※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

美容サロンに行きたいが、旦那と喧嘩。専業主婦で家事育児に追われ、1時間の自由を求めるが理解されず。休みの日の短時間の自由に対する不満を吐露。

明日、美容サロンに行きたくて、1時間の時間をもらいたかっただけなのに旦那と大喧嘩🫠
期間限定の割引券があり、この土日しか使えなくて、割引使えば二千円以下になりそうで、普段出来ないことをしてみたくて急遽予約が取れそうだったので相談したのですが…

旦那的には、明日行くならどういうスケジュールを組む?って聞きたかったらしいけど、もっとトゲのある言い方に聞こえ、私的にはなんで1時間家を空けるだけなのに、夫はいつも仕事で遅かったり飲み会も多いのに、たった1時間の為にそんな言われなきゃいけないのか腑に落ちなくて、久しぶりに喧嘩になりました😂

確かに私は専業主婦。お金は夫に稼いできてもらっています。でも同じ職場だったけれど、夫の仕事が遠方で通えないから、やむなく退職しました。
夫は、俺より稼げなら働いても良いって感じの人で、子供が産まれるまではパートをしていましたが、こんな感じの人なので子供が産まれてからは特に働けていません💦
基本的に平日はほぼワンオペ、互いの実家も遠方で、親や親戚に頼ることなく夫婦で協力し合ってやっています。

下の子は一日中ママママでべったりで、上の子と下の子も喧嘩が増えてきたりと平日は疲れ果てて夜は私が寝落ちしてしまうことも多く、仕事終わりの疲れてる夫に夜の片付け(主に自分の食べた夜ごはんの食器を片付けてもらい、キッチンのリセットをしてもらう。洗濯物を畳むのは私。お風呂は最後に入った方が洗う)はしてもらっていて感謝していますが、こんなに逆ギレされるとは思わなかったです💦

夫にしてみれば、普段から私の負担が減るように、めっちゃ協力してるとのこと。
それはわかる。わかるけど、私が1人で動けるのは夫がいる土日しか無いのよ。急に飲み会が入ったり、仕事が遅くなっても文句は言ってないです。ただただいつものことと、ワンオペをこなすだけ。
なのに、なんで私が出掛けるのには、前もってスケジュールを組んで、それに向けて前もって準備しないと行けないの?不公平過ぎません?

「専業主婦なのに、無理行ってすみませんでした、でも明日は〇〇時に予定入れちゃったのでお願いします」って言ったら、「そうじゃなくて、それならそれに間に合うように行動しろ」って言われました。
モラハラかな?😂

明日は予約入れちゃったから、何がなんでも行きますが、なんか腹立つなぁと今もイライラしながらここに吐き出させて頂いています🙇‍♀️
休みの日に1時間家を空けたいだなんて、私が高望みしすぎなのでしょうか?

コメント

ママリ

ちなみに、夫の仕事の都合で地方に来ているため、友達と会ったりとかそういうことも滅多に出来ていません💦
自分の時間と言えば、数ヶ月に1回の美容院と、耐えられなくて病院に行きたい時だけです💦

ママリ🔰

腹立ちますよね。
私の旦那もそうですが、前もって予定を決めておきたいタイプで、
何時に家を出て帰ってくるかを確認して、その前にやること、その後にやることを考えたいんだそうです。
外出すらなら何時から準備するのかも確認して、子どもとは何時から何時までいればいいのかとか考えてるらしいです。

なのでママがスケジュールを決めて準備することはあまり気にしてなくて、自分がどう動くかのために聞いているとか。

でも聞き方悪いから行くなって聞こえるんですよねー😇

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🥺🩷

私の夫と同じタイプです😭
    こちらは、仕事や飲み会が急に入ろうが、その都度予定組み直したりするのに不公平ですよね。。

まさに行くなって聞こえて反論したら、逆ギレされた感じです😂
    こちらが下手に出るしか無いのでしょうかね😣💦💦

• 7月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こっちの予定を気にしないことを話したことありますが、全く伝わりませんでした😇
    私は旦那の予定を確認しないと動けないのに、あなたはそれないでしょ?と言ったら、
    俺が休みのときに入れたらいいやんと言われました。
    だーかーら!あなたの休みを確認しなきゃいけないでしょうがー!と内心キレましたが、伝わらないので諦めました😣

本当に、人の気持ちを考えて話してほしいのに、旦那はしないくせに私は気を使わないとキレるのなんなのかですよね😭
    今のところ下出に出てスルーしてますが、嫌ですよね…

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    うちの夫もそんなタイプな感じがします💦

諦めて前もって予定を立てて、この日はこうやって動きたいって伝えていくしかないのかもしれないですね😭
    同じような方がいて救われました🥺💕
    お互いイライラしますが、負けじと自分時間確保して行けるように頑張りましょうね😣👍✨

• 7月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

出かけたいだけで根回しするの大変ですが、そうするしかないかもですね😭
    自分時間確保したいですから、その時間を楽しめるように頑張りましょう〜☺️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕
    こんな夜中にモヤモヤしていたので、お話出来てすごく落ち着きました😭💓
    なんか腹立ちますが😂笑、明日もせっかくなら行きたいので、その前後うまく動けるように頑張ろうと思います🥰✨

• 7月28日
🍀

やばい、やば過ぎますよ。
専業主婦だからって何もしてないわけじゃないし、たかが1時間でガタガタ言われてモラハラ全開ですね😭

私も専業主婦ですが、主人に見とって〜って子供置いて遊び行きますし、朝は主人が早くから起きてるので私は起きませんよ😇

専業主婦だからって自由な時間も無しなんてありえないです😭
誰が日頃、子供達をすくすく育ててると思うんだーーーーー!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🥺🩷

🍀さんのご主人、優しいですね🥹❤️羨ましいです❣️🥰

確かに園行事や通院などで気がつくと平日五日間掃除機かけられない時もあったり、ごはんも適当でダメダメ主婦なのですが😭
    それでも風邪ひかないように栄養考えたり、早く寝かせたりする努力はしています😣

1時間くらい、いいよ行っておいでー!って、快く送り出して欲しいです😭

• 7月28日