※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が抱っこを嫌がり、コミュニケーションに課題があるようです。自閉症や発達障害の可能性も不安です。日常の簡単な指示は理解し、一部模倣行動も見られますが、発語はほぼなく、コミュニケーションに課題があります。

1歳4ヶ月の娘についてです。

新生児の頃から反り返り抱っこができず困ってきました。
それは今でもかわらず抱っこしてもしがみつかないですし、すぐに降ろせーとなることが多いです。

膝の上に乗せても、すぐに背中を伸ばして座ることなんてできず、こんなに抱っこってしにくいものなのかと疲弊してしまいます。

自閉症の子供は抱っこがしづらいと聞き、なお不安です。

やはり自閉症や発達障害があるお子さんは抱っこ嫌い、しづらかったでしょうか?
抱っこがしづらくても定型発達だったよってお子さんいますか?

またここ最近は本当にイヤイヤ期?ってぐらい気に食わないことがあるとギャン泣きでどうにもできません😭
これってこのぐらいの子供ではあるあるですか??

目も少し会いづらく、名前を呼んでも振り向かない時もあります

保育園のお友達が声かけてきても、ただ見てるだけだったり、一緒に遊んだりがあんまりできてないです。
マイペースな感じでそれも心配してます
手を繋ぐのも両親以外には全てパーにしてできません。

やはり何か発達に問題ありますかね、相談した方がいいのか迷ってます。

初めての子供で抱っこもなかなかできず、どう関わればいいのか悩んでます。

出来ること

いただきます、ごちそうさま
持ってきて、ないないして、ポイして等簡単な指示はわかります
お風呂いくよーと言うとお風呂場にいったり、
靴履くよーというと靴を持ってきたり‥

発語はほぼないです
「タッチ」と言いながらハイタッチしたり、立ち上がったりするだけです😭
あとは全部宇宙語してます
バイバイやパチパチ、模倣は比較的してます
積み木は4個だけつめます
指差しはありますが、発見、要求のみです。
絵本の中で犬どれ?と言うと指差しはしますが、基本間違ってます🙄

わたしの質問でご不快な思いをされた方がいれば本当に申し訳ありません。

コメント

もか

うちの子もタコなんじゃないか?ってくらい抱っこ膝に乗せるのもすり抜けていってました🥲

癇癪とひどくどうしたらいいのって思ってました😭

名前も呼んでもほぼ振り返らずでした。
それに人見知り、場所見知りで遊び場に連れて行っても楽しそうにしてることもほぼなく、大人のことは好きだけど同じ年くらいのことも苦手でした。

今現在。発達に異常は全くありません。それよりか周りの子よりおしゃべり上手のおませさんです。
最近ようやく友だちと遊ぶ楽しさを覚えたのか幼稚園でも友達とニコニコしながら遊んでます🥹

1歳ならまだ発達に問題があってもわからない時期だと思います。
一度不安になるともう何もかも不安になりますよね🥲
もし不安なら役所に相談すると保健師さんなどに繋いでくれると思います。私も利用したことがあり、話を聞いてもらうだけで心が軽くなるので利用してみると良いと思います!

• ぺんま

ぺんま

返信ありがとうございます😭
    本当に本当にどうして?ってぐらい膝の上に座ったりできなくて‥
    抱っこもしがみつかなくて毎日が不安です。
    でも、もかさんのコメントをみて少し安心できました😭
    今はまだどうかわからないと思いながらも考えてしまって😭
    やっぱり役所に相談してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月29日
  • もか

もか

誰かに話すことで気持ちも楽になると思うので専門の方に聞いてもらうのがいいと思います☺️
    不安になることは悪いことじゃないよく観察しているからこそだと思っているのでこんなに子供のことを観察し、考えてくれるなんてお子さんは幸せ者ですね😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰 

すみません、お子さんより下の月齢(10ヶ月)のものですが、うちの子も同じで、しがみつきなし、そり返り、膝の上でじっと座れない、手を握るのを嫌がるなど体に触れたりすると嫌がったり、そりかえったりすることが多くずっと困ってました。

ベビーマッサージってやられてますか?私は最近ベビーマッサージをようやく始めてやるようになり、体の緊張やそり返りがかなりマシになりました。動き回る月齢、だと思いますので、なかなかじっとしてくれないかと思いますが、触れてほぐすということを講師から教わり、毎日やってます。幾分かマシになってきました。もしもうやられていたらすみません。

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!!
    ベビーマッサージわたしも挑戦しようと思いましたが、まあ落ち着きなくずっと動いてるのでダメでした😭😭

• 7月30日