※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚生活が思っていた通りでなく、旦那に振り回され疲れています。子供のことも悩んでおり、離婚や再婚についてアドバイスを求めています。

思ってた結婚生活じゃなかったって理由で離婚するのどう思いますか?
それ以外にも、思い通りにならないと部屋に閉じこもったり何日も不機嫌のまま雰囲気が悪くなったり、ひどい時は家出してくると荷物まとめてたり、脅しのように離婚したいと言ってきたこともあって、旦那に振り回されるのに疲れたのもあります。

私の家族は、まだ私が小さい頃は休日は家族みんなでショッピングモールにお出かけしたり、公園へ遊びに行ったり家族ぐるみで仲良しの友達と遠出したりと何かと外へ出てました。家にいる時も一緒にお菓子を食べながらビデオやテレビを見たりと基本家族みんなで一緒に何かをするのが普通だったので、私も結婚したらそんな家庭を想像してました。
だけど旦那は土日くらい寝させてといい、いったん10時11時くらいには起きてご飯を一緒に食べ(旦那が起きたいと思った時間なので日によってバラバラ)その後旦那は一人携帯をいじりながら寝落ちするか自部屋へ行って寝て夜まで出てきません。
理想の結婚生活とかもないと言われました。世間体で結婚したのかなっておもだてしまいました、

そのほか、子供に関しても初めは授乳以外は俺もできるしなんでも言ってーといい、おむつ替えは率先してやってくれてたけど、今はお風呂と私たちのご飯中に👶がないたら相手してくれる程度。土日くらい子供との時間作ったらどう?と言って見てもらってても、メリーの下に👶を置いて旦那は爆睡、泣いても爆睡。
男なんてこんなもんだとは思いますが、夜ではなく昼もずっと寝てて泣き声に気づかないなんてと、任せられない日々。
けど旦那本人はお風呂に入れてたまに気が向いた時に👶を抱っこして遊んでるだけなのに、俺は育児やってるじゃん!といいます😥
👶が外で遊べるようになっても、旦那はずっと寝てて私の思ってた家族の休日ってないのかなと思うと悲しくなってきました。
思い通りにならないと不機嫌になる旦那の性格にも疲れ、実母や実妹からは離婚も考えた方がいいよと言われています

今👶は生後1ヶ月です。
父親を認知する前に早めに離婚するべきか、子供のために両親そろってた方がいいし我慢できなくなるまで頑張るか悩みます。
私は子供二人欲しいと思ってました。自分の遺伝子を残すのに一人だけなのも悲しいし、私が妹がいてよかったなと思うし兄弟っていいなと思うからです。
だけど、そんな私の勝手な思いで離婚をよぎるような相手ともう一人子供を作ってから早々に離婚となってしまっては子供が可哀想なのかなとか、私も大変になるし親たちにも迷惑かけるのかなとか考えてしまいます。
実親は子供二人なら二人若いうちに産んで離婚するってなってしまったらなったでどうにかなるよ、サポートするしと言ってます。
今の旦那と離婚後いい人と出会って再婚した人と二人目はちょっとなーと思います。今の子と二人目と同じように可愛がってくれるのかなとか不安なので😥

子供がいて離婚した方、良ければ離婚理由教えて欲しいです。はやい方がいいとか頑張れるだけ我慢したほうがいいとかも聞きたいです。
子供二人いて離婚した方の大変だったこと、意外と大丈夫なども聞きたいです。
再婚相手と二人目を授かった人のエピソードも聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月じゃまだわからないと思いますよ☺️!
パパになるのって子供が歩き始めたり話し始めたりする頃だったり、2人目3人目でやっと!って家庭たくさんあります😂
男の人って本当ふざけた生き物だと思います笑
ただ、遅れてもパパになれる人、家族優先に移行できた人って、だいたいそこにいくまで奥さんが相当努力してます!!旦那を育てるんです🥲
めんどくさいですけどね、、、
でも数年後それで家庭円満ならいいし、それでもダメなら離婚一択です✊
お子さんもまだ小さいですし、産後の身体に無理は良くないと思います!
ひとまずは旦那育てしてみて、その間にもお金はちょくちょく貯めて、先立つものを準備する期間だと思って過ごしてみるのもいいですよ。

