

ふたこ
私も無知なので、失礼があったらすみません。
将来的になにが出来るようになって欲しいかということではないんですね?
友人の子は療育に通っています。トレーニングが早ければ早いほど、大きくなって出来ることの幅が広がるそうです!
2歳で出来ることと育児書にあっても、人それぞれなので出来るのが早い場合も遅い場合もあります。ネットで調べたら色々出てきますよ😊

退会ユーザー
以前、発達支援センターで働いていました。
未満児ではなく就学児童が対象だったのですが、内容は同じものかなと思ってコメントさせていただきます!
保護者の希望を第一に、目指す姿を定めて保育をしていくのでしょうね。
紙に書いて欲しいと言われたのは今年一年で達成したい内容でしょうか?
でしたらまず、知能的なものよりも、反復練習で習得できる動作から考えていくと先生方も支援がしやすいと思います。
つまり、身辺自立です。
例えばズボンを一人で脱げる、又ははけるようになってほしい。
靴下や靴をはけるようになってほしい。
スプーンを上手に使えるようになってほしい。
タオル、連絡帳、スプーンを一人で所定の場所に置きにいけるようになってほしい。
などなど、シェリーメイさんの望むものを書いていいと思います。
次に知能の部分については
「模倣とマッチングができるようになってほしい」
ここを強化したら、これから先さまざまな支援を受けるときにとても役にたちます。
支援には模倣とマッチングは基礎と言えるものなので。
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シェリーメイ
前期と後期があって、まずは前期で達成したいことって言ってました。
- 4月12日
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退会ユーザー
そうなんですね。
これから5歳まで通う園の、一年目のしかも前期となれば本当に基本の基でいいと思いますよ。
様々な活動に意欲的に取り組むことができる。
物の名前を知る。
指示の内容を理解できる。
あとは、「まねっこの動作ができる」は是非伝えておいてみてください。これが行く行くは重要になります。- 4月12日
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