※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

他人と自分を比較したり、勝手に劣等感感じたりしない方何か意識していること等ありますか?

他人と自分を比較したり、勝手に劣等感感じたりしない方
何か意識していること等ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

意識しないからこそ劣等感など感じないです。

ここの質問でもよく見ますけど、
たとえば習い事は周りやネットでは◯◯(個数、値段、内容)やらせて普通!みたいな意見多いですけど他人の意見ばかり参考にしても何のアテにもなりませんし比較してどう思うとかはないです。

劣等感に関しては
ここでも多い質問として
LDKが◯畳しかありません等ありますよね。
今普通に生活していたら狭いこと気にしても何の意味もないですよ。他人の評価気にして勝手に生きづらくしても馬鹿馬鹿しいなって思っちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇
    返信遅くなりすみません💦
    確かにおっしゃる通りですね( ; ; )
    周りを意識しすぎず、自分の目の前にある幸せに目を向けるって大事ですね💦

• 8月10日
ままくらげ

少し前まで私は生きる価値のないゴミだと思っており、輝かしい人間が心底嫌いでした😣

その後「他人を羨んだり妬んだ所で自分が幸せになれるわけでも、可愛くなったりお金持ちになれるわけでもない」
「ただただ無意味で無価値な行為」だと、勝手に妬まれて攻撃される側になった時に気付きました☺️

更に、自分の評価は自分でする事(比べるのは他人ではなく過去の自分)、他人の評価(レッテル)なんて意味のない馬鹿げた事だと知り変われました。
それからは自分の事を些細な事でも褒めたりしています☺️

最後に、毎日小さな幸せに目を向ける事。そうすると案外嬉しい事、楽しい事、頑張っている自分を知る事ができました✨

• ままくらげ

ままくらげ

あと……SNSはやめるか推し(公式)だけをフォローしましょう。
    承認欲求の塊の一般ユーザーの投稿にさほど価値はないです☺️
    どうでもいいわと思ったらストレスフリーです。

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇
    確かに自分が同じ立場になって気づくこともありますね💦
    自分の評価は自分でする、大事ですね( ; ; )
    凄く大事なこと教えて頂きありがとうございます🙇

• 8月10日