※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が食事を拒否する悩みを持つママです。他の子と比べて食欲が低いが、心配しています。同じ月齢のお子さんの経験を聞きたいそうです。

1歳7ヶ月、男の子のママです。
最近ご飯を食べなくなりました。
今までも周りの子に比べたら、量は少ないと思いますが、もっと酷くなりました。
自分で好きなように食べさせても、私が食べさせても同じです。
食べたくなくなったら、自分からごちそうさまをして、その後はもう絶対に食べません(><)
今はそういう時期と割り切って、片付けてしまうのがいいんだと分かってはいるのですが、こんな食事で足りてるの?って思ってしまいます。。
上にも2人お姉ちゃんがいるのですが、歳の差があり昔のことなのであまり覚えていなくて。。。

同じような月齢のお子さん、どうですかー???
お話聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰(40代)

私の息子の時、同じ悩みを持っていました。暑さで,お子さんが夏バテしているかもしれません。冷たいかき氷や、短く切った麺、ゼリーやヨーグルト、ビスケット砕いた物など、試してみても良いかもしれませんし、健診を受けた所の栄養士さんに相談するのも良いと思います。

  • はるる

    はるる

    夏バテ、たしかにあるかもしれないですね。。
    野菜ジュレやQooの飲むゼリーなどは大好きいくらでも飲むんです!!
    そういうのも与えつつ、冷たい麺類なども試してみようと思います(^^)/
    アドバイスありがとうございます!!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰(40代)

    はじめてのママリ🔰(40代)

    今は、お子さんの好きな野菜ジュレや、Qooの飲むゼリー取れてるだけで大丈夫だと思います。
    麺は柔らかめにゆでて短めに切って、めんつゆは、普通より薄め、がポイントです。長いと、つっかえるので、注意して下さいね。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の息子がいます。
まさに息子が数ヶ月前そんな感じでした😭
もともとあまり食べないのですが食べていた白米も食べなくなって落ち込んでました💦

焼き芋を使った冷製のポタージュを作ったらごくごく飲んだので少しの間、そこに玉ねぎとかほうれん草も入れて栄養を与えてました(笑)
暑くなり始めたころだったのでバテ気味だったのかもしれません😭

最近は食欲は戻ってきたんですが、主菜副菜みたいなものは食べずカレー!そばめし!ミートソース!みたいな分かりやすい食べ物ならたくさん食べるので野菜もお肉もとれるしいいやと思いそんなご飯ばかり作っています。

おかあさんといっしょのコーナーに出てくるお子さんみたいに食べる日はいつくるのだろうと毎日思っています(笑)

  • はるる

    はるる

    わー、そうだったんですね💦💦
    焼き芋の冷製ポタージュぜひ真似させていただきます!
    焼き芋だけは大好きでスーパー行くといつも欲しがるので☺️

    なんでもいいから、食べるものを与えて様子みるしかないですよね。。。
    カレーもわりと食べるので少し野菜多めで作ってみようかなぁ!

    バクバクもりもり食べてくれる日が来るといいですよね😁

    • 7月27日
まー

1歳5ヶ月ですが、全然食べません。
元々食べなくてガリガリですが、最近は炭水化物を食べなくなり余計栄養が取れなくなりました。

  • はるる

    はるる

    同じですねぇーーー😭
    うちの子と似たような感じだと思います💦
    前までは納豆ご飯が大好きで、それだけは完食だったのですが、それも最近は食べない日も出てきました。。。

    栄養面が心配で、少しでも鉄分の入ったチーズとか、ヨーグルトとかを食べさせるようにはしてるのですが、全然足りてないです😭

    • 7月27日
  • まー

    まー

    うちは好きなものも全然なくて何かを完食したことが一度もないです😅
    チーズとか牛乳とかも乳製品は全部嫌がられカルシウムも全くとれません笑

    • 7月27日
  • はるる

    はるる

    それだともっと心配ですね😭
    うちもヨーグルトといってもプチダノンしか食べませんし、あんな少量でカルシウムとれてるのかは謎です😅
    最近は1歳からのシリアルを朝ごはん残したあとに食べさせたりもしちゃってます笑
    もうなんでもいいから食べてという状況です(><)

    • 7月27日
  • まー

    まー

    うちもベビーダノンは何口かなら食べますがすぐいらないってなります😅
    シリアル私も食べさせてます!10粒ほどでいらないって言われますが食べないよりは。と笑

    ほんとなんでもいいから食べてくれないとどんどん曲線から外れてく一方で勘弁して欲しいです。

    • 7月27日
  • はるる

    はるる

    わかります😭
    卒乳もしたいけど、全然食べないからいまだに母乳もあげちゃってます💦
    といっても母乳はもうそんな栄養もないでしょうけど😵
    ご飯食べてくれないのって本当に嫌になっちゃいますよね。。

    • 7月27日
  • まー

    まー

    うちもまだミルクあげてます。1日300も飲まないですが0よりはと思い💦

    • 7月27日
  • はるる

    はるる

    うちも基本は母乳で、お風呂上がりにフォロミあげてます!
    少しずつご飯メインになってくれるといいんですが😭
    お互い頑張りましょう✨

    • 7月28日
mizu

うちの長男がそうでした💦
おそらく月齢的なものと、夏だからというのがあるのかなと思います!
(長男5歳ですがいまだに夏になると食欲がた落ちするので💦)

あまり栄養のことは考えすぎず、食べられるものを少しずつでも良いから与えるで良いと思います!!

下の子はマシですが、それでも最近少し前よりは食べなくなってきてます😅
冷たい素麺(薄めためんつゆをかけてます)とかは、まだ食べが良いです!

  • はるる

    はるる

    なるほどですね~!
    やっぱり暑さで食べなくなってる可能性もありそうですね😫💦
    冷たい麺やさっぱりしたものを色々試してみようと思います✨
    それでも食べない場合は、そういう時期と思うしかないですね🙌💦💦

    • 7月28日