※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ベビお
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方について相談です。1人遊びやかまっている時間、適切なバランスが知りたいです。赤ちゃんの適切な1人遊び時間はどれくらいがいいでしょうか。

日中の過ごし方について
生後5ヶ月になったのですが、日中どれくらいかまっていますか?
絵本やいないいないばあ、わらべうたなど歌っていたりしますが、
ずっとはできなくて、活動2時間のうち毎回30分ぐらいしかかまっていないかもしれないです、、
あとはオムツやミルクとか、、、

1人遊びも結構してくれるんですが、
この時期ってどれくらい1人遊びさせていますか?もしくはどれくらい1人遊びさせた方がいいんでしょうか??

うつ伏せが好きで、ずっとオーボールなどを舐め舐めしています。
10分は1人で遊んでくれてます。

どれくらい1人遊びさせた方がいいでしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一人遊びが上手なので、遊んでいる内は存分に一人で遊んでもらってます🤣
赤ちゃんもきっと集中して遊んで色々学んでいると思うので、真剣な時はむしろ声を掛けないようにしてます👍

赤ちゃんに呼ばれたとき、私が一緒に遊びたくなったときに遊んでます😆笑
あと、一人で遊んでても声は出してるので、私は家事しながら「お喋りしてるのね〜うんうん、すごいね〜」って会話してます😁

はじめてのママリ🔰

日中は、泣ければ一人遊びさせてます😊
一人遊びしてる間に家事をしてどうしても泣く場合は、抱っこして歌歌ったり、手遊びしたりしてますね。
あと、料理中や化粧、洗濯物を干したり、畳んだりする時は近くでなおかつママが見える位置がいいようなので、私の足元の安全なところで遊ばせておけば一人遊びしてくれてます。

多分、トータル午前中は構ってあげても午後は、ほとんど構ってあげてないかもって思います。

夜3回も起きて困ってる。あんまり構ってあげられないことを小児科で相談した所、一人でうつぶせしてるのもいい運動になるから、一人で遊んでられるならそんなに気にしなくても大丈夫って言われて来ました。

相談内容の答えになってるかわかりませんが、あんまり構ってあげられなくても泣ければそんなに気にしなくても大丈夫ではないでしょうか。
ずっと構うとなるとママ自身が疲れますしね。
息抜きしながら育児頑張りましょう。