※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

双子妊娠中で里帰りしない。夫が育休取得。手伝い遠方で泊まりがけ。親は手伝いたいが私の性格を考慮。義両親の訪問が憂鬱。

双子妊娠中で、里帰りはしないと決め(実家よりも夫と2人の生活の方が落ち着くので)、夫は半年〜一年育休を取る予定です。
おそらく、2人でも育児は大変だと思いますが、実の親に手伝いに来てもらうにも、義両親に来てもらうにも、遠方なので、泊まりがけになると思うし、義両親なんて、家に上がってもらうだけで、精神的に疲れます😓
泊まりがけとなると、近くのホテルに泊まって〜なんて手伝いに来てもらっている立場で言えないので、家に泊まってもらわざるを得ないのかなと。
私の性格的に気を遣うという行為が体力的にキツイのよりはるかにストレスです😫
ウチの親は手伝いに来たいという気持ちはすごくあるけど、私の性格を知ってくれているので、私がお願いしない限りは手伝いにも来ない、というスタンスでいるね、助けが必要ならすぐ行くのでいつでも言ってね、と言ってくれています。
ただ、義両親が妊娠中で私が参っていてゆっくりしたい時にも、ずっと断っているのに、来てしまうような方々で(夫もちゃんと断ってくれない)、今から産後が憂鬱です。。。
もっとハッピーな妊娠&出産&育児にしたいのに、、、

コメント

横

旦那さん😡😡ちゃんと断ってよ😡😡😡😡😡

私も産後、一時的にですが義両親が本当に無理になりました。
しっかりそこ握っておかないと産後めっちゃしんどいと思うので、旦那さんと話し合った方がいいと思います!

「ホテルに泊まってください」で全然いいと思いますよ!
もし旦那さんがなんか言ってきたら「産むのは私だから!」で押し通しましょ!!

産後の義両親まじで要注意です!!!

かりん

上の方もおっしゃってますが、産後の義両親はマジで要注意です〜。
私は苦手だな〜とおもいつつも、入院中勝手に義両親が家にきて、台所の調味料片っ端から捨てられて、それから義母が本当に無理になりました😇
産む前も、入院中は面会できないし、双子だから一緒に退院できないかもしれない、と伝えて来ないように言っているのに、散々「どうしても無理なのか」とか言ってくるので、私も産むのが憂鬱で、泣きながら旦那に来させないで欲しいと訴えました。3回くらい。
だからママリさんのお気持ちがめっっちゃよくわかります。

私は手伝いにはきてもらってないですが、来る時はホテルに泊まってもらってます。旦那経由で強く言ってもらいました。
旦那さんが半年〜1年も育休とってもらえるなら子の性格にもよると思いますが全然2人でやっていけると思いますし、本当に無理!ってなったら実母召喚でいいと思います。
義両親は実両親も無理な時で。
だから「こちらからお願いして手伝いにはきてもらう」じゃない限り、ホテル泊をお願いしていいと思います。孫を見たいとか、お宮参りに一緒に行きたい、とかなら、義両親都合なのでホテル泊してもらいましょ。ていうかそうじゃないと無理です。
旦那さんには産前産後はどうしてもメンタルも不安定になる、そんな時に義両親にまで気を遣えない、むしろしんどい。私のことを気遣いせずに義両親が泊まりに来るなら、私はそんな無神経な義両親との関わりは一切持ちたくない、とか
あなたと2人でできるところまで頑張りたいから、できるだけ義両親に助けてもらいたくない、とか
とにかく強く言った方が今後のためかなあ…って気もします💦
とにかく産む前に旦那さんに自分の思いをしっかり伝えることも本当に大切だと思いますよ。
ママリさんが少しでも心穏やかに出産を迎えられますように🙏🏻✨

ママリ

断ってるのに来るってほんと迷惑ですね。
私なら、寝室にこもって全く顔を合わせないですね。家事はストップです。