※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

娘がNICUにいる間、母乳が出にくくて悩んでいます。搾乳で母乳量を増やす方法や完母に移行する経験について相談したいです。

娘が出産翌日から一過性多呼吸のためNICUに入ってしまい、今はGCUにいます。
母乳を届けるために毎日搾乳を頑張っていますが、全然出ません...

産後2日目に看護師さんに診てもらった時は、割と母乳が出そうなおっぱいだと言ってもらえてそこからマッサージを始め、産後3日目ぐらいには岩のように硬くなるほど張りました。
そこから少しずつ搾乳を始めて、退院日の産後5日目には無理やり絞り出したら左右合わせて25mlぐらい出るようになりました。
しかし、そこからまたどんどん減ってきてしまい産後1週間の今で左右合わせて10mlちょっとしか出ません。
おっぱいも全く張っていません。

夜中も3時間おきに起きて搾乳しています。
手で絞っても、電動の搾乳機でも同じぐらいしか出ません。
10ml絞るのに40分ぐらいかかってしまい、赤ちゃんも居ないのに夜中搾乳してると悲しくなり、心が折れそうです。
母乳を増やす方法を調べてると必ず、直母で吸わせるのが1番、と出てくるので余計に悲しくなります。

今は保育器などには入ってませんが、点滴が繋がれてるのと吸う力が弱いので、まだまだ直母は出来なさそうです。

産後しばらく搾乳のみで母乳量を増やす方法はありますか?
また、その後完母に移行できた方の経験など伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります。
まずは出産お疲れ様でした😊
深夜の搾乳、孤独ですよね。
私も最初全然出ませんでしたが、搾乳と子供が退院してから直母を頑張ってなんとか完母になりましたよ!
日によって母乳量は変わります!
お水たくさん飲んでお米や根菜、AMOMAのハーブティー飲んだりしてました!

• れい

れい

完母になったとのことで、希望が持てます✨
    AMOMAのハーブティーですね!調べてみます!
    お水、お米、根菜も心がけて完母目指したいです🥺

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

同じく息子が一過性多呼吸で産後は別室でした。

息子の産院は母乳にこだわらずミルクを与えてくれていたので同室になってから吸う練習をさせながら自然と出る様になり完母へ移行出来ました。

おっぱいも張っているようなので焦らなくても大丈夫だと思いますが、看護師さんに相談して産院にいるプロのおっぱいマッサージの方を頼ってみるのも良いかもしれないですよ😊

• れい

れい

やっぱり吸ってもらうと出るようになるんですね🥺✨
    明日、マッサージしてもらえるか看護師さんに相談してみます!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

娘は早産だったので、
低体重の為1ヶ月ほど入院してました。
その間直母出来たのは1回もありませんでした💦
コロナが流行っていたからです。

私は退院するまでは10〜15mlくらいしかでず、
自宅に帰ってからはお餅を食べたり、とにかく水分取ったりしたら、増えて行きました!
娘が退院してきて、直母練習を初めてして3週間くらいで直母で飲めるようになったので、
そこから完母で育てました!!

• れい

れい

コロナもあり大変でしたね💦
    お餅も母乳に良いんですね!

退院後、完母になったとのことで私も希望が持てます!
    とにかく退院までこれ以上減らないように頑張りたいです。

• 7月28日