※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に危険なことをした場合の叱り方について相談です。

叱り方についてです。

上3歳、下0歳を育てています。

上の子が下の子に危険なこと、命に関わることをした場合
どうやって叱ったらいいですか?

先日上の子が手持ちのライト🔦で遊んでいる時に
下の子の目にライトを向けていました。
何度も顔には当てないでねと言っていてそれでもやっていたので
私も下の子の目の心配と上の子への怒りイライラが混ざり
つい怒鳴ってほっぺたを叩いてしまい、部屋から暗い廊下へ放り出してしまいました。

案の定ギャン泣きで恐怖でか間に合わなかったのかわかりませんがお漏らしもしてしまいました。

ここまでなるまで怒鳴って手を上げてしまったことに関しては重々反省しています。
子どもへ恐怖を与えてしまったことにとても後悔しています。大きくなっても記憶に残っていたらどうしようと悩んでいます。


しかし、こう言う場合でも叱らず肯定的に
目には当てないでね。

こんな感じに伝えるべきなのでしょうか。
何回言っても伝わらないです。


まとまらない文章ですみません。
怒鳴らず叩かずイライラせず育児がしたいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じように叱ると思います笑
でもとりあえず1回目でとりあげます
とりあげたら引っ叩くこともなかったかなとは思いますね!
でも叩くことはあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取り上げるべきでしたよね💦
    寝る前の出来事だったので夜泣きしそうです😓

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう起きてしまったことなので夜泣きしたら夜泣きしたで次から変えよ〜って思うしかないですね!笑

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、明日から切り替えて怒らないように頑張ります😞

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒らないようには無理なので無理なこと頑張らないで叱る仕方頑張りましょ!笑
    私も6年ままやってますがまだまだ勉強中です^_^

    • 7月28日
けるびむ

感情的に怒ってしまうと、怒られた記憶は残りますが、何がいけなかったのかよくわかってもらえない可能性があると思います。

目にあててはいけない。
目がみえなくなっちゃうかもしれない。
目がみえなくなるってどういうことかわかる?
ママの顔もパパの顔も、みられなくなっちゃうし、好きなアニメもみれなくなっちゃう。
そういう話をしっかりして、だからこれはいけないんだよ、と、伝えるしかないと思います。

大事なことほど感情的にならずに、理由と共に伝えるのがベストだとは思います。
そして、本当にいけないことはダメと言ってよいと思います。

怒鳴らず叩かずまでは努力でできますが、イライラせずは無理ですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒鳴った後に冷静になりなんで怒ったかわかる?って話をしているのですがやはり最初から感情的になってはダメですよね、
    もう3歳だしわかる年頃なのにどうして何回もするんだろうと思ってしまい余計イライラしてしまってました💦

    • 7月27日
ハーバリウム

命に関わることをした時は引っ叩いて叩き出しました〜

出先などで人目があっても、我が家では人に迷惑をかけることといのちに関わることは許さない決まりなので、必要以上にしかってます

よその方からみたらドン引きなのかもしれませんが、家庭の方針としています
実際、本気で怒った後は同じことで怒られることはしません。

娘も怖がってお漏らししたこともあります
でも、子供は恐怖心の中からもなんでこんな目に遭うのかきちんと考えられます
がっつり怖い思いをした後に誰が悪かったのか、何が悪かったのかを子供の口から言わせて反省させたあとに仲直りしてますよ〜

大きくなってからも記憶に残ってはいるようですが、その都度きっちり話し合いをして終わりにしているので、「〇〇してめっちゃ怒られたよね〜!あの時、ほんと怖かった〜!🤣もうしないよっ!」と笑い話にはなってます、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖くてお漏らしした後、その後も普通にトイレできましたか?
    最近トイトレ完了したばかりで出来なくなったらと心配で💦
    仲直り大事っていいますよね!
    やはり記憶に残っているのですね、それって何歳の時の話でしたか?
    笑い話になるのはいい傾向ですね☺️

    • 7月28日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    きちんとできてましたよ!
    めちゃくちゃ怒っても、ただ怒られた記憶しか残らなかったら意味がないので、なんで怒られたのかきちんと考えさせますし、その後仲直りすれば怒ったことは無駄にならないと思ってます😊

    三つ子の魂百まで、を、信じて1〜4歳でした!

    主に下の子に危ないことをした時、嘘をついた時、道から飛び出した時、窓ガラスで遊んだ時などが多かったです!

    • 7月28日
ままり

そもそもライトって危ないので子どもの手の届くところに置かないです💦

3歳は色々わかってくる年齢ではありますがまだ3歳。うちの娘もダメなことは理由を伝えてますが何回も繰り返してしまうし、まだ目が離せないなと思ってます。

ただライトに関わらず危険な行動はある程度強く静止することは仕方ないし、私も娘を強めに叱ってお漏らしさせてしまったことがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お祭りの景品のおもちゃライトなんです💦
    やはりそうですよね、3歳なんだからと思ってはダメですね😓

    お漏らししてしまった後その後普通にトイレできましたか?トラウマになってお漏らししてしまわないか心配で😢

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    娘は大丈夫そうです。トイトレ完了した頃叱るとお漏らししてたのが、半年ほど経つので今はお漏らしもしなくてびっくりして〜だったのかなと思ってます。

    • 7月28日
ゆか

3歳でしたら…
目に当てないの前にうちではライトはおもちゃじゃないので
「手の届くところに置いてあったんだね、
ちゃんと片付けてなくてごめんね。
これはおもちゃじゃないし、
目に強い光を当てることはよくないからもらうね」
みたいな感じでもらって手の届かないところに片付けます😓

命に関わることでしたら普通に怒ります‼︎‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お祭りの景品のおもちゃのライトなんです💦

    やはり先回りして危ないことしそうだったら触らせないようにすることですよね😢

    • 7月28日