※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

遠出を考えていますが、暑さで子どもがお昼寝できず悩んでいます。田舎の実家に1ヶ月帰省することを検討中。子どもにとってストレスにならないか不安です。

生後7ヶ月の遠出についてです。
今アパートの2階に住んでいるのですが、ここ最近の灼熱の暑さにクーラーが全く効かず、どう対策しても室温が高くなり子どもがお昼寝できず悩まされています🫠
そこで、夏の期間1ヶ月限定で、田舎の実家に赤ちゃん連れて(旦那は仕事のため残るつもりですが)帰省しようかと旦那と話し合いました。
人見知り場所見知り真っ只中なのですが、7ヶ月でだいぶ周りの理解ができてきた時期に、1ヶ月我が家から離れて過ごす事はどう思いますか?旦那は快適に過ごせるならいいんじゃないかと話していますが、この子にとって慣れるまでストレスになってしまったり、パパと離れる寂しさなど考えるとどうしようかと悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ

全然いいと思います!夜泣きが激しくなったりはあるかもです💦
あとは、個人的に旦那さんが野放しなのが気になります、、、💦
子どもと嫁いなくて大丈夫!という夫、、、?
エアコン買い替えよっか!とも言わないということ、、、??

エアコンの故障という可能性はすでに調査されたあとですよね、、、?
23度設定風量マックスで冷えないなら故障かもです、、、
何年前のものなのかも気になるところですが、、、
どこのメーカーでしょうか?

遮光カーテンつける、扇風機も回す、換気扇はつける、をうちはしてます!ちなみにアパートの2階です。こないだは外気温38度でした笑笑

エアコンはパナソニックのエオリアです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と子どもにとってはそこまで心配はいらないですかね😌
    旦那が野放し状態にはならないのでその辺は大丈夫です。
    ちなみエアコンの故障ではなく、年式も割と新めでPanasonicです。
    全部対策はあれこれ試したものの、照り返しの暑さ屋根からの熱やら対処しきれず、設定22度にしても夕方まで室温29度超えが続いています🫠暑くて過ごせない!ってわけではないのですが、暑がり👶🏻がなかなかこの暑さが苦痛なようで、まだあと1ヶ月は続く暑さに快適に過ごさせてあげたいと考え、アパートから離れ実家に帰省と手段考えてみました。

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、冷却ガス空っぽとかではないです??
    うちも二階建て安アパートですがそんなことないので、にわかに信じがたいというか、、、

赤ちゃんなんてなんも覚えてないと思うのでそこまで気にせず大丈夫かなって思ってます🙆

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも問題ないです、以前見てもらいました😥
    ありがとうございます😊

• 7月27日
かか

賃貸の備え付けエアコンでしたら、不動産屋に相談してみるのも有です。私物でしたら、年式を調べてみてください。古いとダメです。
とにかく、暑さが続いて体調不良になる前にどうにかしたいですね。
実家に帰るのは良いと思いますが、旦那さんもそこに住み続けるのはしんどくないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

備え付けですが年式は新しく、故障でもなく、アパートの構造上屋根からの熱と照り返しの暑さで色々対策しても限界があります💦
    去年引越してきて、初めて迎える夏でここまで暑くなるとは思っていなくて😥
    大人だけならまだ暑くて過ごせないってほどではなく、暑がりの👶🏻がお昼寝の妨げになったり、遊んでいても汗かいていたりともう少し快適に過ごさせてあげたいなと思って考えてみました。
    ちなみに設定22度にして室温29.8度とかです🫠

• 7月27日
  • かか

かか

新しいもので、29.8度は辛いですね。電気代も…
    上に部屋がない鉄筋コンクリートはかなり暑いです。そして、どんな対策をしても難しい😓

もう避難しかないですね。子どもは環境の変化に敏感ですが、その分、適応するのも早いです。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね、エアコンは新しいですが築年数は経ってるので、2階なんて尚更やめておけばよかったと後悔しています😥引越しも考えましたが来年新築に変わるのでもう少し我慢かな…と。
    そうですよね。出かけ先でぐずっても家着くと泣いてたのが嘘のようにうれしそうにするので、慣れた環境が変わるのがストレスにならないかだけ心配です😅

• 7月27日
いー

3泊4日の帰省と短めですが、うちの場合は大丈夫でしたよ😊
はじめはビックリして泣いてましたが、1〜2時間もすれば「知ってる人・知ってる場所」になったのか、みんなに構ってもらえてむしろ楽しそうでした笑
夜寝る時とかも普段と変わらずでした!新しい場所で気になるのかめっちゃ遊び飲みしたのはちょっと大変でしたが😂
私だったら暑い方が心配なので、いい刺激なると思って帰省しちゃいます💦

ちなみに8人家族、親戚宅にも行ったりとかなりスパルタな状況でしたが(笑)その後人見知り場所見知りかなり解消されました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!1時間ほどで慣れてくれるならいいですね!
    離乳食も慣れた頃なので、環境が変わって食べムラが出てきたらと心配しています😥
    環境に慣れてくれたらいい刺激にもなっていいですよね!
    色々教えていただきありがとうございます!

• 7月27日
あり※

全然良いかと。暑さで熱中症になるよりよいかと👋
我が家は朝早く夜遅くまで仕事なのでほぼパパに会えるのって日曜日のみですが、パパっ子です。そしてパパいなくても特に何かあるわけでもないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱中症になりそうってほどの暑さではないんですが、日が暮れるまで室温29-30度近く続き、大人はちょっと暑いかなって態度なんです。ただ赤ちゃんにとっては暑い環境は過ごしにくいかなーと、、。
    そうなんですね!たまに休みの日抱っこしてもらったりする程度です笑

• 7月27日
ジョルノ🔰

昨日から上の子連れて実家に帰ってきてます。私も色んな事情で1ヶ月ほど滞在予定ですが、今のところ離乳食も普通に食べて夜も普通に寝てくれました。なんなら家よりエアコンの効きがよいので、よく寝てる気がします。笑

ちなみにうちも人見知りで、来た当初はグズリましたが、すぐ慣れましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!それを聞いて安心しました😮‍💨
    人見知りの問題もかなり心配していましたが、ある程度したら慣れてくれますよね!
    ありがとうございます😊

• 7月28日