※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毒親育ちの方や家庭環境が悪かった方は、親になった今でも子供時代を振り返り、色々な思いがあるのではないでしょうか。母親の精神的な問題や育児の不備により、自分の家庭環境が他の家庭と異なることに気付き、学んでいかなければならないと感じています。

毒親育ちの方や、家庭環境悪かった方は親になった今自分が子供だった時を思い出し色々思う事ありませんか?

私の母は精神的におかしく朝から酒飲んだり、突然妹を連れて車中泊したり、父に何も相談無しで犬を3匹飼い始めたり、時には蹴られたりする事もあり、小学校あがってからはまともに育児されてませんでした。

なので、私が学校行かなくても何も言われず
私は友達の家に頻繁に遊び行ってましたが手土産なんて持たされたことも無く親が友達の親へ挨拶した事もありません。
手本というか、親はこうするべきというのがあまり分かりません...

今思えば、友達の親には常識ない家庭、可哀想な子とか思われてたのかな〜と思います

これから段々と学んでいかなければなりません...

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろんありますよ~
私自身が子供だった時と、私の子供達の育つ環境が違いすぎて、たまにですけど、乖離が起きてプチパニックになる時なんかもあります

家庭のある程度の「普通」っていうのは旦那から教えて貰ってます(現在進行形)

義実家も理解してくれているので「普通にしなきゃいけない事とかを私がしてなかったらバンバン教えてください!」って言ってます(笑)

まだ親をし始めて5年目ですが、「親はこうするべき」って事は無いと思います
子供にもよりますし、きっとそこは皆手探りしながら子供と一緒に成長する所です

ただ、暴言暴力だったり、ネグレクトだったり「してはならない事」っていうのは絶対あって、それは守らなければならないと常に心に刻んでます。第2次毒親にならない為に。

• ママリ

ママリ

確かに手探りですね...
    分かります。息子の事は幸せにしてあげたいと思いますし、毒親にならないようにしなきゃなと思います。

• 7月28日
おもち

両親には感謝してますが、学生時代の進学や将来の仕事についてなどもう少し教育してもらえてたらなと大人になって思うことは沢山あります。

結婚して地方に嫁いで転職しようにも資格も何もないので、全然見つからず…
子供の頃にちゃんと将来困らないように看護師や何か語学勉強なり、しておけばよかったなと。

自由にさせてもらってましたが、まだ未熟な判断力の子供には助言や道しるべ必要だったのではないかなと今更ながら感じることがあります。

なので、自分の子供には苦労させないように見守っていこうと思います!

• ママリ

ママリ

間違いないです...
    私には大学や専門などの選択肢は無かったので
    息子にはやりたい事をやらせてあげたいし、将来困らないような事も教えてあげたいと思います🥲

• 7月28日
  • おもち

おもち

私は前の職場にいた子育てしてる尊敬できるママさん達をお手本にしてます!

子供にやりたいことやらせてあげたいと強く思うのと同時に、自分にもっと能力や財力があれば…と落ち込む日々です。
    資格を取りたくても妊娠中、子育てしながらできるものってなんだろうと模索してます😞
    お互い頑張りましょう!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

お子さんの事とても真剣に考えていらっしゃるんですね🥺

はい!お互い頑張りましょう✨️

• 7月28日