※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那が流産を軽く考えていて、妻が悲しんでいる。どう対応すべきか悩んでいます。

至急お願いします。流産ってどこからですか?旦那に流産したことを何とも思わないと言われました。

胎嚢ができて、なくなったのは流産に入りませんか?


妊娠時、
三つ胎嚢ができてました。
コロナになって治った時に検診に行ったら
一つになってました。

コロナになったのは飲み会に行った旦那から感染しました。



今昔の嫌なとこを話し合ってました。
義祖母が私の流産したことを軽く言ってたのが嫌だった。なんで味方にならなかったの?と言ったら、

旦那はそれは流産じゃないし
何とも思わない。
今無事に1人いるからいいじゃんと言われました。


涙が今も止まりません。

なんで言い返します?
許せます?
旦那はこれ以上言うことないと寝ました。

コメント

🔰

流産だとは思います。

私なら正直3つ子だと困るのでホッとしてしまいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    流産ですよね。
    旦那もそれは同じ意見でした!
    でもいなくなってしまったのはやはり悲しいです。

    • 7月27日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

流産だと思います。

たしかに無事にお子さん産まれてきてくれたけど、何とも思わない。だなんて酷すぎます。
本当だったら3人でしたよね。
奇跡的な出産をして息子さんが目の前にいるのに、よくそんな発言ができるな...と。
人間性疑ってしまうレベルです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね?ありがとうございます。
    今悲しんでたら今の赤ちゃんに逆に失礼だろとか言われました。
    意味わからないです。
    私が泣いてる理由がわからず話し合いは終わり、
    旦那いびきかいて寝てます。

    明日からどう接したらいいでしょう?

    • 7月27日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

    𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢


    上記のコメ返見ましたが
    旦那さん、三つ子じゃなくてホッとしたんですね。
    もうそれが全てなんだなーと思います。
    そんな人に何言っても多分響かないと思うので
    私ならこれ以上何も言わないです。
    自分の気持ちに整理がつくまで、日常会話くらいしかしないと思います。

    • 7月28日
deleted user

妊娠検査薬で陽性が出て、それがなくなったのなら流産だと思っています。
価値観って難しいですよね。
うちの夫は、1つ胎嚢確認後に胎芽確認できず流産になった時でも一緒に悲しんでくれました。

義祖母の話はおいといて、旦那さんは流産した時はどうだったんでしょうか?
2人で悲しんだのでしょうか?

はじめてのママリさんは旦那さんになんと言ってもらいたいですか?
謝ってほしいのでしょうか?
おそらく旦那さんの価値観を言葉で変えるのは難しいと思うので、「あれは流産だし、とても悲しかった」とだけ伝えると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒に悲しんでくれるなんて、素晴らしい旦那さんです。

    流産した時は私は診察時に泣いて、家に帰って泣くのを我慢してました。だから今日あの時旦那に悲しんでなかったじゃんと言われました。
    思い出すの胸が痛くなる。泣かないように過ごしてました。
    あの時もう泣きまくればよかったんだと後悔してます。

    旦那にまずあれは流産じゃない、と言うのでそこは流産したと認めて欲しいです。
    私は一緒に悲しんで欲しいですが、今生まれた子に失礼だと言われてもうどうしたらいいか分からなくなりました。

    明日からどう接したらいいですか?

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

私もバニシングツインですが経験あります。胎嚢が見えた時点で妊娠なので、それ以降は流産ですよね。姿を見せてくれたのに失ってしまった悲しさはずっと残りますよね。1人いるからいいじゃんなんて身内、特に旦那に言われたらブチギレますよ。許せません。
でももう自分だったらそんな理解できない発言する人とその話題を話すのも嫌なので、「私の前でそういう言い方するの2度とやめて」と言ってもう金輪際旦那、身内とその話はしないかもしれないです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さん双子ちゃんですか?すごくすごく、羨ましいです。
    そうですよね?
    毎回検診時にドキドキして胸張り裂けそうですよね?
    コロナになったから流産したとかもちろんそんなのが原因ではないことは分かります。
    でも妊婦ってどんな事があっても自分の責任だと思うじゃないですか?
    旦那は理解してくれません。うんうんって聞くだけでいいのに。

    私も辛くてなかなか話さなかったのに、泣きながら話してるのに、流産じゃないよそれなんてよく言えますよね?

    明日からどう接したらいいですかね?
    寝た旦那にラインで今までで一番傷ついたと言いました。
    確かにもう二度と話題にしたくないしそんな軽視してる人に語る価値ないですよね。旦那の人間性疑いますよね

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは不妊治療で授かったので、今は双子含めて3人いますが、バニシングになった子以外にも3人失いました。なので生まれるまで健診時にドキドキする気持ちよくわかります。
    そんな感じだったので、初めて流産した時に私が泣き崩れてしまって仕事も行けなくて、それを間近でみて旦那も私に寄り添うようになってくれました。
    親戚も、女性の方でも治療や流産経験ある人にしかこういう気持ちってちゃんとはわからないですよね。私も実母とその件で理解してもらえず、距離を置いたことがあります。

    昨日泣きながら思いを伝えたママリさんみて、そういう対応になった旦那さんだと、わかるまで時間がかかりそうですね…。面と向かって話すのはきついと思うし、LINEで気持ちを伝えるのいいと思います。LINE読んで少しはわかってもらえたらいいですが。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経験談辛いのにありがとうございます。3人も失ってしまってたなんて、、
    不妊治療もどれほど精神的にも大変か。
    旦那さんは目の前で見て辛さを理解してくれたんですね。

    やっと時間が経ち話したら
    あの時そんな悲しんでなかったってよく言えますよね。
    泣いてる私の気持ちが見えないんですね。
    もう理解してくれないと思います。私がいくら泣いてもダメなんだと思いました。
    LINEも既読無視ですが、この件はやっぱり時間かけてでも忘れてはいけない、理解はして欲しいと思いました

    • 7月28日
deleted user

妊娠確認できてからなくなったのであれば、流産でしょう。
男女ではやはり違いますよね。感覚が。(産まれてからだって違いますから。)
もちろん同じ様に悲しむ男性もいるでしょうが、、、妊娠中の辛さなんて分かるわけないですし、子供が産まれてくるまでは実感なんて湧かないんでしょう。

私なら許せませんね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます

    そうですよね、
    妊娠は男性に理解できないとこありますよね。
    寄り添ってくれればいいだけなのですが、、

    今後妊娠して、胎嚢ができて、
    流れてしまって私が悲しんでもうちの旦那はきっと悲しんでくれず、それは流産じゃないとか言うんだと思うともう一緒にいたくなくなりました

    • 7月28日
栗ノ介

流産だと思います。
三つ子で、1人だけ生まれてきてくれたという事ですよね。
それでも胎嚢が三つ確認できて、それが次には一つしか見えないという絶望と辛さは男性にはあまりピンとこない物なのでしょうか…?
この間まで見えていたのに、お腹にいたのにって、何回でも思ってしまいます。
あまりに辛い事だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    そうです。
    三つ確認できたのは事実です。
    私は子宮奇形で二つに割れててそこに右に一つ、左に二つ確認できました。
    それこそ奇跡なのに。

    私が旦那の前で泣かなかったのでそこまで辛くないと思ってたって言われました。
    辛くない訳ないじゃないですか、バカなんですかね。

    考えると辛すぎて考えないように我慢して、
    なんでそんな気持ちも分かんないんですかね。

    • 8月24日