライラしています。妻は離婚を考えたり、プレステ5を売却することを選択しました。夫は家事や子育てを手伝っているが、記念日や誕生日に無関心であり、妻は夫をATMとしか見れなくなっています。

結婚4年目ですが夫から今まで結婚記念日、誕生日全て忘れられてきました。
その度に私は許せなくて爆発して怒って離婚を考えて、夫は土下座で謝ってきてもう忘れないからごめんなさいと謝罪してきますが毎回忘れてます。

でもこんな事で離婚…来年は覚えててくれるかな…とか期待して生きてきましたが今年も駄目でした。

こっちから言って気付いてもらうのは悔しくて意味が無いので言わずに様子を伺ってましたが全く駄目でした。

イライラが収まらないので、夫の唯一の趣味で一番大切にしてるプレステ5を売却するか離婚か選ばせたらプレステ売却を選びました。

一人っ子で寂しい思いをしてきたから生涯一人になるのだけは絶対嫌みたいで離婚だけは避けたいみたいです。

普段は家事や子育てを積極的にやってくれたり優しい性格なのでそこは良いですが、記念日や誕生日に全く無関心なのが許せないです。

夫の言い分は普段色々手伝ってるんだしそういうところを認めてくれと開き直ってきます。

期待しなければいいのに毎回期待してしまって苦しいし虚しいです。

もう夫を完全にATMとしてしか見れなくなってきてます。

子供も居るし仲良くやりたいですが赤の他人としか見れなくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分から計画するのは絶対嫌なんですか??
うちも全部忘れるので、車のナンバーは結婚記念日にしたし、自分の誕生日は自分の食べたい(行きたい)お店予約して、誕生日プレゼントも勝手に買ってこられて趣味じゃなかったら嫌なので、プレゼントはこれね!ってどの記念日も計画しちゃいます!

はじめてのママリ🔰

記念日系って人によって価値観違いますよね🤔
我が家は2人ともとくに気にしないタイプです。
我が家で今イベントがあるとすれば子どもの事のみです🎊
結婚前は私は誕生日にプレゼントしたこともありましたが、俺は記念日とか興味ないからと、言われていたので気が楽になったくらいです笑
プレゼント買ってあげるって言われたときは、趣味じゃなかったら嫌なので自分で選びたいと言って品物を指定しました笑

そこの記念日への価値観が違うことを、価値観のズレ、性格の不一致として離婚はあり得なくはないかなと思いますが、結婚前に分かった事かなとも、、、

上の方が書かれているようにご自身でイベントとして計画しても楽しそうかなと思いました☺️

🍀

私も忘れられるの悲しいです〜😂💦

なので1ヶ月前、2週間前くらいにカウントダウンしてますよー!
「さぁ!残り〇週間ですよ!楽しみに待ってます😆💓」と伝えると嫌味なく、そして可愛げもあってお互い嫌な気持ちにならずに済むと思います💦

記念日を覚えているかどうかで愛情を測るのは、お互い苦しくなっちゃうかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

そういう人ばかりじゃないと思うので『男』で一括りにはできませんが、男性って忘れる人が多いですよね😅+個々の性質にもよるのかなと🤔

うちの夫もそうです。
忘れちゃうからと、結婚記念日や私の誕生日、スマホにメモして当日に表示されるようにしてます😅
当初は私も「なんでそんな大事な日を忘れるの?メモしてないと覚えてられないなんてありえない!」と思ってましたが、自分とは違う性質なんだから仕方ないなと思うようになりました。性質なので、変えようと思って簡単に変えられることではないかなと。

忘れてしまうからといって、その日を大切な日だと思ってないわけではないというのは夫を見ていて分かるので、夫の忘れっぽい性質も受け入れるようになりました。相手が変わることが難しいなら自分が考えを変えるしかないと思ったので。

☺︎さんがどうしても旦那さんのそういった部分を受け入れることができないということであれば、それもまた変えられないことなのかもしれませんが、、、他の方も言うように、それだけで愛情を測るのはお互い苦しいし、離れてしまうのは勿体ないかなと思ってしまいますね🥲

はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃってるように価値観の違いはありますよね。
正直、私はそんなことで土下座させられる旦那さんが可哀想…と思ってしまいました😓
何がそんなに許せないのか、わかりません…。
と旦那さんや私みたいに思う方も少数派かもしれませんが、いるにはいると思います。
うちはお互いなしです。私も旦那も忘れていることが多いので。
自分で好きなケーキを買って帰ったこともありました。

ブラウン

ごめんなさい!
そんなことで離婚?ATM?って感じに思っちゃいました😳ただ記憶力が無いだけですよ!覚えられない人に何度言ったって怒ったって覚えられません!

旦那さんも、忘れたら離婚まで言われるなら、スマホのカレンダーに入れとくとか、ラインで妻の誕生日入れてお知らせされるようにするとかすればいいのに〜😐️

ママリ

子供いらっしゃるのにそれが離婚要因なら子供になんて説明するんですか?

家のこと普段やってくれるならATMではないとおもいますけどね。

アラーム機能つかえばいいしすべて自分で好きな希望叶えてもらうのじゃダメなのかな??と思いました。

きっと主さんはいま誕生日シーズンで感情的になってるんだと思いますが、旦那さんを選んだのはあなたですから、受け入れるしかないのかなと思いますよ!

うちは結婚記念日お祝いとかもないです。
昨年夫が誕生日を忘れてて夜勤明けにケーキを買いに行ったら事故りました。
無理強いは良くないですよ。