• ママリ

ママリ

旦那育てが子育てよりめんどくさいですね😂たしかに、育ってくれていつかは思ってたような家庭になれたらいいんですが、、まず何かを支持されるのが嫌な人なんですよね、どうしたら育てれるのか、私のメンタルが持つのかってところです💦妊娠中に離婚したいと旦那から言われてからはタンス貯金やってます!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那に「あなたを育てるのが1番大変。」って言ったことあります笑 お義母よ、ちゃんと育てておいてくれよ。って何回思ったことか、、、

「指示」という概念をなくすのはどうですかね☺️
    「頼る」に変えるだけでだいぶ変わると思います!
    なんでこっちが下手に出ないといけないんだ!って思いますが、言い方を少し変えたり、言うタイミング変えるだけで、思ってたより案外?というか、もはやちょろい?ぐらい動いてくれたりしますよ!
    男の人って3歳児ぐらいだと思ってて正解です笑

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

息子が生まれたので、将来の奥さんにそう思われないように家事はできるように教え込むつもりです笑

なるほど、やって当たり前って思わないことが大事ともいいますよね😓
    その言い方とタイミングが難しいんですけど探りながらやるしかないですね

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

投稿主さんの求める回答者でなくて申し訳ないですが、私は親がうだうだ言いながら結局離婚せずに嫌な思いをした子ども側です。

よく離婚しない理由に、「子供のために両親揃ってた方が…」と言う方がいますが、子ども側からしたらそれでギスギスした両親に気を遣いながら育つハメになるので、本当に早く離婚したらいいのにと思っていました😢

そして気を遣いながら育ったので、結婚して家を出た今も、実家に帰りたいと思わないのでほとんど顔を見せてません…😣

もちろんそれぞれの考え方があるので離婚すべき!とは言えませんが、こういう家もあるという一例として🙏💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、子供のためになってないこともありますもんね😓ずっと寝てて子供の相手してくれなかったり機嫌悪くして部屋にこもって雰囲気悪いと教育にも悪いですもんね😓難しいです

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

子どもが生まれてから旦那の借金がわかり本当に離婚寸前まで行きました。
別居もしましたし義両親の対応も辛くやり直す気持ちになるのが考えられませんでした。
生まれてから家事や育児も手伝わないわけではないけど、比重としては断然私でしたし、色々思うことはありつつ生活していてからの借金発覚でした。

男の人って女の人の100分の1くらいしかいろんなことを繋げて考えたりできず、自分に甘いと思います。
主さんの旦那さんはまだ1%くらいしか父親になれてませんね😂でも男なんてこんくらいやってたらいい方でしょって思ってる。まだ自分の時間が欲しいと思ってる。
今の時代そんなの許されないですよ!!

私たちも何度も話し合いしましたが、わかってるようでなかなか旦那の甘さは抜けませんでした。離婚届書いて別居までしてやっと私がどれだけ本気なのか理解して焦ったと思います。

私も実両親に甘えさせてもらい実家でしばらく別居生活を送りましたが、子どものためにもあと1回がんばりなさいと背中を押されなんとかやり直すことにしました。主さんのようにもう1人子どもが欲しいと言う気持ちも捨てきれなかったのもあります。
今では、育児で旦那ができないことってほとんどないですし、平日は食事の下ごしらえ、食器洗い、風呂掃除、洗濯、土日も掃除、トイレ掃除、買い物ほとんどしてくれます。😂😂

再び一緒に暮らし始めた頃は、嫌で嫌でたまらなかったですが、今では快適、楽ちんです😂
子どもも可愛がるし、給料もボーナスも全部奪い取ることにしたし、もう何も彼に文句を言う権利はありません。笑

主さんもどこかで一度、離婚を考えてるほど辛いことを話したらいいと思います。かなり大袈裟ぐらいでやっと伝わると思います。
それでも歩み寄れないならまた考えてみられたらどうでしょう。そうやって支えられるよって言ってもらえる家族がいて逃げれる場所があるなら尚更まだ焦らなくてもいいのかなって思いました。

