※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家事や子育てに協力せず、自分の時間が取れず悩んでいます。伝えるのが難しい状況です。

旦那の愚痴です。聞いてください🥲

2歳の子どもがいます。
私→教員、7時前出勤17時半退勤。
旦那→中学校の部活のコーチをしており、平日19時半ごろ帰宅。していることは保育園送り、皿洗い、洗濯物干しのみ。
保育園迎え→義両親がほぼ毎日

平日、旦那がする家事以外全部私がしています。
週末は旦那は中学校の部活や自分の草野球チームの試合に行きます。もちろんその間、病院に連れて行ったり子どもの世話をするのは私です。
旦那が週末完全オフの日は月に1回あればいい方です。
頼めば週末義両親が子供を見ててくれますが、あまり頻繁には頼みづらく、なかなか1人時間がありません。
1人時間がないことを旦那に言っても、謝られるばかりで作ろうとしないし、私が用事で子どもを旦那に預けてもすぐに義実家に行って自分の親に見てもらおうとします。

私も教員なので、子どもを成長させる楽しさややりがいはよくわかるので、応援したいと思ってこれまで何も言わず応援してきました。しかしいろんな人と話すうちに、私ばかり我慢している状況がおかしいと感じるようになりました。
仕事も毎日ハードで、週末は1人で子どもを見て、なかなか疲れが取れず、体調も崩しがちです。月1回でもいいからゆっくりしたいです。職場の飲み会など行こうとすると、他の男性がいるからかあまりいい顔をせず、行きづらいです。

子どもが体調悪くて保育園を休まないといけない時は仕事を休んでくれたりはします。家にいる時はずっとスマホばっかり見て、私が手が離せない時も子どもを見ずスマホ見てます。
なんか書いててすごく悲しくなってきました、、、

長々と愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。
自分の意見を伝えるのが苦手なタイプなので、旦那に伝えるのが難しいです。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です😭私も同じ職業です。でもまだ育休中なので、すごく大変な毎日を過ごされてることを想像しながら読ませてもらいました。本当にお疲れ様です😭
旦那さんは平日の昼間?は何をされているのでしょうか?中学校の部活のコーチですと授業が終わってからの勤務でしょうか?その間に家でできることをしてもらって平日の夜お子さんが寝た後1人時間を取るのはどうでしょうか?
スマホ見てるのも辛いですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲同じ職業ということで、嬉しいです!
    旦那は教員ではない公務員なので、平日昼間は仕事です💦仕事が終わってから部活の指導に行く感じです。
    義両親に保育園迎えなどしてもらって甘えているのに、きついと言っていいのか、、、となかなか弱音を吐けずにいます。
    少しずつ旦那に伝えていきたいのですが、言い方が難しいです😓

    • 7月28日
ぼぼ

我が家は夫婦共に教員です。夫が中学の部活で忙しく、土日早朝から夜までいないこともあります。

私は育短で働いてるので平日少し余裕ありますが、フルタイムで働いて家事もほとんど私、土日もワンオペだったら、、
私なら発狂します😢

夫が土日両方いない週末は、認可外の一時預かりに娘を1日預けてます!

私なら、部活指導は仕方なくても、草野球は控えてもらってせめて2週間に一回とかにしてもらい、旦那さんに預けてランチや1人時間の予定を作って、子守りさせます!

毎週草野球行って当たり前という状況だったら、私は不平等だなって思っちゃいます🥲
毎日お疲れ様です🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすみません💦
    旦那に私も1人時間欲しいと言いました!夏休みゆっくり過ごしながらいろいろ考えて、やっぱりこの状況私だけ負担大きすぎないかって改めて思って😂
    そしたら、1人時間くれることと草野球を控えることを約束してくれました!
    夏休み明けから頑張れそうです🥰

    • 8月16日