私は今、離婚しなくてよかったと思えています。

• ママリ

ママリ

貴重な体験談ありがとうございます、
    おっしゃる通り男性は自分に甘いですよね。
    おそらく私が離婚を考えてると話すと離婚することになると思います😓なので、軽々しく口に出せないんですよね😂
    妊娠中に離婚を言ってきましたが、今回私から離婚を切り出すと、したいんでしょ?だからお金は出さないよみたいなことを言ってくるような人なんです😓
    俺は仕事してるんだから、育児と家事はよろしくって考えの人が変わってくれるんでしょうか😣どうやって家事をしてくれるようになりましたか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいました。
    なるほど…そしたら脅しのようには離婚を伝えにくいですね😢
    旦那さんがどのような家庭で育ったかわからないですが、もっと主さんとお子さんを愛してくれて一緒に過ごす時間を大事にしてくれる父親になって欲しいですよね。

うちは離婚したくないんだったら自分が私たちのために存在する意味考えてって言いました。笑
    わたしにはもう不必要に思えるけど、父親がいることの必要性や自分がいることで私と子供にどんなメリットもたらすことができるか…
    その一つが家事と育児を一緒に頑張ることでした。
    これやって、あれやってと指示したりはしないですし、やってもらったことに文句とか注意もしないようにしてます。
    1週間分のご飯のメニューも一緒に考えたり、こっちの部屋きのう掃除したから、今日ここだけやってほしいなとかあくまで協力🤝そして褒める、そして頼ってる感を出してます。笑
    子供にも「パパすごいねー働き者だねー」って言って👶「ねー!」とかいうだけで、もう満足、嬉しそうです。笑 単純なんで。
    旦那さんがどんな性格かわからないですが、うまく手のひらで転がしていけるといいなと思いますが…でもまだ赤ちゃん産まれたばかりで、旦那育てはまだ間に合うと思いますよ!!!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、義母に前相談した時に機嫌が悪くなったら好きな食べ物作ってあげたり好きなお菓子を食べようよーって言って食べたりしたらいつのまにか機嫌治ってるよと言われ、相当甘やかされてきたんだなと思いました。親子ならあるかもですが夫婦で機嫌取りなんてせんわって思いました笑
    旦那は典型的なB型男で自己中で家事も雑ですね、掃除頼んでも逆に汚くなってます😞
    家事の仕方を教えると、教わる教えるって言う上下関係が嫌だから紙に書いてと言われて書いて渡しても見てないです😅どう育てればいいのか頭を抱えてます

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね😅笑
    上下関係!!プライドもあって下に出るの嫌なんですかね!笑
    もうそれは、自分が全部やってしまう方が楽と思って諦めるか、旦那が変わるように必死になるかの二択ですね😫
    でも確かに旦那さんの性格というか考え方が根本的に変わらないと、いろんなところで振り回されて辛くなりそうですね…

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

振り回されまくりです😥😥

• 7月29日
すもも⭐️

1人目丁度そのくらいに旦那がそんな感じで嫌いになりました。

愛なんてなくなりました笑

でも私も2人こどもほしかったので、2人目妊活して授かりました。

いまは一ヶ月でしんどいですが、そのうち1人で育児やってる方が楽ってなると思います。私はそうでした。
手伝ってほしい。じゃなくてむしろ旦那が休みの日の方がイライラしてました。
子供も旦那に懐かないしどうでもよかったです。

ただ給料はちゃんと入れてくれてたので離婚までは至りませんでした。

2人目生まれた今も嫌いですが、来年に単身赴任と言う名の別居する予定なのでベスト!!って感じでその日が楽しみです🥰笑

主さんも旦那さんがお給料入れてくれてるとかなら無視してお金だけもらってていいと思います。期待するだけ無駄。と思い込んで、もう少ししたらお子さんもママがしてくれてるのしっかりわかるはずです。主さんが自立してるとかなら離婚してもいいと思います!

生後一ヶ月でしんどい時期でしょうがお互い頑張りましょうね!!仲間はいっぱいいます❤️

• ママリ

ママリ

単身赴任ラッキーですね!
    転勤族で海外となると単身赴任なので早く海外行ってほしいです笑
    通帳は私が管理しているので給料は入れてくれてます。何にいくら使ったか聞かれるのかまた面倒ですが💦

寝てる旦那を見てるとイライラするので平日の方が気楽に過ごせてるのは間違いないです。
    ただ、口だけかよ😩と思うのがイラついてしまいます

• 7月27日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

わかりますわかりますっ
    こいつはなにもできない。お金だけと思い込みましょう😂笑

うっとおしいですがお互い頑張りましょうね!!
    無理ならいつでも別れれるんです🫡🔰

• 7月28日